2011年07月12日

第503回 デカイ男の憂鬱

 事の起こりはmixiのコメントだった。北海氏の日記に「チャイルドシートを着けぬ親は馬鹿者」ってのがあり、たまたま吾輩のバイク用ヘルメットが寿命を超えていた事を思い出した。

 バイク用ヘルメットの寿命は、メーカー推奨で3年。会社のヘルメットも、この間隔で交換しているから、間違いない。吾輩のバイク用ヘルメットは、すでに1年オーバーしていた…
 とはいえ、命に関わる大切な物なので、買換えねばならぬ。そう思い立ち、早速近くのバイクショップへ行くが、まずサイズが無い。吾輩の頭は、62cm位なのだが、頭の形が歪んでおり、ピッタリのハーフヘルメットをかぶると、時計回りの方へ10度位ズレる。鍔が付いてると、そのズレっぷりが即分かる。乗ってるのが原付(リトルカブ)なので、ハーフヘルメットでも良い(125cc以下限定)のだが、それ以前にサイズが無い。
 とりあえずその日は結論が出ず、用事が多数あったので、また後日となる。

 10日(日)はイベントの設営準備に出かける。両国の江戸東京博物館にて、「東京の交通100年博」が、7月14日(木)より開催され、そこにT−TrakNetworkで路面モジュールを出展します。吾輩はモジュールを出さないんですが、平日の運転要員として、参加します。
 で、その準備中に悲劇発生。荷物を降ろした瞬間、ズボンから流れてはいけないサウンドが流れる。
 「ビリッ!」
 ズボンが崩御されました…仕方なく早めに切り上げ、両国界隈の服屋を探しに行くが、あったのがライオン堂だけで、しかも日曜定休日…最悪です…
 しょうがないので、ショルダーバックのベルトを下げ、バックで目隠しして、地元まで戻りました。

 で、本日は夜勤明け。破けたズボンの替わりと、ヘルメット購入をする為に出かける。薄手の長いズボンがあまり無い(半ズボンならたくさんある)ので、仕方なく高いズボンを買う。約6k円…

 チョット前だと、サティで結構品揃えが良かったのですが、地元のサティが閉店してしまい、系列のイオンモールがあるけど、品揃えが少々偏り過ぎな気がします。

 問題のヘルメットは、ジェット形を買う方向で検討をする。何種類か試した結果、「YJ−5IIZENITH」になりました。この販売メーカー、ヤマハやん…

 チョット前なら、さほど苦労せず物が買えたんですがねぇ…愚痴しか言えないわ。
posted by 島々な人 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

第502回 最近の島々な人・その27

 あ〜すげぇご無沙汰。何分デジカメのメモリーカードが行方知らずになり、結局新規(xD自体タマが無いので、アダプター介してのマイクロSD)で買わざるを得ず、困ったものだ…予備の32MBも行方知らずだし…orz

 話をちょいと1ヶ月位戻す。6月10日の出勤時、自宅からそう遠くない交差点で一旦停止をしてると、いきなり痛車目撃!魔法少女リリカルなのは」をまとったその車は、何事も無かったかのごとく通り過ぎる…富士見って田舎だよな…その日はモヤモヤしながら出勤しました。

 6月12日はやはり勤務。現在の詰所は高崎駅構内の、SLがそこそこ見える位置。そこについ6月5日に復活したC61が到着。切り離して車庫へ引き上げるところなのだが、ここで罵声が聞こえる。「邪魔だどけ!」とか、「危ないから下がれ!」等々…後日同じ場所には、トラロープでバリゲートが築かれていました。

 6月23日は会社の人と焼肉へ行く。夜勤明けだったので、あまり食欲が無いのだが、やはり良い肉は食えます。並タンを食った後、上タンを食いましたが、やはり上タンの方が軟らかくて上手いです。結局酔っ払ったエライ人が暴走しだし、ハーゲンダッツを頼んだ後、さらにチョコパフェまで頼み、仕方なく食ったはいいが、流石にキツかった…

 6月29日は夜勤明け後、資材調達等で上京する。一番欲しい物である、KATO製小型動力ユニットを探すが、中古では売っておらず、結局「ヨドバシカメラ・秋葉原店」で購入。その後は新宿経由で落合の「ホビーセンターKATO」へ行くが、在庫が無くて終了。

 6月30日は床屋へ行くついでに、SLの試運転列車を撮りに行く。SLを撮りに行くついでに、床屋へ行くとも言うが…場所は新前橋−群馬総社間で、直線なのはいいのだが、やや逆光になる所。早速列車が来たので、試し撮り。
アニメ「日常」形107系
 まあまあな写真だが、やはり光線が気になる…するとSLが来る辺りで太陽が隠れだす。新前橋方面から黒い煙と、汽笛が聞こえだす。
上り方より煙 SL重連接近中

C61とC57の競演
 あっという間に通過するハドソンとパシフィック。写真の出来は…やはりデジタル一眼レフ買おうかなぁ…コンパクトの限界を思い知る吾輩であった。

 7月2日はSL重連と、D51+旧客同時発車の超大型イベント当日。その日はよりによって夜勤明け…タイミング悪いなぁ…構内配線の都合で、4・5番線より発車するから、何時もなら一旦入換する列車が、そのまま吾輩の添乗列車に。いつもの位置で待ってたものだから、エライ目にあう。
 吾輩の乗った列車は、定時より少々遅れて発車。沿線には、関係者と警官、それに警備員がウヨウヨな上、分岐直前までの間は、人が溢れださん位集まっていた。本所に戻り、点呼をするのだが、浮き足立つ検修助役。点呼が終わると同時に外へ出る。「お前も見るんだろ?」な雰囲気だったので、出発まで見学。やはり重連は良いなぁ…
 帰宅後、買っておいた「カーコレクションVol.14」を1ボックス開封。すると…
ワゴンRレッド+トゥデイパトカー
 久しぶりにシークレットを当てた。引き続き「鉄道むすめコンテナコレクションVol.5」と1ボックス開封。すると…
40ftコンテナ全キャラ揃い踏み
 2連続シークレットを引き当て、豪引き運招来。さっそくmixiでつぶやいたら、しまみん氏が福本伸行先生的な台詞を載せてる…吾輩は何処の雀士だよ?

 まあせっかちに載せたなぁ…もうチョット間隔を狭めなきゃなぁ…
posted by 島々な人 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする