2010年05月31日

第446回 トレイン・アトラクション’10 その4

前回からの続きー。

開場後はそんなにトラブルもなく、無事に1回目の夜景タイムを迎える。その後「昼飯にでも…」とおもったら、地下鉄線でトラブル発生。どうも一番悪い位置でコケたらしく、復旧は難航。ついに最終兵器たる三脚投入。1本だけ伸ばして、ビリヤードの要領で、車両を復旧できる位置に無理矢理移動させる。
 なんとか復旧後、北海氏の案内で、吾輩と多摩温泉電鉄氏、それとKouChan氏と一緒に、「そばよし」という店へ行く。
 店に着くと、結構な入りで、幸い席がすぐに開いたので、早く席につく事が出来た。北海氏とKouChan氏がチャーシューメン。吾輩と多摩温泉電鉄氏がその大盛りを頼む。来たチャーシューメンはこちら。
そばよし」の大盛りチャーシューメン
 肉のエリマキトカゲじゃ〜。普通盛りも結構な破壊力。
遠近法で差が判らん…
 奥の器に海苔が無いのは、風で吹っ飛んだせいです。店員さんがあわてて補充してました。4人でフハフハ言いながら食う。チャーシューが美味い。しかし大盛りの破壊力を見誤り、全部食ったら結構腹にきた。次回は普通盛りとギョウザにしてみよう。
 食後「イトーヨーカドー」により、店内の百均にて帰りの雨対策用に、デカいビニール袋を買う。
 会場に戻り、ノンビリしてると、異常事態発生。車両が動かなくなる。慌てて点検するも、原因がイマイチ判らない。そうこうしてる内に、原因はACアダプターがあの世へ逝った事と判明。しかし、今度は予備のACアダプターを置いてある所が分からない。たまたま北海氏が同一機種を持っていたので、それと交換すると、無事に走り出す。
 その後もう片方のACアダプターも昇天し、この日だけで2つのACアダプターが逝かれました。
逝ったACアダプター
 16時過ぎになり、皆が皆阿呆になりつつあった。Nゲージでは、何故か「夢空間」を引っ張る機関車「ヘンリー」が居た。
 そしてついにHO本線上で、裏開催スピードコンテストが始まる。かたや主催者兼MCの黒滝急行氏曰く、「モーターの塊」なスイッチャー。かたや45k氏所有のレッドツェッペリン号。コースに並べられる両者。
スイッチャーVSレッドツェッペリン
 余りのスピードのせいで、遠心力で脱線しまくるスイッチャーが連覇達成。
 夜景時間前に地下鉄のビデオ撮影をする。今回は10両編成と、結構長いよ。
 17時閉場となり、即撤収作業に入る。えらい勢いで片付けていくのだが、イベント慣れしてないしまみん氏は遅れ気味。吾輩のは防水処理をした後、ゴム紐で縛って終わり。机を撤収し、T−Trak Networkのゾーンはきれいになった。でも未だしまみん氏は収容にヒーヒー言ってました。
 荷造り完了後、解散となる。吾輩とKouChan氏が列車で帰るので、柏崎駅に向かう。駅に着くと、列車まで時間があるので、切符を先に買い、その後お土産を買う。長岡行の普通列車に乗り、終点まで行く。
 長岡で晩飯の確保…とおもったら、残ってるのが富山の「ますずし」が1つだけ。新幹線の停車駅の都合で、吾輩の方は乗換えが生じるので、KouChan氏にゆずり、吾輩はとりあえずパンとサンドウィッチを買っておき、サンドウィッチだけ食べる。
 越後湯沢でKouChan氏と別れ、乗換え前に駅弁を買う。ホームに向かうと、未だドアが開いてなかった。少々待たされた後、列車に乗り込み、駅弁を食す。その後はウトウト。
 高崎に到着すると、横殴りの雨が降っていた。地元の駅に着くと、状況は更に悪化。うっかり傘を忘れたので、駐車場まで向かうと、もうびしょ濡れだった。

これで柏崎のお話は終わりっす。夜勤を2回挟むと大変だわ…
posted by 島々な人 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | トレインアトラクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

第445回 トレイン・アトラクション’10 その3

前日からのつづき。

翌朝6時頃に目が覚め、尿意を催したので、厠へ向かう。用を足し、寝床へ戻り、再度横になる。時計を確認し、目を閉じた。ここまでは良かった。
 目を閉じて間もなく、外から汽笛が聞こえる。吾輩の脳内では「汽笛が聞こえた」と認識し、「やばい!急行「きたぐに」が来た!」と結論付け、即刻行動に移す。
 バサッ!ドタドタドタ!
 これで約1名除いて全員起床。非常に迷惑をかけたのに、通ったのは貨物列車。早とちりにも程がある。こうしてくだらない伝説を三度作った…(この話は後々やる予定)
 コレで完全に目が冴えてしまい、時刻も「きたぐに」通過前だったので、そのままソファーに座って待機する。6時40分頃、本命の急行「きたぐに」が青海川駅を通過する。その時の映像はこちら。望遠の都合コレが限界。その後始発列車も写真撮影する。
長岡行始発列車 直江津行始発列車
 周りがバタバタしてるのに、約1名完全に寝ている人がいて、皆が写真撮影をし、朝風呂に行き、朝食を食べに行ってるにもかかわらず、一人部屋で撃沈してました。いったいどんだけ呑んだんだ?
 朝食は和食の半バイキング式で、漬物と烏賊刺し、それに小さな鯵の開きが既に配膳されていた。鯵の開きは結構美味かったが、小さいのが残念だ。食後アイスコーヒーを取りに行って、ウッカリアイスティーを入れてしまう残念な吾輩…
 支度をして駐車場へ向かい、北海氏の車で会場へ向かう。山口百恵の「プレイバック」が流れ出し、吾輩が「どうしても「緑の中を走り抜けていく河童がおるで」と聞こえちゃう」と言って、一同爆笑。その後は「ボキャ天」ネタで盛り上がる。
 会場に到着すると、既に45k・あうし夫妻が到着していた。主催者よりお米を貰って、早速怪しい動きをするあうし姐さん。
お米とKAITOを並べ始めるあうし姐さん
 途中集合写真を撮る為に中断。結果あうし姐さんより先に撮影する栄誉を得る。(栄誉か?)
お米とKAITO
 その後撮影をするあうし姐さん。
1眼レフで撮影
 その一方で、整備作業をしてるのだが、あまりの複雑さに、整備に手を焼く一面も。
整備は机に乗っかってやる
 飛行場には、前日のバザーで売っていた飛行機が、既に2機も並んでいた。
何処の国の飛行場?
 飛行機が旧日本軍の物なので、絵的におかしい事になってます。
 お米が退かされ、違うモジュールにKAITOを移動させるあうし姐さん。その後は恒例の撮影大会に…
群がるカメラ隊(?)
 で、どんなアングルと言えば…
資生館小学校前電停のKAITO
 こんな感じ。あうし姐さんが目を離した隙に、勝手に移動させ、1枚パシャリ。
飛行場でのKAITO
 何やってんだか。その後北海氏所有のK−100とのコラボに発展。
K−100とKAITO
 サイズ的に違和感全くなし。なんでだろ〜?
 その後全体の集合写真を撮り、2日目の開場時間になる。開場後、何となくAn−124を見ると…
DMVを出すAu−124
 また誰がこんな悪戯を…

本日はコレまで。次回に続く。
posted by 島々な人 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トレインアトラクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

第444回 トレイン・アトラクション’10 その2

前回からの続き〜。

閉場30分位前になり、45k・あうし夫妻のお土産をいただく。まずはこちら。
ドアラ版うまい棒コンポタ
 このユルさ、異常です。グリスタ氏なら喜びそうな一品。中の個別梱包もこの様にドアラづくし。
コンポタの中身
 で、肝心の中身ですが、普通に売ってるコーンポタージュ味と、全然変わらない。残念さタダもれな一品。続いてはこちら。
きのこの山小倉トースト風味
 これこそ名古屋分溢れまくりな一品。こちらの個別梱包は極普通。
 味は…いきなり小豆分がガッツリやってきて、後からマーガリンっぽい味がする、まさに「This is 名古屋!」な味。
 最後の夜景時間になり、会場に戻ると、飛行場はよりスゴイ事になる。
ライトアップされるTu−154
 やり過ぎだ。(褒め言葉)夜景終了と同時に閉場となる。そして多摩温泉電鉄氏がこんな悪戯をする。
ホキ2200を吐き出すAu−124
 お馬鹿だ。(褒め言葉)
 閉場して間もなくバザー大会。商品を吟味しつつ、他の出展品を見て回る。Black Junk氏が「これは面白い」と指差したものを撮影。
事故った軽トラと警官 銭湯から出てくるオヤジ
 いいね、これ。この生活感がたまらない。反対側にはこんな珍車がいた。
キハユニ17
 キハユニ17とはツウで、かつこれ以上ない地元ネタですな。そうこうしている内にバザーもお開き。荷物を整理して、今夜の宿兼宴会場へ向かう。
 今夜の宿は「ホテルシーポート」で、看板前にはこんなものが鎮座していた。
キャノン砲(2門ありました)
 敵は○挑戦ですか?(コラ)さらに玄関先の歓迎板には「○○家兄弟会」というのがあって、その場にいた全員が「NAKADEN氏の一族が集まる」と、勝手に置き換える始末。カウンター横のロビーからはこんなものが見える。
青海川駅と日本海
 うむ、絶景かな。部屋に移動しても、この様な写真が撮れます。
青海川駅と115系
 流石に中越沖地震の影響で、痛々しい山肌ですが、それを差っ引いてもいいアングル。時間的に「トワイライトエキスプレス」も捉える事も出来ましたが、タイミングが合わず断念。むうぅ…
 宴会場へ移動をし、宴会開始。やはり並の居酒屋と違い、出てくる料理がうまい事。これで酒が飲めればよかったけど、未だ治らぬ足の為、ここは断念。
 宴会が終了後、2次会のカラオケへ行く。何度か歌うのだが、あまりのリクエスト数に、装置が入力を受付けなくなる。結局全部リクエストした曲を歌い切る前に、2次会が終わる。
 部屋に戻り、浴衣に着替えるのだが、吾輩用のサイズが無いので、フロントに電話。浴衣に着替えてから風呂へ向かう。信号長Y氏が電話の受話器を落とし、フック部分を探すも見つからない。その後Black Junk氏が見つけ、事なきを得る。体を洗ってると、先に入った人達が、露天風呂にも入らず外を眺めてる。「なんだろう…」と行って見たら、駅を覗いていただけだった。
 入浴後、部屋で談笑タイム。早寝早起きが日課の北海氏が最初に撃沈。話の腰を折りまくる上、最初に寝た人に対し、「「肉」って書こうぜ」と言う多摩温泉電鉄氏。いつの間にやら撃沈していた信号長Y氏。結局横になってた多摩温泉電鉄氏が撃沈し、残ったのは吾輩とBlack Junk氏、それにKouChan氏となる。
 ここからが長かった。非常に熱い議論が展開される。その中でBlack Junk氏が、「人には5つ位天職があって、シマ電な人(本名で言ってます)さんの場合、最初のパズルにはまって、線が消えて見えなくなった位の天職」と言う。非常に薀蓄ある話です。
 その後1時を過ぎてから床に就く。

本日はコレまで。次回に続く。
posted by 島々な人 at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | トレインアトラクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

第443回 トレイン・アトラクション’10 その1

夜勤のせいで遅れたけど、前回からの続きだー。

22日(土)当日は5時半に起床する。荷物はある程度用意しといたので、それを玄関先で荷造りをし、6時10分頃自宅を出発する。途中コンビニで朝食を確保し、職場に自動車を止めておく。
 駅で切符を買い、電車で高崎まで向かう。高崎で新幹線を待つのだが、少々早かったので、新型カメラに慣れる為に写真撮影をする。
E1系東京行 E2系長野行 E4系折返東京行
 その後「たにがわ」号が到着し、乗り込む。「たにがわ」号は越後湯沢で終点。その後来る「Maxとき」号に乗り継ぐ。この「Maxとき」号が曲者で、1日10本位しかない高崎通過の列車なんです。だから越後湯沢で乗り継がねばならないんです。待ってる間に携帯をいじってたら、携帯電池切れ。タイミング悪ッ!!
 「Maxとき」号で長岡に向かう。長岡で信号長Y氏と合流する。ここから柏崎へは特急「北越」号に乗るのだが、実はノーマル(リニューアル車をノーマルと言うかは別として)な485系を乗るのはこれが始めてだったりする。489系ならあるんだがねぇ。
 特急「北越」号で一駅、柏崎に到着する。変な位置に115系が留置してるので、信号長Y氏共々写真撮影。
柏崎留置中の115系
 その後会場である柏崎市市民プラザへ向かい、9時ちょっと過ぎに会場入り。会場にはしまみん氏と多摩温泉電鉄氏、それと北海氏がいたのだが、45k・あうし夫妻とKouChan氏、それとBlack Junk氏が未だいなかった。
 多摩温泉電鉄氏が「電話をかけたんだけど、留守電センターに繋がったんだけど何かあった」と聞かれ、「電池が切れた」と言って納得してもらう。
 その後設営を始めるのだが、史上稀に見る配置のゴチャゴチャぶりに、しまみん氏と信号長Y氏がヒーヒー言いながら配置を考える。
 その間Black Junk氏と45k・あうし夫妻の現在地を確認すべく、多摩温泉電鉄氏が電話。45k・あうし夫妻は繋がらず、Black Junk氏には繋がる。周りは「関越乗った頃だろ?」とか予想してたら、案の定「今関越に乗ったところ」と返答に、周りにいた一同大笑い。ちなみに到着は12時半過ぎでした。毎度毎度ネタをありがとう。
 吾輩より遅れて会場入りをしたKouChan氏が、配置検討隊に加わり、より配置がゴチャゴチャとなる。
 その後かなり遅れて45k・あうし夫妻が到着。どうも旦那の45k氏が、電話に全く気付かなかった模様。さっそく設営に入るのだが、史上稀に見るゴタゴタぶりに拍車がかかり、モジュールの配置が終わったはいいが、配線の準備がなかなか終わらず、配線が完了したら、今度は信号トラブルの連続で、信号長Y氏が机の上に乗りながら対応していた。
 会場時間の12時過ぎになっても動き出さず、Black Junk氏が到着したあたりで動き出す。動いて間が開かずに夜間運転時間。Black Junk氏の新作が光りだす。
誘導路とTu−154
 おもいっきり飛行機です。しかもソ連製Tu−154です。あたがわ氏やおりさん氏がいたら喜びそうだ。
 その後昼飯を食いに出る。最初は「コンビニ弁当でいいかなぁ…」とコンビニに行ってみたが、時間的に悪かったから、品揃えが残念な状態に…なので毎度おなじみの中華料理屋で食う。
 食後会場に戻り、周りを見て回る。その後Black Junk氏が組み込まれたので、早速撮影。
誘導路と線路
 ある意味でやり過ぎ(褒め言葉)です。ちなみにもう1機作っていて、アントノフAn−124で、たまたまあった広島電鉄の車両を置いて撮影。
Au−124と広島電鉄
 その後もモジュールは好不調を繰り返し、ほぼ1日を通して、信号長Y氏はこんな格好で調整中。
修繕中の信号長Y氏
 その後怪しい貨物列車が走り出したので、ビデオ撮影をする。何度か失敗した後、なんとか納得のレベルになる。その映像はこちら
 最初は「鉄道むすめ」のコンテナなのだが、後半は明らかに「RM MODELS」の「ほびこヤード」だった。以下証拠写真。
ほびかコンテナ チョイチョバコンテナとほびこコンテナ ピリちゃんコンテナとよしおコンテナ
ポピタスコンテナとタヌキ(名前不詳)コンテナ スタココンテナとせのしちコンテナ
 本日はコレまで。次回に続く。

posted by 島々な人 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トレインアトラクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

第442回 柏崎へのプロローグ

22・23日(土・日)は新潟県柏崎市にて、「柏崎鉄道模型を楽しむ会」主催の「トレイン・アトラクション’10」があり、GW以降はこれの準備に追われる。

しかし、ここからが悲惨だった。まずはモジュールのレールをロングレール化しようとおもっただけなのに、いつの間にやらモジュール全体の大改良へと昇格する。勢いは「大改造!!○的ビフォーア○ター」レベルで、パネルについていたのはレール道床と、改良に影響の無い範囲のバラストのみ。
 もっと言えば、道床も一部剥がす予定だったが、ゴム系接着剤が予想よりベッタリ付いていたせいで、一部破損する。改良予定が狂いだす。

その後レールを引き抜くのだが、レールの固定位置が悪く、引き抜きが容易ではない。仕方なくルーターで切断しようとしたが、ルーター一式行方知らずに。捜索をした為に1日無駄にした挙句、見つかったのが刃先だけ。止むを得ず新品購入する羽目に。
 何とかレールを止めてる部分を切断し、レールを引き抜く。バラストを撒いた所のレールが一部錆びていたのはビックリした。

解体時にバラストが座ってる付近に少々落ち、座ってると気になるので、チョット清掃を始めたら、そのまま大掃除レベルになり、母親が座布団カバーを洗い始めた。ある意味受験生みたいな状況になってしまう。

作業中足が痒くなり、「多分虫に刺されたか?」と数日痒み止めを塗ったが、良くなるどころかより悪化し、集中力がみるみる低下。丁度水虫薬が切れたので、皮膚科に行きついでに見てもらうと、「ジンマシンみたいなものだね」との事。薬を貰い、塗布するも、数日は痒みが酷く、集中力は落ちる一方だった。

そして開催前日の21日(金)は夜勤明け。定例訓練があったので、2時間居残りして帰宅する。昼食後、眠気が酷かったので、チョット昼寝をするが、起きると前後不覚になりかけている。頭が痛い。典型的な熱中症の症状をおこし、冷静に給水をするのだが、それでもフラフラ。治ったのが夕食後なので、結構引きずってた。
 「何とか見せられるレベルに…」とおもったが、体調不良は如何ともし難く、改良を断念する。そして半分予備化していたモジュールを引きずり出し、荷物を用意して就寝する。この時22日の1時過ぎだった。

しかしここまで激動なのも久しぶりだなぁ…次回は本番当日からのスタートです。
posted by 島々な人 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

第441回 GW総括

GWは会社的には稼ぎ時であって、基本的に交番勤務な吾輩にとっては、正直うらやましかったりする訳だ。
 5月は1〜3日が勤務で、4・5日が休み。3日は夜勤明けなので、実質3日休みでした。

3日の夜勤明け後は、毎度おなじみ太田「ペアーハンズ」のセールへ向かう。職場からそのまま行ったので、到着は10時前で、開店予定時間が11時と、早着にも程がある。
 しばらく待ってますと、10時頃社長と女将到着。早速準備に入る。でもそんなに荷物がなかったようで、予定より30分位早く開店。
 早速吟味をするが、セールも3日目になってるので、中古車両の種類が少ないし、品揃えが吾輩のストライクゾーンを外すものばかり。なので今回は建物コレクションと、車両パーツに線路を少々買って終わり。多分今までで史上最少額かと…

4日は愚弟がSLを撮りに行きたいと言うので、その付き合い。撮影場所は職場近くのカーブゾーンで、最初はカーブの内側でテストショット。
下り一本目の115系
 1本目はまあマシなのだが、2本目は…
下り二本目の115系
 逆光が気になる…それ以上に車両が通過するタイミングが解らないので、反対側へ行って見る。
撮影場所移動
 ただしこの時点で下り列車がなく、次の下り列車が本番な状況であった。なので最後のテストショットは上り列車となった。
上りの107系
 さあどっからでも来い!(マテ!!)10時14分汽笛が鳴る。本番用意。
D51接近 D51ドアップ
 現行機種になってから、まだ慣れてないのもあるが、やっぱコンパクトじゃ速写が効かんわな。妙に引き過ぎ&寄り過ぎな写真だった…
 その後は買い物によってから、帰宅する。

5日は朝から熱が出て、ほぼ1日中寝てました。じつは3日の晩から調子が悪かったのだが、5日にダラダラ寝てたら悪化した。これだったら起きてりゃ良かったよ…

熱は6日まで引きずり、現在は熱は無いが、鼻の調子が少々悪い。おかげで予定していた模型制作が少々遅れております…
posted by 島々な人 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

第440回 探し物は見つからず

ここ最近やれ「コンポを買い替えにゃ」とか、「テレビを買い替えなきゃ」とかを当ブログに載せたり、カタログを見ながらおもってました。
 が、某イベント対策で、基盤をカットするPCBカッターを買う方針となった。どんなに安く見積もっても、16k円する代物。なので上記家電製品は後回し!
 エアブラシも購入する予定ですが、こちらはヤフオクで、売りに売りまくった代金を当てる予定。でもまだ売る予定があるので、結構な金額になる。

さて、某イベント対策で、モジュールの改修を行おうと、ルーターを出そうとしたら、見つからない…替刃は出てきたが、本体であるルーターが見つからない…何でだ?
 この行方知らずなルーター、百均で買った物で、「試しに買ってみよう」とおもって買ったのだが、その「試す」時に見つからぬとはおもわなかった。
 しょうがないので、新しいのを買うか…

最近ユーチューブで音楽を聞き、気に入った曲を中古CDで買うべく、いろんな所へいってますが、コレがなかなか見つからない。ヤフオクでも探してますが、これまた見つけ辛い状況です。こりゃ東京で探すべきか?

本日他所様がゴールデンウィークな中出勤。つーか交検組も普通に出勤してたし。
 GWなので、SLが所定時刻にやって来た。デフレクター(除煙板)が後藤式で、集煙装置付のゴテゴテに化けていた。出来ればドームの後ろに重油タンクがあれば文句がなかったけど。
 でもこのデフレクターと集煙装置、職場では賛否両論で、どうも否定的な意見が多かったような…

そろそろアレの季節ですな。でもHPに載ってないのが不気味…
posted by 島々な人 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする