2011年04月29日

第494回 第12回関西Nゲージ合同運転会・その3

 夜勤で遅れましたが、前回からの続きだで。

 夕食後、コンビニ経由で会場兼宿泊所へ戻る。会場に戻ると、何故か一部真っ暗。どうやら写真撮影をしており、フラッシュが眩しい。荷物を回収し、宿泊室へ向かう。部屋は8人部屋で、2段ベットが4台ある、まさに「研修並びに合宿目的の宿泊」以外に使い道が無い部屋。
 荷物を置いて、即風呂へ向かう。風呂は結構人がいて、体を洗う所は吾輩が座った所で満員。入浴後、談笑会会場を覗くが、人でいっぱい。結局部屋に戻り、横になったら睡魔が襲いまくる。そりゃここ数日の平均睡眠時間が、6時間を切ってるので、これで眠気が無いといったら嘘である。結局消灯前の22時半前に撃沈。

 翌24日は7時頃起床と、普段起きてる時間に目が覚める。トイレに行って、前日買ったパンを持って、一旦ロビーに行き、牛乳を買った後、エントランスで朝食をとる。この時買った缶コーヒーが最悪で、ミルク分が固まっておりました。
 朝食後支度をしてると、「集合写真を撮るよ」と連絡が来る。エントランスから外へ出ると、大体育館は体操の大会があるようで、人がゾロゾロと入場していく。集合写真を撮るのだが、某出版社が撮影した後、数名遅れて到着し、その出版社は撮影やり直し。
 会場に行くと、未だ鍵がかかってました。やっと鍵が到着し、会場内に入る。早速昨日配置し直したモジュールを撮影。
第12回関西N合運2日目その1 第12回関西N合運2日目その2
 その後は会場内を一通り見て回る。ちなみに吾輩達がいる部屋は、他にGroup 9 KANSAIと、明姫鉄道模型クラブがいます。まずは鉄道模型クラブ「楽」&壱弐会。
第12回関西N・鉄道模型クラブ「楽」&壱弐会
 続いて武庫川鉄道クラブ。
第12回関西N・武庫川鉄道クラブ
 イカすタオルがかかっているのは、鉄道ファンクラブ。
近鉄の字幕なタオル 第12回関西N・鉄道ファンクラブ
 写真の撮り方のせいで、パッと見で同じように見えたRail Join。
第12回関西N・Rail Join
 多分一番地味だったCoupler’s。
第12回関西N・Coupler’s
 一転一番ゴージャスだった高槻Nゲージクラブ。
第12回関西N・高槻Nゲージクラブ
 何せパトカーのパトランプが点滅してるわ、バスのウインカーが点滅してるわで、Black Junk氏が、「是非夜間運転を」とお勧めするのも解る。
 トイレで用を足した後、何となく外を見てみると…
パッと見普通の光景 阪神タイガース
 あれ?タテジマ?近くにいた関西人(ヲイ)に聞くと、やはり阪神の2軍球場だった。早速覗きに行ってみる。
虎の穴(ヲイ) ノックを受けてる選手達
 まあ2軍なので、知ってる選手はいなかった。写真には写ってないのだが、このノックしてる人は松井キラーだった遠山さん。どうやら強めなピッチャーゴロの特訓だったようだ。で、これを見に行った後、KouChan氏に「元松井キラーの遠山さんがノックしてた」と告げると、その後見に行った。うむ、釣れた。(ヲイ)

 今日はこれまで。次回に続くとよ。
posted by 島々な人 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西N合運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

第493回 第12回関西Nゲージ合同運転会・その2

 前回からの続きだす。

 既にジェット燃料を注入してた多摩温泉電鉄氏が、「これって5時間切ってるよね?」と言うので、給油のレシートを2枚見ると、完全に5時間切っており、如何に飛ばしたかを物語っていた。ただ天候が悪すぎたのか、「濡れちゃって寒い」とか言い出す始末。
 その後、今回関西N合運に呼んだ張本人たるS氏が到着。荷物を運ぶのを手伝うのだが、運搬用の台車が無く、代わりにキャリアカーがあったのだが、これが運び辛い。最後の運搬物に至っては、建築限界を突破し、彼方此方のドアに引っかかる。
 その後は続々とメンバーが集結する。毎度おなじみの信号長Y氏&KouChan氏、自動車で来たNAKADEN氏と、ばっふぁ氏。それにポンタ氏とF君が来て、とりあえずほぼ集まる。無論お約束として、Black Junk氏は大幅に遅れて到着する予定。
 設営開始をしたは良いが、毎度おなじみの「配置を考えてないぞ」なものだから、結構ダラダラしてました。オマケに今回史上初のお座敷での運転で、ダラダラぶりに拍車がかかる。挙句に「モジュールの足が無い」と言い出すポンタ氏。
 何とか配置が決まった所で、今度は配線なので、この間に多摩温泉電鉄氏と昼飯を食ってしまう。食堂で定食を頂くのだが、余りの食の速さに、「もう食い終わったの?早いよ」と言われる。食後会場に戻り、写真をパチリ。
第12回関西N合運1日目
 ここで会場内を撮影するのだが、彼方此方に屍がいる始末。
和室会議室内 屍ならぬ寝てる人
 ここからノンビリと談笑しつつ、何度かモジュールの組替えをしてると時間が過ぎ、17時過ぎにやっとBlack Junk氏が到着し、本日最後のモジュールの組替えが始まる。
 その後宿泊予定者の打合せがあり、門限等の説明を受ける。18時半頃に食事をしに出る。一路ららぽーと甲子園に向かうのだが、ドライバーS氏が妙なルートをとりだす。同乗していたK製作所のK氏曰く、「血糖値が低くなると、判断が迷走する」との事。やっと駐車場に入るも、思いっきり大逆走をかますS氏。駄目だこりゃ。
 ハンバーグ店に入り、注文をとっていく。順次配膳されていくのだが、何故かBlack Junk氏だけ、頼んだ物と違う物が来た。復唱も合ってた筈なのに、伝票を見ると変わってる。結局そのまま頂く羽目になるBlack Junk氏。一体何があったんだろ?

 本日はこれまで。次回に続くぜよ。
posted by 島々な人 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西N合運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

第492回 第12回関西Nゲージ合同運転会・その1

 23・24日(土・日)に、兵庫県西宮市トラの聖地阪神甲子園球場の先で、関西Nゲージ合同運転会が開催されました。関西在住の人より招待(というより半分おしかけか?)があったので、行ってきました。

 出発は22日(金)で、夜勤明け後なのだが、家を出たのが21時半頃。職場の駐車場に車を置き、上越線(水上発の最終列車)に乗り、高崎で上越新幹線(新潟行き最終列車)に乗る。長岡で降り、信越線ホームへ向かい、急行「きたぐに」(長岡発最終列車)を待つ。待ってる時に貨物が1本通過。そして急行「きたぐに」が到着。
 乗り込んで車内を何枚か撮影。
583系寝台展開中の車内
 しばらく経つと長岡を出発したので、浴衣に着替えて就寝準備をして、改札後就寝。しかし丁度腰の位置が窪んでいたので、少々変な按配になり、寝付くのに少々時間がかかる。
 23日は何故か3時頃に目が覚めてしまう。即再就寝するが、何故か腰が痛い…結局5時半過ぎの放送で起床する事になる。この時点で大津を過ぎていました。急行「きたぐに」は定時に京都・新大阪を通過し、終点大阪に到着する。早速撮影をする。
583系急行「きたぐに」
 そして早速大阪分タダモレなポスター発見。
「大騒ぎはイカん!」って…
 この時点で未だ7時前だったので、とりあえず大阪環状線に乗る。首都圏ではもう絶滅寸前な201系に揺られ、うっかり降りる予定だった新今宮を通過。天王寺で引き返し、新今宮に到着。
 予定だと新今宮から阪堺電車に乗り、住吉公園経由で天王寺へ行こうかと思ったのだが、この時点で7時半を過ぎてしまい、仕方なく真逆の恵美須町行きに乗る。恵美須町で阪堺電車をパチリ。
阪堺353号
 この近くのコンビニで朝食を調達し、地下鉄堺筋線に乗る。来たのが阪急5300系で、実は人生初の阪急電車。なのに隣の動物園駅で乗換の為、乗ったの1区間だけ…
 その後御堂筋線に乗換たのだが、うっかり阪神なにわ線が出来てたのを忘れ、梅田に向かう残念な吾輩…梅田から阪神に乗換えたのだが、止まってたのは…
山陽電鉄5000系
 これまた初乗車な山陽電鉄5000系電車。特急なので、1駅停車後に甲子園駅到着。ここで阪神バスに乗換えるのだが、天候が悪くなってきたので、慌ててビニール袋を被せる。バスには思った以上乗ってるので、少々ビックリ。
 会場の兵庫県立総合体育館に到着するも、周りを見渡しても誰も知ってる人がいない。mixiを見たら、多摩温泉電鉄氏が到着しており、早速ジェット燃料ビール注入中。しかも2本も…相変わらずですなぁ…

 今日はこれまで。次回に続くで。
posted by 島々な人 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西N合運 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

第491回 最近の島々な人・その25

 やっと職場近辺のダイヤが平常に戻り、お出かけ出来る状況に戻りました。

 さて、前に「ノーパソのDVDが読み込まん!」と載せましたが、あの後職場の後輩1号に尋ねると、「ドライブ自体が駄目なのでは?」らしい。地元だとナカナカ手に入らないパーツ(あっても新品とか)なので、アキバへ行かねば…

 話はチョイと遡って、28日(月)のお話。その日は夜勤明けだったのだが、交代要員の後輩2号が遅刻確定。原因はバッテリーが走行中に昇天されたそうな。ところが、これが人事ではない状況で、わが愛車のバッテリー、6月で6年目に突入する位古かった。
 自宅に帰った後、太田へ行く前(前回のお話)に、昼飯確保を兼ねて、近所のカー用品店へ。車両が特殊っぽい(寒冷地仕様扱いの4WD)ようで、店の在庫に適合品(元が44B20L)が1つしかなく、しかも1ランクUP(46B19L)品。しかも半密閉式なので割と高い。でもそれ以外ないので、そのまま買換え交換。

 2日(土)は館林の「明和模型」へ行く。主目的は鉄道コレクションの購入なのだが、ものの見事に在庫なし。第13弾は在庫が少ない様で、各地で売り切れ話が出てる始末。ヤフオクで落とすしか無いのかね?
 その帰り道。タイヤ交換の道具を買いに、カー用品店に寄り道し、十字レンチとタイヤ用コンプレッサーを買う。元々タイヤ用コンプレッサーを持っていたが、前回の冬タイヤ交換時に空気入れ用チャックを破損。これがプラ製だったので、コンプレッサーもろとも廃棄せにゃならなかった。つーかこのコンプレッサー、元は愚弟が所持していたような気が…
 本来なら3日(日)に交換をやる予定だったのだが、「風が強くて寒い」と言って中止。例年ならもう南風がふいてもいいんだがなぁ…

 さて、今期アニメで、「日常」ってのがあるのですが、ほぼ群馬な感じでして、普段は半分化石みたいなアニメしか流さない、地元の群馬TVでも放送があります。早速HDDに予約しておこう。
posted by 島々な人 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする