2013年08月30日

第607回 第14回JAMコンベンション・その4

 前回からの続きなのだが、間隔が開いたのは、データアップ時に書いた文章が全部すっ飛んだせいで、おかけでヤル気が数日起きなかった訳です。つーかバックアップと、元データを消した後に読み込みエラーってねーだろ…
 んでもって、今回は実質「川口ポポ鉄倶楽部」オンリーです。つーか自主規制値(大体写真17段分)突破してるし…全く馬鹿(褒め言葉)が過ぎて(チョイスするのに)困った。では本編をご笑覧あれ。

 さて前回「キハ模型部」を上回る勢いで撮影したのが、「川口ポポ鉄倶楽部」です。まず目に入ったのが…
日本型なのにソドー島
 何処のソドー島だよ?全く初っ端からトバしてくれるZE!ここから順に見ていくのだが…
ジャイアントパンダの群れ
 ジャイアントパンダの大群とか…
デカイ野生の群れ 亀のサイズだけ実物大
 野生の王国状態に。
崖下の漁港
 たまに真面目で良い作品があるのだが、目を隣に移すと…
コキンちゃん
 ドキンちゃん?(後で調べたら、妹のコキンちゃんと判明)がいたり…
トップハム・ハット卿 あからさまにサイズ違いなピカチューカー
 キャラがコレでもかと細かく仕込んである。
ぬこの群れ
 しまみん氏が発狂しそうなモジュールもあれば…
地方私鉄と国鉄幹線的な感じ
 これまた結構良い作品がある訳で…
キティちゃんとLゲージ
 でも目をずらすとキティちゃんと、ネタに困らないにも程がある。
店から0系新幹線が出てる感じが…
 何となく昔の交通博物館みたいな、他の形式なら何処かの模型屋にありそうな感じのがあれば…
アタック・オブ・ポケモン
 ピカチュウ以下ポケモンが大暴れしてたり…
駅員ねこ饅頭?
 駅員な猫の饅頭頭があって、いちいちピックアップしていくのが面倒な勢いに。現実っぽく作ってあるかとよく見たら…
アタック角が悪いトレーラー
 トレーラーが曲がりきれないような配置とか…
馬が横断歩道を歩く
 「何処の川崎競馬?」なんて事も。
ドロンジョ入浴中 歴代ヤッター号が暴走中
 タイムボカンシリーズが暴走したり…
鉄道マンな起き上がり小法師が2つ
 駅員の起き上がり小法師があったりと、ネタが尽きないのか、ネタが溢れすぎてるのか…
崖の上の鉄道と崖にそびえるビル 何かラピュタな感じが…
 何となく宮崎アニメに出てきても、違和感の無い建物の横で…
バトル・オブ・北海道?
 自衛隊ってもうねぇ…無論モジュールだけが変わってる訳でもなく…
キラキラデコBトレ キティちゃんデコN700系
 車両もキラキラと、もう何が何だか…
トカゲとワニのサイズが変
 縮尺誤りなフィギュアの後は…
猫キャラづくし
 トドメにしまみん氏が昇天しそうなゾーン再び。
 もうここを見るだけで、ツッコミ疲れる位ネタが豊富で困る。実際ここを見てたとき、「こりゃ来年から(ブログ上げるの)別枠か?」と思ったのだが、結局今年からというオチに。「川口ポポ鉄倶楽部」…恐ろしい子…(ガラ○の仮面調に)

 と言う訳で、未だに1日目が終わらないんだぜ。参ったものだ。いろんな意味で疲れたし…また次回に続くんだぜ。
posted by 島々な人 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | JAMコンベンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

第606回 第14回JAMコンベンション・その3

 さて、前回からの続きなのだが、最初にチョット一言。今回ブース3つ分しか紹介出来ません。つーか今回最後のブースと、次回最初のブースでエライ勢いで撮影したものだから、ウチの自主規制値(大体写真17段分)を軽く突破しちゃうんだよ…ネタが多い場所が近いと、コレがあるから怖いんだよねぇ…

 とまあ、愚痴交じりのおことわりの後は、本編をご笑覧下さい。

 前回飛行場を仕込んだ、「おもちゃ博物館鉄道模型の会」では…
重機のごちそう(マテコラ)
 解体の真っ最中でした。つーかよくまあ解体中の車両を作ったなぁ…ある意味スゴイ出来。今回2ヶ所目のシステム畳は、BトレインショーティーとNゲージ車両が走り回る、「クラブ突放禁止」へ。
ご丁寧にミニちゃぶ台付 長さに違和感を感じたら負け(ヲイ)
 そして今回結構撮影枚数を稼いだ、「キハ模型部」へ。まずはビジョン付きビルがお出迎え。
仕上がりが少々雑なビジョン付ビル
 そして今一番ホットな航空機が3機お出迎え。
オスプレイ駐機中
 さらには観覧車があって、オスプレイが写るから、結構シュールな絵に…
観覧車の先を気にしたら負け(ヲイ)
 屋上ヘリポートのモジュールがあるのだが、コレがまた俊逸で…
左右対称だから出来る技
 鏡でヘリポートがチャンと設置してあるように見える仕掛けが。そして浜大津駅モジュールに…
路面軌道と専用軌道の交差点・浜大津駅
 トランクに入る、ミニレイアウト。
小さくても複線
 そして昔パラストン氏が発想して、結局やらなかったモジュールが…
史上初・水槽を通る鉄道模型
 まさかの水槽モジュールに、吾輩胸熱状態に。手回し発電機で回る新交通システムに…
路面レールの正しい使い方@新交通システム
 氷河急行レーティッシュ鉄道みたいなモジュールと、結構多彩。
オープンループを行く氷河急行
 で、トドメは再びのオスプレイ。どんだけ買ってるんだ?
計6機のオスプレイ
 と言う訳で、今回はコレまで。しかしまあ、次のブースの写真量ときたら…予告しよう!次回は「川口ポポ鉄倶楽部」のみだ!!(単体だけでも規定値突破してるし…)
posted by 島々な人 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | JAMコンベンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

第605回 第14回JAMコンベンション・その2

 前回からの続きなのさ。

 企業ブースを見回った後、今度は個人ブースめぐりに移行する。まずは「終着駅邪無大福」の車両とレイアウト。
おもわず作りたくなった車両群
 ベースは三線式Oゲージなので、コレを見て「この車両ええなぁ」と思う次第で…
今年のパンフ表紙を飾ったレイアウト ゴチャゴチャ感が結構良い作品
 流石パンフレットの表紙を飾っただけあって、面白い感じです。
 ちなみにこの後このブースで撮った写真を、BlackJunk氏に見せたら、喜んでました。ちなみに、何処を撮影したかを把握するため、ブースの表示板を撮影するのですが、ここのブースはこんなイタズラが…
今回のJAM一の冗談ネタ
 何か…すごく美味そうな響きです。続いて「TJ倶楽部」にて。
結構リアルな東武8000系
 何か柏崎のデジャヴ感タダ漏れ。つーか運転台に至っては、こっちの方が手の入れようが細かくて、逆に恐れいった。そして走ってた車両がコレ。
走る保守用モーターカー
 「何時のRMM?」な感じです。次は「BトレとDCCを使ってパソコンで自動運転しよう」(長い!)ってコーナーでは…
中線にいたのは103系 内回り本線に進入する103系
 関西な車両が、本当の電車みたく動いてました。しかも駅の到着番線が少しずつ変わっていて、結構長い時間見てられる感じです。次の「卓上鉄道・組立線」では…
アリイ模型キットからHO車両への転身
 かつて「アリイ」のHOプラキット車両を、普通の鉄道模型に仕立てあげた車両が展示してありました。そしてレールの下に引いてあったのが…
寝転んで車両を見たくなる
 システム畳だった。そして毎度痛いモノが展示してある、「結伝社」は…
オリジナルな「ねんどろいど」
 今年も通常運転でした。(ヲイ)そして今年の新作は…
今年は「萌え」でなく「ゆるキャラ」で攻める
 こりゃ車両・レイアウトじゃねーだろ!!このままじゃ鉄道模型っぽく無いので、圧巻の車両群を撮影しました。
オールドアメリカントレイン
 古き良きアメリカ型旅客列車群は、見てて結構カラフル。次は「アートモデルズ」では…
白煙を上げ走るHOのSL 発煙装置の仕組み
 16番なのに、SLの煙突より本格的に煙が出てました。しかも撮影しても煙が写る位なので、結構出力は良いようです。そして北海道民なら懐かしいモノが、「Terminal Bahahof Vevein」で展示中。
車両積載中@青森駅構内
 青函連絡船ですよ。ちなみに動く手段は…
連絡線の動かし方
 Oゲージでした。次の「RFC」では、副都心線からみの展示がありまして…
最末期の地上線東横渋谷駅モジュール 渋谷駅のホーム端
 なんだろう、このデジャヴ感は?(そりゃ北海氏のモジュールのせいだ)でもこっちは東横線メインなので、路面電車分が無いのが差です。
 毎度ネタが彼方此方に仕込んである、「鉄ちゃん倶楽部」の、まずは正当な水上駅モジュールから。
リヤル水上駅とほぼ同じ
 そしてネタはこれ。
上越国境で空を舞う対艦番長F2
 まずはF2戦闘機が空を舞い…
ただならぬ雰囲気のコンビニ 狙撃体制の自衛隊員 抵抗するゲリラと射殺されたゲリラ
 何処かのテロリストと格闘する自衛隊と、非常線を張ってるパトカー…またもや西部警察感が…でも自衛隊員が非常に物騒で…
バズーカ砲を持って倒れる自衛隊員
 バズーカって…

 わー!ウチの規定(写真は17段まで)越えたー!つー分けで次回に続くぞー!
posted by 島々な人 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | JAMコンベンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

第604回 第14回JAMコンベンション・その1

 16日(金)から18日(日)まで、東京ビッグサイトにて、「第14回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)」が開催されました。今回はそのお話を。

 さて例年なら、金曜勤務明けで初日に会場を見て回り、翌土曜に行列に並んで、限定品を買うのがパターンなのだが、今年は土曜勤務明けと、ある意味この時点でこの後の展開がグデグデの要因な気が…

 と言う訳で、話は17日(土)から始まる。ここ最近の天候で、寝不足傾向が一層悪化してるので、今回は東京のホテルで1泊泊まる事にしたので、勤務明け後に一旦自宅へ帰る。
 帰ったら、まずはホテルの予約メールを印刷し、時間的に少々余ったので、一休み後出発する。本当なら昼飯を家族で食う予定だったが、愚弟が「モンスターハンター」やってて、丁度ブチギレモードだったので、断念する。
 自動車で最寄り駅まで向かい、ここなら電車に乗って上京なのだが、たまたま特急「草津」号に間に合うので、特急で上京する。来たのがコレ。
157系塗装な185系
 157系塗装でした。キオスクで昼飯を買ったので、車内で食事をして、後はほとんど爆沈してた。上野に着いてから、ゆりかもめで東京ビッグサイトへ。上野から山手線に乗ろうと思ったら…
丸い緑の山手線なE231系
 緑のE231系が出た後だった。でもすぐに快速の京浜東北線が来たので、結局東京駅で緑のE231系をとらえた。新橋からゆりかもめに乗る。まあ夏休みなので、乗ってる平均年齢が低いのはわかるが、でも何か国際展示場正門駅で降りる年齢層に違和感が…
 で、東京ビッグサイトに到着して、いつもの写真を撮影する。
第14回JAMコンベンション
 そして何故年齢層に違和感があった理由が判明。
東1・2 Pokemonイベント
 まさかのポケモンだった…しかも同じ東館…ちなみに翌日は更に変化があったのはまた後で。前売り引換券で入場券に引換、会場内に入る。まずは挨拶回りで、出展してる多摩温泉電鉄氏と、KouChan氏に挨拶。この時キャンセル待ちを買っておけば良かったと、今を思えばチョット失敗した様な…
 ホテルの都合で、1時間位会場内を回ったら、一旦ホテルのチャックインに向かう。りんかい線に乗り、2駅先の天王洲アイル駅に向かう。天王洲アイル駅からホテルへ向かう途中、何故か救急車と事故処理車が…事故った?でも車が無いんだが…
 駅から歩いて数分の所にある、「東横イン品川駅港南口天王洲」が今回の宿。つーかひと月に2度も東横インって…珍しい…
 部屋が一番上の13階で、眺めを楽しむには良いのだが、寝るだけだとチョット勿体無い気が…荷物を置いて、再度会場へ戻る。
 天王洲アイル駅の改札を通ると、丁度電車がホームに滑りこんでいたので、走っていってみたら…
まさかのE233系埼京線仕様
 まさかのE233系埼京線仕様が。何この一発ツモぶりは?先頭を撮りたかったが、まあ地下駅なので、上手くいく筈もなく。
 会場に戻ると、隣のポケモンイベントは終わってるので、会場入口が結構スカスカ。例年なら17時閉場だったのが、今年は19時までなので、中も結構ゆったり見て回れる塩梅に。なので、会場内を周る事にする。
 とはいえ、レポートなんて他の人や、雑誌に出るから、吾輩の好みと偏見(ゑ?)でアップしていきますよ。まずはグリーンマックスの新商品。
つい1時間位前にいたよなぁ…
 うむ、デジャヴ感タダ漏れな上、まさに「東横イン」な出来。そしてグリーンマックス最新キットの103系が大量展示。
国鉄103系勢ぞろい 国鉄〜JR時代の103系
 欲しくなってきたが、その前に今加工中の103系を何とかしないとなぁ…
 続いてTOMYTECでは、「figmaで遊べ」と言わんばかりのモノが。
フィギュアサイズ向け自動改札機
 特に黒い方のデジャヴ感ときたら…そして痛電車降臨。
富山ライトレールの痛電車
 実際に富山で走ってるのだから、手前味噌感が…で、更にカレンダーコンテナに新商品が。
コンテナ型万年カレンダー@鉄道むすめ
 おまけに「ねんどろいど」化まで…
ねんどろいど@鉄道むすめ
 何かTOMYTECの暴走ぶりに拍車がかかった気が…変わってNゲージ製品は…
最後の客車夜行急行「はまなす」
 またもやマイクロエース後の製品化に、吾輩涙目…そしてプラッツ後の製品化もあったが…
2t級コンテナ2個積12ftコンテナ
 こっちは外せるタイプなので、コレはコレでありかと。そしてNHKが誇る最終兵器(マテコラ)が製品化。
「あまちゃん」に出てくる気動車
 鉄道コレクションの新製品も展示してあって、和歌山電鐵の変り種電車のトリが登場。
おもちゃ電車降臨
 「おもちゃ電車」が製品化と、ある意味待ちくたびれた。そして毎度おなじみ琴電えちぜん鉄道の新商品が。
ほぼ同じ車体な2社
 さらに涙目物第二弾が…
「けいおん」電車でちゃったー!!
 買う前に発表してればなぁ…そして鉄道コレクション通常版のカラーサンプルが登場。
Next通常版鉄道コレクション
 上信電鉄の車両が大量に欲しと、更におもった東京ビッグサイトの出来事。(ヲイ)企業ブースめぐりもほぼ終え、今度は個人ブースめぐりに移行する。

 おおっと!書く量が多くて、これ以上は無理だわ。なので次回に続く。
posted by 島々な人 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | JAMコンベンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

第603回 東京狩猟&機関車の旅・その3

 前回からの続きだじぇ。

 浜川崎駅南武支線ホームで、お目当ての列車が来る前に、2本通過するので、吾輩だけ撮影する。なお愚弟はゲームをやってた。
浜川崎駅を通過するEF210 跨線橋下にピントを合せたEF65PF単機
 そしてホームに電車が着いて、しばらく経つと、保守要員が待避する。
作業員退避完了
 「さあ通過するぞ」とおもったら…
代走EF210!
 あああー!!よりによって、EF66スジにEF210代走だー!!orz
 とはいえ、この列車はこの後反対方向の列車とすれ違うので、このまま撮影続行。
反対側からEF210牽引コンテナ列車接近 貨物列車のすれ違い P8021961.JPG
 撮影が終わり、本日もお台場へ向かうべく、移動開始。南武支線で尻手に向かい、乗換の為電車を待ってると、下り電車が通過するので、ついでに撮影。
立川行快速電車 快速尻手通過
 あれ?確か記憶が確かなら、快速電車初目撃だったような…そしてしばらく経つと…
かなり先ですれ違い
 すれ違って川崎行が見えてきた。そして到着。
川崎行205系到着
 川崎から京浜東北線に乗換、再度大井町に到着。ここからりんかい線に乗換もあったが、タマタマ良い時刻のがあったので、本日も京急バス&東京湾トンネルコースに。なので伽枕流君の笑顔が脳内再生されて困った。(ゑ?)
 フジテレビ前バス停で下車し、本日も「アクアシティお台場」に突撃。まあ時刻的にお昼の時間だったので、まずは昼飯。タマタマ入口でビラを貰ったので、「ポジティヴ デリ」でお昼は決定。
 ここのビラを持ってると、ケーキバイキング付きランチセットが1000円で頂けるので、それにする。久しぶりにケーキを食いまくったなぁ。
 食後は再びの「モンスターハンターショップinアクアシティお台場」へ行き、愚弟がデカイフィギュアを買いまくったので、福澤さんが3名ほど消えました。吾輩はお土産だけ買ったので、2000円もいかなかったような…
 買い物後は秋葉原へ直行となる。ゆりかもめに乗るのだが、荷物が嵩張ってメンドクサイと愚弟が愚痴る。己が買ったのになぁ…まあ邪魔なので、秋葉原駅構内のコインロッカーに荷物をブチ込み、秋葉原の街中へ。
 吾輩は一旦パソコンショップに寄って、いろんな事の検証を行った後、「TamTam」へ向かう。愚弟は直に「TamTam」へ行った。ここでタマタマ買い忘れていた「エヴァ電車」を買い、そんなにお金を使わずに今回は済んだが、愚弟はここでも買いまくり、またもや福澤さんが飛んでいく始末。
 その後「ヨドバシカメラ」に行き、愚弟が使っている「スカ○プD」を買ってオシマイ。上野駅からたまたま良い時刻で、地元直行の電車があったので、それに乗って地元へ戻る。
 さて、地元駅に着いて、車の置いてある駐車場から出庫しようとしたら、何故かチョットした渋滞に。どうやら精算機故障で、結局駐車料金すら浮く始末。何かツイてるような…

 今回で今シリーズは終わりです。次回は真夏の恒例行事、「JAMコンベンション」のレポート紛い(マテコラ)をお楽しみ下さい。
posted by 島々な人 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・紀行もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

第602回 東京狩猟&機関車の旅・その2

 前回からの続きですよ。

 とりあえず留置線にいた車両を一通り撮影後、愚弟がトイレに向かって居なくなった時に、お目当てカマが…
誘導の指示を受けるEF66 入換中のEF66と本線を走るコンテナ列車
 EF66がこんな感じで入換してました。タイミング悪いなぁ…で、何本か列車が来たのだが、撮れたのがコレだけ。
新鶴見信号所へ進入するEF210
 単機じゃねぇ…その後EF66が出てくるのを待ってみたが、なかなか来ない…なので検修庫の反対側へ行ってみると…
初撮影@HD300
 HD300が寝てました。EF66を撮影できずに終わりそうな愚弟が、半分キレかけていた時だった。喉が渇いたので、近くの京急ストアで飲み物を買い、待っていたら…EF66出てきたー!!無論後は撮り捲った。
留置中のEF6636号機 EF66とEH500それにEF64
 撮影後はチェックイン時間がせまったので、本日の宿へ向かう事にする。まずは川崎市交バスの「川83・川崎駅西口」行のバスに乗る。その方がメンドクサくない気がしたし、たまたま時間良いのがあったから。
 その後川崎駅から大井町駅に向かい、大井町駅西口から歩いて数分の所にある、「東横イン品川大井町」が本日のお宿である。吾輩のイビキがDMF15バリに喧しいので、愚弟とは別室です。
 チェックイン後、飯を如何するかで意見が割れ、結局単独でうろついた挙句、近くの「富士そば」ってオチになった。まあ疲れてたしなぁ…
 食後はホテルに戻り、くつろいだ後に就寝となりました。

 翌日(2日・金)は朝7時頃に起床し、朝食を食ってから出発。最初は鶴見駅で待ち構えようかと考えてたが、スマホで時刻を確認してたら、浜川崎駅付近が良さそうなので、浜川崎駅へ向かう。
 まずは京浜東北線で川崎駅まで向かい、南武線で隣の尻手駅へ。ここから南武支線に乗換、終点の浜川崎駅に到着。ここからチョット歩いて、踏切で待ち構え。
 最初にEF210牽引のタンク列車が通過し、その次に南武支線の電車、そしてEF64の単機が通過したのだが、この時の撮影は印刷向けだったので、ブログに上げられず。
 で、画質を変えて、来たのが205系
南武支線205系
 その次がEF210牽引のコンテナ列車。
EF210牽引のコンテナ列車
 さらにはEF65PF牽引のコンテナ列車が通過。
EF65PF牽引のコンテナ列車 踏切を通過していくEF65PF
 とまあ、ここに上げるのが通過するのに、結構時間(EF210のタンク列車が通過してから1時間近く)がかかっており、まあその間は暇なのですよね…愚弟はその間ゲームをしてましたが、吾輩の場合はスマホしか無い…
 そして本命のEF66牽引のコンテナ列車が通過。
接近するEF66牽引のコンテナ列車 通過するEF66117号機
 予定だともう1本通過予定だったので、今度は浜川崎駅に移動し、待機する。その間移動方法を検討した結果、そのまま南武支線に乗った方が早いと結論となる。

 今回はコレまで。次回に続くのだ。
posted by 島々な人 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・紀行もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

第601回 東京狩猟&機関車の旅・その1

 きっかけは愚弟が某伊勢崎の…じゃなかった、伊勢崎の「エル・ホビー」で、「松屋銀座」の「第35回鉄道模型ショウ2013」の無料招待券を貰ってきた事だった。
 その後愚弟が8月頭に年休を取りやがったので、半強制的に巻き添いを食うわけで…個人的には2週後の「JAMコンベンション」の方がメインなのだが。

 8月1日(木)は朝7時位に起床。本来なら車を職場に置いておきたいのだが、工事で駐車場が大幅縮小中で、うまい位置に止められる可能性が激減中…なので、最寄り駅最安の駐車場に止めておく。
 在来線の車内で揺られる事2時間、上野に到着し、銀座線に乗換。銀座駅で下車して、松屋銀座へ。地下鉄直通の入口付近で、「ガトーフェスタ・ハラダ」があったのが、妙にシュールを感じる、群馬県民な吾輩。
 エレベーターで会場階に行くと、目の前には大量のベビーカーが…どれだけ来ているんだ?
 会場に入ると、まあコンパクトにまとまっており、JAMとはまた違う雰囲気。デパートの催物って感じでした。とりあえず写真を1枚。
銀座松屋の鉄道模型ショウ
 撮影後は会場横でお買い物。買い物後は別フロアで行われていた、新幹線展示を見た後、松屋銀座を後にする。
 この後お台場に向かうのだが、この時この判断が実は後に大きな影響があったとは、この時は知る由もなかった。
 新橋からゆりかもめに乗って、台場駅へ。
ゆりかもめ台場駅
 この前の時点では、フジテレビでのイベント「お台場合衆国」に行く予定だったが、入場料が高い(1700円)ので、愚弟と相談の結果、たまたま目に入った、「モンスターハンター」の展示の方へ行く事になった。多分この判断が悪かったような…
 とはいえ、12時頃だったので、昼飯をまずは食う。「アクアシティお台場」内の「ポムの樹」で、オムライスを頂く。作り方は家で作るような、極普通のオムライスだが、やはりお店のはふわふわしてるし、中のバターライスも相まって、美味い。
 食後3階アクアアリーナで開催中の「モンスターハンターショップinアクアシティお台場」へ行ってみたら…
リオレウス像を横から リオレウス像を正面から
 馬鹿デカイ龍がお出迎え。「モンスターハンター」はそんなに詳しくは無いが、調べたら「リオレウス」で、ほぼ原寸大で20m級…愚弟は見た瞬間大騒ぎモードで、写真を撮りまくり、挙句には上の階まで行く始末。
 隣の売り場には、「モンスターハンター」グッズがよりどりみどりで、愚弟大悩み中。結局フィギュアが欲しいけど、サイズ的な都合(持って歩くには果てし無くデカイ)で、翌日も来る羽目に…何だかなぁ…
 その後離れた所にある、「イーカプコンお台場出張所」も覘く。途中「なめこ夏ランド」ってのがありまして、北海氏が子供と来たら、確実に懐具合炎上確定的な場所も。
 「イーカプコンお台場出張所」はカプコン系のキャラグッズが満載で、まあ吾輩の琴線に触れるものが少なくて助かった。
 さて、実はこの後の予定が全く決まってない。ある意味行き当たりばったりな旅行で、唯一決まってるのが、ホテルのチェックイン時間位。「さー、どーすべーか…」と思案の結果、何となく思いついた場所へ行ってみる。
 まずは京急バスの「井30・大井町駅」行に乗り、大井町まで向かう。まあゆりかもめでも良かったが、たまたまバスがあったので、バスにする。このバスは首都高を走るバスで、多分記憶が確かなら、昔ゆりかもめも無かった頃、船の科学館へ行くのに、都営バスで通った以来な気が…
 大井町駅から一旦品川へ行き、横須賀線に乗換、新川崎へ向かう。ここから歩いて、新鶴見信号所兼新鶴見機関区近くへ。昔は歩道橋しか撮影ポイントが無かった様だが、現在は本線すぐ脇に一般道があり、しかも留置線も近いので、こんな写真が撮れます。
新鶴見の留置線で寝てるEH500金太郎 同じくEF65PF更新色 同じくEF210桃太郎
 さて、本命は何処だ?

 今回はコレまで。次回に続〜く〜。
posted by 島々な人 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・紀行もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

祝・第600回記念

 やる気が湧かず、ダラダラ延ばしてましたが、実は600回記念です。

 もっと早く600回記念でも上げれば良かったのだが、やる気がなかったので、今日になってしまった…面目ない…もっといえば、中身も無い…ホントすまんかったー!
 とはいえ、まあ「よく600回もくだらない話(のか?)を載せてきたなぁ…」と、本人が一番驚いている所存です。
 ひとえに周りに勝手にネタをぶち込む猛者(特にポンタ君と秋田の王様等々)や、ネタになってくれる方(主にBlack Jank氏とT−TNetw同志)がいたおかげです。この場を借りてお詫びお礼を申し上げます。
 次の目標は700回か…長いようで、短いような…出来れば、早急に達成したいような…

 まあ焦らずやっていく所存です。多分鉄火巻氏かポンタ君辺り(ゑ?)に突っ込まれそうですが。(ヲイ)
posted by 島々な人 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする