2013年07月10日

第599回 久しぶりのJNMAレポ(か?)

 先日の7日(日)に、東京都立産業貿易センター浜松町館にて、JNMAが開催されました。行ってきたので、レポにもならない駄文で…

 当日は8時頃自宅を出発し、久しぶりに朝マックを食ってから、新幹線で上京。ここから東京メトロを使って、神保町へ…とおもったら、改札が閉鎖中…アナウンスから、後楽園駅付近でトラブル発生との事。あちゃー…
 仕方なく行幸通り地下通路で、都営三田線へ向かうのだが、よりによって行幸通り地下通路は、クーラーが利いてないみたいで、涼しくない…
 三田線から神保町入りし、「書泉グランテ」へ。本当は古本屋も見たかったのだが、休みが多くて…店に入り、売り場で探し物をしているのだが、汗が止まらない…
 結局RMライブラリーを1冊買っただけで、「書泉グランテ」を後にし、再度三田線に乗り、三田駅で浅草線に乗換え、大門駅に到着。
 さて、今は参院選ですが、東京の選挙で有名な、某唯一神な残念選挙ポスターが…あれ?無いぞ?どうやら今年は張るのが遅かったみたいで、翌日マイミクさんのつぶやきに上がってた。
 そのまま会場入り…はせず、昼飯を食う為に「小諸そば」へ。食欲が絶賛ダウン中(ヲイ)だったので、二枚もりを食う。いつもなら天ぷらとか、丼モノも食うのになぁ。
 食後コンビニによってから、会場入りする。会場入りするなり、Black Junk氏に会い、そのまま多摩区工作教室向けのBトレインショーティーを引き渡す。
 大物荷物を早々に引き渡したら、他の荷物をコインロッカーにぶち込み、さらに1階のロビーで給水して、一息つけたら、会場内を散策。しかし琴線に触れるモノがなく、ただ談笑と会場内の散策とかを繰り返していた。
 そんな中、「あれ?そーいやあたがわ氏は…」と思ったその直後に、レイアウト近くで発見。何だこのタイミングは?
 閉場時間近くになり、たまたま買ってなかった、新進気鋭の「グレイスモデル」から、函館市電8000形を購入。後買いに行くのに少々大変な、箱根登山鉄道の鉄道コレクションを購入。結局今回は5k円位しか使ってない。まあ中古に欲しい物が無かったからなぁ…
 最後の引渡し品をたるにゃー氏に渡すと、今回の目的がほぼ終わる。
 閉場間際になり、Black Junk氏より「ys君がロビーで寝てるから、見てきて」といわれ、一般入場な吾輩がロビーに向かうと、いなかった。あれ?もう戻ったか?
 その後1時間ほど待っていたのだが、途中で睡魔に襲われかけ、本を読んでいたら落ちかけた…やべーなぁ…
 出展組が出てきたので、宴会場へ移動開始。今回は浜松町ではなく、新橋の「やるき茶屋」でおこなわれた。
 乾杯後は毎度お馴染みグデグデ展開で、ある意味ネタにならない展開。コース料理を頼んだのだが、何故か揚げ物がなかったのに、腹持ちが結構いいものばかり。
 その後I氏より差し入れがあったのだが、焼酎のボトルは分かるが、何故かホッケの開きも付いてきた…どうやら普段そんなに食わないし、おつまみ争奪競争に負けやすいBlack Junk氏向けなのだが、何故か2枚も…「2枚は多すぎる」と、伽君の所へ1枚強制転配になる始末。
 シメとしてそばが来たのだが、よりによってつけ汁が梅ダレって…仕方なく、たまたま蒸篭蒸しに使った、ポン酢を使ったのだが、結論から言えば、ポン酢合わない…なんだろう、ポン酢特有のさわやかさが過ぎて、そばに合わない感じ?
 ちなみにこの日のポンタ君、多分今までで一番静か…か?でも相変わらずやる事なす事タイミングが悪い。
 都合により、21時前にお店を出て、新幹線に乗って地元へ帰りました。

 しかし今回カメラ持って行ったクセに、写真全然撮ってなかったなぁ…
posted by 島々な人 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする