2011年08月29日

第506回 第12回JAM2日目・その1

 最近忙しいから、間隔が開いてしまったけど、前回からの続き。

 20日(土)は並ぶ用が無いのを良い事に、7時頃起床して、ノンビリ出発。しかし新幹線を使ったので、東京までの移動時間そのものは短かった。
 東京駅で下車し、都営バス東16系統で東京ビッグサイトへ向かう。結構ノンビリ走っていて、結局会場に着いたのが11時半頃と、1時間弱はかかった気が…
 東京ビッグサイトに到着後、すぐに会場へは向かわず、建物内のコンビニへ行き、昼飯を買って食う。食事中NAKADEN氏と出会う。
 食後会場へ向かう。前回は省きましたが、会場入口すぐの「KATO」ブースには、こんな写真が貼ってあった。
ゴールデンコンビ@急行「ニセコ」

 前日千葉モノレールの入場券をoki2氏より授受する為、入口待ち合わせをしていたら、たまたまこの写真の話題になり、「北海氏がみたら、コレだけでお腹一杯になるよね?」なんて申しておりましたら、その後その北海氏と遭遇。案の定本人曰く「これで今年のJAMが終わった」終了宣言。まさに瞬殺。効き目バッチリ。(ゑ?)

 で、「KATO」のブースには、もう一枚写真がデカデカと貼ってあり、こちらはBlack Junk氏のツボにはまりそうな写真。
KATO製新幹線模型フルラインナップ
 さて、会場入口にはもう1つブースがあって、そこには信号長Y氏がいて、早速談笑。いつものトラムもじゅーるには、信号長Y氏曰く「ベルリンぽく塗り替えた」という、熊本市営9700形がいた。確かにベルリンっぽい。
 談笑後は会場内をウロウロ…と言いたいが、早速グリスタ氏とNAKADEN氏と出会う。その後いろいろと見ていく。
HO車両の簡単照明 割と高低差があるモジュール
 ここでこんな大技が出る。
模型改造の極み
 プラレールも、ここまで来れば普通のHO車両になるんだなぁ…
 そして結構大掛かりなモジュールを発見。
自衛隊航空基地 CH47JとF15J
 完全に空港ですし、自衛隊の航空基地です。そういえば、何故か今回結構飛行機が彼方此方にあったような…
 そして大型建造物も結構あって、まずは2つ。
超高層ビル スカイツリーその1
 また、工作途中を見せるのも、このイベントでは結構あって、今回は海辺を製作中。
スタイロフォームづくし(違!)
 Bトレインも結構走ってますが、これは短すぎです…
Bトレイン500系2両編成
 そして今回一番興味があったのがコレ。
複雑な十字路
 複雑過ぎて、如何組み立てるのかが、一目で解らない。
 そしてまた大型建築物が2つ。
スカイツリーその2 ショボイ東京タワー
 今回はあまりクネクネなものを出す「小松商店鐵道」さんが、販売ブースに行った為、「無いのかなぁ」とおもったら、結構クネクネなモジュールを発見。
今回のクネクネ大賞(ゑ?)
 これで下には本線が走ってるんだから、ヒネくれてます。(褒め言葉)
 コレ(ゑ?)に負けじと、ネタに走ったのが、多摩温泉電鉄氏のモジュール。
松方○樹川でマグロを釣る
 川で本マグロってどんだけだよ…
 今回はがんちゃん氏会って曰く「金を払って学園祭に入りたくない」と言う位、学生の参加が多かった。その中で、吾輩の琴線に触れたものをいくつか紹介。まずはその心意気に「あっぱれ」を。
今回唯一女子高からの参加
 まさかの女子高。唯一の女子高。しかし下手な学校より出来が良いかも…
 そしてここにも大型建設物が…
スカイツリーその3
 これで5つ目の大型建築物。しかもちゃんと東武がある辺り、ツウである。
 そして「これで路面モジュールもアリか?」な作品。
青函連絡船
 問題は何処の航路で、どの船にしようかという事位か?結構選択肢あるなぁ…

 うがぁ!思いの他時間がかかるので、次回に続く。(なんて言い訳だ?)
posted by 島々な人 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | JAMコンベンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

第505回 第12回JAM初日

 何か「第○回」が続くなぁ…

 さて、19日〜21日(金〜日)にかけて、夏最大の鉄道模型イベント、「第12回国際鉄道模型コンベンション」が開催されました。本日はそのレポをやるよ。

 19日(金)は朝4時過ぎに起床。前日に夕立が無かった為、起きた時点で不快指数最悪な状況。着替えて職場へ行き、ここから始発の列車で上京する。無論朝が早すぎたので、高崎出た辺りで轟沈し、気がついたら川口付近だった…
 赤羽で埼京線に乗換、りんかい線に直通してる電車で国際展示場駅に到着する。ここからビッグサイトへ歩いていく。
第12回JAMの看板
 すると、何処から並んで良いのか解らん行列を発見。本日のイベントからすれば、間違いなくJAM。しかしキレイに並んでいないなぁ…その後、しばらく経った後、やっと列を整理に警備員がやってくる。遅い気がします。
 その後列は4列に並び替え、エスカレーター前・会場入口へと誘導される。この時点で、例年より約4〜5mほど後退…節電の影響?とはいえ、無事に整理券が貰える位置でした。
 10時になり、開場となる。今年の会場レイアウトは、何故か「混みます」と言わんばかりの配置で、既に会場入口近くのブースは、人でごったかえしており、非常にやりにくい構造。
 整理券もあるので、真っ先に向かったのが、「DDF」のブースで、ここでHOの「相模鉄道ED10形電気機関車」と買う。集めてるのがNゲージオンリーな吾輩ですが、造形が結構良いので、頼まれた分と、吾輩の分をお買い上げ。
 その後は「マイクロエース」でお買い物。その後「Tomix」の整理券を見ると、4枚中1枚だけ10時半から販売の券で、それ以外は11時から販売の券…一応スタッフに尋ねると、10時半の券が優先され、ついでに11時からの券の物も買えるという。おかげで並ばす買えました。
 荷物整理の為、一旦会場を出ると、外は滝のような雨で、周りの建物が見えない…いや、すぐ近くの建物が辛うじて見えるだけの状況に…ライブスチーム組受難と言った状況に…
 ここで少々早いけど、昼食にする。例年通りに「ドミノピザ」と、「KFC」の組み合わせ。ある意味アメリカンな食事後、会場を少々うろつく。
 ここでoki2氏に会い、頼んでいた千葉モノレールの記念入場券を、譲渡を受ける。
 その後北海氏と会ったり等した後、帰宅の徒へ就く。今回はHOのデカさに、かばんがパンパンになり、歩き回るのには不都合ありまくりな為である。
 帰宅後は荷物を全部だし、明日に備える。

 本日はコレまで。次回に続くよ。
posted by 島々な人 at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | JAMコンベンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

第504回 東京列車撮影会

 ブログネタが無かったものだから、絶賛放置中だったのですが、流石に放置し過ぎな上、ネタができたので、久しぶりにブログを上げますだ。

 事の起こりは愚弟のお盆休みが決まった頃だった。全くこっちはお盆休みなんぞ無いのになぁ…ブツブツ…愚弟が急に「写真を撮りに行きたい」と言い出す。しかも「上京したい」とも言うので、とりあえず大雑把に予定を組んで出かける事になった。半分以上行き当たりばったりな旅の始まりだった。

 当日は朝6時前に出発。地元の駅から上野行普通列車に乗ったのだが、高崎を過ぎてから爆沈。気がついたらさいたま新都心駅を通過した後だった…
 その後赤羽で京浜東北線に乗換、王子で都電荒川線に乗換、梶原で下車する。ここから歩いて数分の所にある、尾久車両センター北側の踏切近くに到着。その後撮影場所を決めて、お目当てが来るまで数枚撮影する。
 E231系近郊型 211系
 その後お目当ての列車が通過する。
 寝台特急「カシオペア」@EF510カシガマ
 チョット失敗したような…愚弟の方は良かったそうだ。その後2本目のお目当ての列車が通過するのだが、その前に変わった列車が通過し、愚弟パニック。
 臨時列車通過 寝台特急「北斗星」号
 今度は上手くいったのだが、愚弟の方は失敗する。ちなみにこの2枚の写真、加工する予定があったので、撮影モードが5Mモード(通常はブログ用にVGAモード)になってます。その後王子へ戻り、北とぴあの展望スペースへ行く。ここからの眺めはコレだ。
 王子駅並びに飛鳥山
 何かT−TNetの北海氏が作った、モジュールを見てるような気がする…同業者が何人かいたのだが、軒並み一眼レフだった…ここでお目当てが来るまで、何枚か撮影する。
 あすかパークレール E2「あさま」号

 東武100系スペーシア 4本同時

 E2「はやて」&E3「こまち」 E2系1000番台
 すると確率が低いはずの、200系旧塗装車が通過する。
 200系旧塗装車
 その後真打登場。
 上野方面より接近 E5系「はやぶさ」

 「はやぶさ」王子駅付近通過
 ここでの撮影が終わるのだが、昼飯には早すぎるし、次のお目当てまで時間がありまくるので、都電に乗って、荒川車庫前で下車。車庫を覗き込む。
 昼下がりの荒川車庫
 写真には載ってませんが、未だに7500形が2両、解体せず留置してました。都電ひろばには、幼稚園らしい団体が遊んでおりました。その後三ノ輪橋へ向かい、ここから日比谷線に乗って、秋葉原へ向かう。
 秋葉原の「ヨドバシカメラ」内にある、「すしざんまい」で昼飯を頂く。頼んだのは、ちらし丼で、大盛り無料茶碗蒸し・味噌汁付で1000円と、結構リーズナブルなのに、美味しくて、ボリュームがけっこうあった。
 その後秋葉原をうろつくのだが、ここ最近両国の江戸東京博物館へ行く際に寄るので、買いたい物やらが全く無い状態に…その後愚弟が「大井町のIMONへ行きたい」と言うので、大井町へ移動する。
 大井町のIMONで買い物を済ますと、最後のお目当てを撮りに、品川へ向かう。品川の横須賀線ホームで待機してる最中に、何枚か撮影する。
 E217系トンネルへ入っていく E217系品川停車
 その後お目当てが3本続けて登場する。
 E259系品川発車 E259系品川停車と通過
 撮影後、上野へ向かい、上野から普通列車に乗って帰りました。
 次回はJAMコンベンション。多分…(ヲイ)
posted by 島々な人 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・紀行もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする