2010年04月26日

第439回 最近のシマ電な人・その19

 昨日(25日・日)は夜勤明け後、法事があったので、早急に帰宅。お寺に行くのだが、行く度にお寺の中がいじられてるって如何よ?
 お寺で法要後、墓地に向かい、線香を供えるのだが、親父が線香を1箱丸々点けるものだから、最後の方になると、線香が崩れ落ちるし、線香が炎上する。流石にお坊さんも苦笑い。
 その後会食をするのだが、途中廊下のソファーに腰をかけてると、お子様連中がバタバタと走り回ってくる。足を伸ばしてたので、ほぼ廊下を遮ってる格好。女の子は吾輩の前で減速をして、それから飛び越えるのだが、男の子は減速をせずそのまま飛び越える。大きい子は楽々超えるが、小さい子はたまに足に引っかかり、勢いよくコケる。そして何事も無かった様に走り去る。ある意味興味深い結果である。
 その後ほぼ数ヶ月ぶりにサフェ吹き。乾燥まで時間がかかるので、別の車両をいじる。動力ユニットを加工しようと、車両から動力を抜こうとしたら、付け足したステップがポロリと取れる。「うぎゃ〜!」と慌てて接着するが、どうも強度がでない。仕方がないので、作り直す羽目に…トホホ…

 本日(26日・月)は久しぶりに布団を干す。その後、自動車のタイヤを夏タイヤに履き替える。タイヤを出すには、物置から一旦原付を出さなければならない。交換要員の愚弟が、電話返答待ちをするので、しばらくは来ない。仕方がないので、出した原付をついでに洗う。交換した夏タイヤが変磨耗を起してたので、買換えを検討する。
 愚弟が試験会場までの足取りを確かめたいを申すので、大胡駅へ向かい、赤城駅まで上毛電鉄を使い、みどり市大間々へ向かう。うっかりデジカメを忘れる勿体無い事をする。
 赤城駅から試験会場まで歩いて行き、そのまま折り返して赤城駅に戻る。大体1.6km歩いたので、帰りの電車では、ほぼ寝てました。
 一旦家に帰り、布団をしまってからタイヤを買いに行く。タイヤ館にて交換をするのだが、30分位かかると言うので、道路の反対側のミスドへ行き、ドーナツを久しぶりに買う。
 その後晩飯等の買い物をするのだが、その帰り際、スーパーの駐車場にアルファロメオの痛車が止まっていた…デジカメを忘れた事を激しく後悔する。

 今日ほどデジカメを持参すべきだと、おもった日は無い。
posted by 島々な人 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

第438回 買い物三昧?

 昨日(16日・金)は夜中に雪が降って、本日起床したら外は真っ白。4月の降雪は記憶に無く、多分人生初かと。流石に10時頃には全て解けました。
 昼飯を買いに出かけた時、畑から湯気がでており、それは幻想的だったんですが、カメラを忘れたので、残念ながら映像がありません。嗚呼勿体無い…

 昨日は夜勤明けで、昼飯後にBOOK・OFFへ行く。隣にB−KIDSが併設してる所で、久しぶりに覘いたら、Tomixのワム80000が、1両300円で売ってました。無論即買いです。2両しかなかったけど。
 で、本日整備をしたのですが、車輪がプラ車輪と、時代を感じさせる一品。なのでプラ車輪から、金属車輪に交換しました。プラ車輪は軸を外して、とある企みに使用予定。そのとある企みが出来るのは何時の日か…

 吾輩所有のCDコンポが調子が悪く、ここ最近はCDトレーがマトモに出てこなくなってきた。「そろそろ買換えかな?」と検討をしてますが、同僚1号曰く「今時コンポを買う奴はいない」という位、種類が無い事。
 「流石iPod全盛だぜ!」とおもう次第ですが、わざわざ音楽の為にPCを使うと、愚弟に「またPCやってら!」と、嫌味言われるのがたまらなく嫌なので、コンポを買う次第です。もっともコンポを買って来たら来たで、愚弟に「何で液晶TV買わないんだ」と、これまた嫌味を言われますが…
 問題なのはMDの取り扱い。カタログを見ても、MD付きが少ない事。自動車のオーディオにMDが付いてる為、出来れば付いてた方が良いのですが、iPodとFMトランスミッターを買えば、MDが要らなくなるのもまた事実。如何しようかね?

 前回壊れた剃刀を買いに、某DIY店へ行く。最近PB(プライベートブランド)製品の種類が増加してて、剃刀までPBで出てました。でもって一番安いし、製造元が貝印なので、コレに決める。
 早速使いましたが、3枚刃は切れ味いいですね。もれなく血まみれに…て、単に吾輩の皮膚が剃刀に弱いのであって、髭剃りの度にやる事ですが、2枚刃より出ましたよ。そのかわり、髭がよく剃れて、肌がツルツルしました。

 何?最近鉄道模型の制作記を見てない?作ってますよ、一応は。いいかげん完成品を載せたいので、鋭意製作中です。ホントだってば。
posted by 島々な人 at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

第437回 最近のシマ電な人・その18

 本日風呂場で髭を剃っていたら、剃刀が崩御。しかもかなり中途半端な状態で、口の周りと顎の一部しか剃れてない…
 元々親父が使っていたのだが、親父が新型を買った後、たまたま吾輩のが行方知らず(当時は銭湯通い)となったので、それを借りて以来、今の今まで使ってきた代物。多分10年以上は使ってるな…壊れない方が謎か。

 先ほど前に買ってきた、「鉄道むすめコンテナコレクションVol.2」を開封。ものの見事に20ft型のシークレットを引き当てる。
栗橋町商工会所有コンテナ(違)
 無駄に運を使ってる気がしないでも無いけど、当たるとうれしいのも事実。でも代わりに入ってない物が、欲しい物だっただけに、気分は少々複雑。

 昨日(11日・日)は久しぶりに、太田の「ペアーハンズ」へ行く。
 その前に昼飯を食ったのだが、これまた久しぶりの「すき家」で、いつの間にやら豚丼が無くなっていた…その時の気分は豚丼だったのに…
 で、久しぶりにメガ盛を食ったのだが、ここのところ食事量を減らしてるせいか、結構お腹に来た。

 「ペアーハンズ」に着くと、店番のお犬様が外へ出たいらしく、カウンターを飛び越えんばかりの勢いでこっちを見る。なまじデカイ犬(ゴールデンレトリバーだっけ?)だけに、子供が暴れてるような感じだ。
 店先で社長が塗装をしていた。最近塗装をやってないので、その臭いに少々違和感が…

 一昨日(10日・土)は夜勤明け。池袋でとある総会があったのですが、体調不良で行けませんでした。何せチョットでも横になると、すぐ寝てしまう事。
 終いには夜中に風呂から出て、チョット横になっただけで、地球の重力を感じる始末。この日は23時に就寝。翌11日は8時過ぎに起床と、家の中で一番寝てました。

 最近は休日、しかも家にいる時の天候が良くない。晴れてても、風が強かったり、酷い時は横殴りの雨だったり。塗装をやるには晴れてる方がいいけど、風が強いとヤル気も失せる。いい加減塗装環境を改善せんとか…

 愚弟が何をおもったのか、「天賞堂」の「カンタムサウンド付ダイキャスト製D51498」を買って来た。その数日後、会社で上司と喧嘩をして辞職。「辞職して金が無い」と言っておきながら、いつの間にやらKATOのHOレール一式と、コントローラーを買っている。
 この愚弟の行動、全然読めません。

 ここ最近肩の調子が一進一退を繰り返し、調子がいいとそんなに痛くは無いのですが、チョット変な格好を(横になって右手で頭を支える)すると、滅茶苦茶痛くなる。
 ただ肩に関しては、良くはなってるので、もう少し辛抱がいる模様。ただし足の方は、疲労が重なると即痛くなる。果たして酒を飲める日はいつになるのやら…少なくとも来月の柏崎には間に合わないであろうな…
posted by 島々な人 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

第436回 第5次川崎運転会・開催当日

 本当は昨日中に前回の続きを載せる筈だったが、ウッカリ「×」をクリックしてしまい、本文を消してしまった…その後は即不貞寝となったのは言うまでも無い。
 つー訳で本題スタート。

 28日(日)は迷惑メールのせいで、予定より早く目が覚める。予定より30分以上早かったので、仕方なく二度寝をするも、今度はご近所の声で目が覚める。今度は10分前だったので、そのまま起床し、支度をして友人宅を出発する。
 駅前のコンビニで朝食を買い、改札を通ると、目の前で電車が出発した…タイミング悪っ!!
 東上線に乗り、池袋で埼京線に乗換える。しかしウッカリ新宿行に乗ってしまい、新宿で乗換えという二度手間を挙行する。しかも乗った電車には、酔っ払いオヤジが大の字になって寝ていた。
 新宿で新木場行に乗換え、大井町で京浜東北線に乗換える。川崎に到着すると、まずは昨日コインロッカーに預けておいた荷物を出し、それをカーゴにくぐり付け、会場の教育文化会館に向かう。
 途中信号待ちをしてると、日曜の9時前なのに、大勢のお客が乗ったバスが目の前を通過する。それを見ていたオヤジがポツリと一言。「あれ?今日は競輪か?どうせお金を取られるだけなのになぁ」あの〜、吾輩に向かって言ったんですか?
 会場に到着するも、あからさまに早着。久しぶりのポールポジションだった…仕方なく部屋の前に荷物を置いて、会館入り口で待っていたのだが、着る物の選択を誤り、けっこう寒かった…
 その後信号長Y氏と多摩温泉電鉄氏が時間前に来たのだが、肝心の主催者であるtominubian君が時間前に来ない。「来るの11時過ぎになるんじゃないの」とY氏。「1時間以上遅刻をしたらコブラツイストの刑にでもしようか」なんて吾輩が言ってたら、開始15分遅れで到着。処刑されずに済んだのだが、主催者としては、残念ながら遅いよ。
 毎度おなじみウダウダと設営。結局動き出すのに1時間以上かかる。相変わらず設営の脱線だけ多く、その間に信号長Y氏のコレクションをご開帳。それを堪能していた。
 11時過ぎに昼飯を買いに行く。久しぶりにコンビニのパスタを買う。
 昼過ぎに相原秋海氏が到着。早速バスコレクションのトレードが行われ、第15弾の名鉄バスを放出し、同じ第15弾の関東バスを確保する。
 その後今度は北海氏が、埼玉県横瀬であった、西武鉄道のイベントより会場入りし、ここでバスコレを放出し、「鉄道むすめ」を確保する。
 その間相原氏が、「AnRail【仙台空港鉄道】721系」に早速動力を組み込んでいた。
SAT721系
 予定終了時刻より1時間を切ったあたりで、Black Junk氏到着。その後会場の使用延長をかけに行く。
 その後、今後の予定を話し合う。会誌の話し合いでは、発行理由と方針で会議は紛糾し、言いだしっぺ兼進行役のtominubian君ダジダジ。
 19時頃運転会が終了し、撤収する。その後の流れで「和民・ロペステーション川崎店」で宴会をする。今回は吾輩を含めて5人しかいない上、投薬治療中で酒が飲めぬ身分ゆえ、妙に喋り倒す吾輩。吾輩が比較的ヘルシーな物を注文すると、隣の伽枕流君はそれこそ揚げ物・肉等のヘビーな物を頼んでいた。
 翌日が夜勤だったので、21時に宴会場を抜ける。川崎駅に行くと、南武線で人身事故発生していた。一歩間違えれば巻き添えを食っていたんだなぁ…
 高崎に到着したのは良いが、肝心の接続列車に良いのがなく、たまたま待っていた反対のホームに、寝台特急「あけぼの」号が入線してきた。先頭から撮影しようとおもったが、タイミング悪く電池切れ。仕方なくドアが閉まる所から撮影開始。出来はこちらをクリック。酔っ払いのネーちゃん達が残念だ。

 それにしても今回は妙に変な人が多かった気が…
posted by 島々な人 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 内輪運転会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする