2014年09月29日

第672回 やる気が無かった8月上旬を反省する会

 無事に第15回JAMレポが終わり、ほっと一息つけてる訳ですが、本日は冒頭にもあるように、8月上旬のお話。

 さて本当なら、JAM前に1〜2個ブログネタがありまして、その内1つはわざわざカメラだけを持って出かけた位でした。
 いざ編集の段階になり、やる気がみるみる無くなり、それどころか、他の用事もすっ飛ばす始末。おかげで現在自室はゴミの山です…
 何せPCの電源を入れたら、後は動画を見て終わりってのを繰り返し、PCの電源を落とした後に、「やべぇ、またブログするの忘れた」ってのを繰り返す…
 で、気がついたら、JAMがあって、このブログネタは「なかった事に」なる訳ですよ。何分記憶してた事が薄れちゃうから。

 JAMのレポが終わり、「そろそろ誰かがコメントするかな?」と、コメント欄を確認すると…「やっちまった!!7月下旬付のコメントが2つも」って状況ですよ。
 1つはまあ知ってる人だからいいけど、もう1つは写真使用許可なコメント…
 まあウチの写真って、自分が撮ったヤツしかないから、別に使用しても如何こう言う事は無い。つーかとある雑誌では、ブログに上げた写真を使い回しているし。
 とはいえ、放置プレイの挙句、ウッカリ見逃し三振的な行為ってのもねぇ…という訳で、ただいま少々反省中ですよ。

 で、肝心のやる気は、8月中旬頃やっとムクムクと目が覚め、レールをひいて遊んでいたら、鉄道コレクションを弄り出し、とりあえず復活しました。
 さて、次回はもう決まってまして、社員旅行ですよ。何?「チョット早くないか?」だって?その理由はまた後日。
posted by 島々な人 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

第671回 第15回JAM・その7

 前回からの続きなのじゃ。

 一通り会場内を見た後は、昨日探していた物を探していた。それは「101系運転台コントローラー」で、結論から言うと、ありました。
 が、よく見ると、1つ前の9V仕様だった奴だった。しかも無駄に嵩張るサイズ…しばらくの間思案に暮れる。結局嵩張るのと、違う運転台型コントローラーもあるので、今回はパスする方向で。
 とはいえ、結局全く買ってない訳ではなく、「MODEMO」で東急デハ200形を買う吾輩。
 運転台型コントローラーで悩んでいて、会場内をウロウロしてたら、「JMLC」(多摩温泉電鉄氏の所)でこんな悪戯が…
田んぼにオスプレイ
 何故オスプレイ祭り?
 その後はまあウロウロしつつ、閉場時間までいて、閉場時間前に会場の外へ出る。ここで北海氏より、「バスコレクション」の「エヴァバス」の引渡しを受ける。
 JAM会場前集合組が全員…つーかポンタ君以外揃ったので、移動開始。ポンタ君は別の場所で別件の用事をしていたようです。
 国際展示場正門駅からゆりかもめに乗り、レインボーブリッジ付近で花火を見かける。レインボーブリッジで花火と屋形船を撮ろうと算段したけど…
ナイトクルーズには違いないけど
 何故かバイクが割とクッキリ写るオチががが…その後竹芝駅にて下車する。竹芝駅から浜松町駅へ向かい、浜松町駅で残りと合流し、宴会場へ向かう。
 宴会場はJNMAの時と同じ、「中華火鍋 食べ放題 南国亭 浜松町大門店」で、まあここなら大丈夫…と、思った事がありました。
 乾杯後はおススメメニューが着たので、まあ良いペース…かとおもったら、既に綺麗サッパリ消えてる場所ががが…しかも前回より1ヶ所増えてた…
 まさかのペースに、注文が追いつきそうで、追いつかない状態に…さすが上海亭氏と伽君、処理能力が違いすぎるZE!
 その後炭水化物3連続投入と言う、ある意味最終手段を投入しても、押さえが利かない上、1名追加で事態はより悪化の一途に…

 しかし、時間は無常にも過ぎていき、あっという間にラストオーダー。「ラーメン」を頼もうとするポンタ君をドツキ、とりあえずゴマ団子を頼んで終了。
 でも何故かゴマ団子より前に頼んだ、ショウロンポウが来ずに、ゴマ団子が先に来てしまう始末。参ったなぁ…幸い手前の空いてたテーブルにゴマ団子を置き、ショウロンポウを待つ。
 ショウロンポウが来たので、それを配ってから、間を開けてゴマ団子投入。でも数が少ないので、まあ早々に消えました。
 で、この時点で22時を過ぎたので、慌てて帰宅の徒につく吾輩。ラス前の新幹線に乗り、慌てて地元へ戻りました。

 しかし今回はまあねぇ…相当空きが目立った回でしたねぇ…次回良くなる様期待する方向で。
posted by 島々な人 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | JAMコンベンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

第670回 第15回JAM・その6

 前回からの続きですぞ〜。

 次の「成城学校鉄道研究部」では…
曲線踏切
 コーナーモジュールですが、曲線踏切ってのが面白い。
パッと見どこかの高架駅
 パッと見「何処の駅だ?」と思ったら…
富山ライトレールと富山地方鉄道が交ざる場所
 富山駅だった。
 「芝浦工業大学・中学高等学校鉄道研究部」で最初に目に入ったのが…
新旧「ひたち」でも可 JR東日本の新鋭列車
 塗り絵がありましたが、新型の中に結構通な車両が…2枚目のD51も大きくて目立ちます。
 この隣には、KouChan氏がいる「ポッポ屋」がありまして、今年のおいしい物が…
美味しそうなレイアウト(食べられません) 美味しそうな車両(食べられません)
 ケーキっぽいレイアウトです。そしてコレを食う様な真似をして、他の人に写真を撮られた馬鹿がいまして…ここの読者なら分かるでしょうが、ポンタ君です。
 「邪無邪無温泉郷」ではOゲージの車両がグルグル回ってましたが、ブレが酷いので、車両の写真をお楽しみ下さい。(走ってる車両って難しい…)
Oゲージの路面電車たち
 「Tsudanuma Indoor Railway」では、大きな蒸気機関車が展示してありまして…
重厚そうな蒸気機関車
 真鍮かとおもったら…
主成分が紙だった…
 紙でした。それにしても、この文章を書いた人、すげぇ自信だなぁ…
 大きな模型(Oゲージ)が続きましたので、HOゲージが小さく感じますが、「銚子電鉄 犬若線」では…
銚子電鉄な風景 時空を超えた列車交換

歴代銚子電鉄車両群
 まさに銚子電鉄沿線なレイアウト。車両もそろっていて、結構良い感じ。
 「開成学園 模型部」では、東京の名所がありましたけど…
ズングリムックリな東京タワー ハリボテなスカイツリー
 まあ東京タワーは良いとして、スカイツリーはハリボテだった。
 体験コーナーで、「ペーパークラフトで遊ぼう」にあった車両がまた豊富で…
これらみんなペーパークラフト E6系ってどうやって作ったんだか…
 単なる箱で済むやつから、「どうやって組み立てた?」な物も。
 プラレールのコーナーでは、相変わらずの大きさで…
隣の販売ブースまで進出している 高い位置から渡る橋

プラレールを見入る子供 ジャングルジムみたいなレイアウト
 ある意味ジャングルジム。隣のLゲージでは…
モノレール@Lゲージ ある意味本格的な構造
 モノレールがありました。しかも他のも見てみると…
ごちゃごちゃしているレイアウト
 前回よりパワーアップしてます。
 信号長Y氏が所属している、「モデルアイゼンバーンクラブ」では、飛行機が変わってまして…
コンコルド離陸準備完了 ブリティッシュ・エアウェイズ・コンコルド
 コンコルドですやん。しかも…
アフターバーナー全開
 後ろから炎が見えるギミック付です。
 これでほぼ周りきってます。他の展示も良かったのですが、まあ好みとか、あまり変わってなさそうな場所は除外してありますので、悪しからず。

 今回はコレまで。次回に続くのであります。
posted by 島々な人 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | JAMコンベンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

第669回 第15回JAM・その5

 前回からの続きなのです。

 続いて行った所は、毎年ネタが仕込んである「結伝社」で、今年のネタは…
痛ラブライブ飛行機
 今年は「ラブライフ」でした。しかも痛飛行機付…その他といえば…
何となく山手線っぽい風景 緩やかなS字カーブ

大都会を貫く大動脈
 結構長い高架路線が続く。
バスがグルグル回るゾーン
 バスが走り回ってますが、動画じゃないので動いてるようには見せませんけど…
何か上野警察署っぽい感じが…
 警察署があったり…
大型映像設備付
 大型ビジョン設置の駅があったりと、結構都会派なモジュールです。
近江鉄道匠の技 結構綺麗な近江220形
 そして今流行の3Dプリンターで出来た、Nゲージサイズの近江鉄道一のゲテモノ220形が展示してありました。
 次は「M8」で小さなレイアウトが主体です。
3層構造のミニレイアウト 「M8」コーナー唯一の大型モジュール
 すると多分一番すっ飛んでるレイアウト発見。
水上を行く列車 千と千尋的レイアウト
 水の上を走る列車ががが…「千と千尋の神隠し」の1シーンですが、しかし如何すれば水と思われる液体の上を走る事が出来るのやら…他にもジブリ作品的なものがありました。
ハウルの動く城的レイアウト となりのトトロ的レイアウト

天空の城ラピュタの鉱山的レイアウト トトロに出てきた様な電車
 個人的には、トトロの電車と、魔女宅の列車を作りたいというネタを思い出してしまって、少々悩ましいレイアウトでした。
 会場も半分位周りまして、「庄龍鉄道」からは…
光るプラレール群 テープLEDだよね?
 とにかく光る物が多数展示中。
ミニ・パイクレイアウト群その1 ミニ・パイクレイアウト群その2
 「ハンザ・モロマネ」ではパイクレイアウトが多数展示してました。
 次の「百樹会」では、NとZゲージが並んでましたが…
結構光ってるZゲージレイアウト
 Zゲージは光るレイアウトですが…
ドイッチュランド!!
 Nゲージはビール列車…頭の中で「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜♪」が脳内再生してました。
 「ギミック2014+@」では、一番グネグネしたレイアウトが…
グネグレして急勾配なレイアウト どうやって上り下りしてるかよく分からん…
 とにかく超急勾配&グネグネ回る回るで、どういう構造しているのだか解らん…
某ネズミー的な場所…
 そして某夢の国的レイアウトが…結構冒険してるよな?

 本日はコレまで。次回に続くのだ。
posted by 島々な人 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | JAMコンベンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

第668回 第15回JAM・その4

 え〜間隔が結構開いてしまいましたが、原因がありまして、別件の作業で出たゴミがPCのキーボード上に満載って状況だったんですよ。まあこのネタは後で上げる予定ですが。
 と、言う訳で、本日も前回からの続きですよ。

 次は「はなぷぅ電鉄」で、模型はそうでもないのですが…
阪急の字幕表示器
 実物の字幕@阪急電鉄やら…
客車の号車札 帝都高速度交通営団
 号車札やら、今は無き営団地下鉄の案内図…
記念切符 Black Junk氏殺しなおもちゃ
 記念切符にブリキのおもちゃと、結構良い物が展示してあります。そして一番の大物は…
今や片方が最速新幹線に
 今は亡き、東京発ブルートレイン「富士・はやぶさ」こと、「ふじぶさ」のヘッドマークがありました。
 続いては「神奈川運転倶楽部」で、まずはネタモノから。
隣のトトロ劇場開幕ッッ!!
 トトロとネコバスがいました。その後ネコバスは結構彼方此方にいまして…
ヤマダ電機&ネコバス
 まさかの地元の喧嘩番長的電機屋とネコバスががが…
タンクローリー同士の事故
 そして本日の大惨事。確実に大爆発必死です。
ヘリポートの上のネコバス そこはバスヤードではない!
 ネコバスは屋上ヘリポートにいたり、ヤードの片隅にいたり…
ガスタンクと消防はしご車
 ガスタンクで消防訓練をしてると願いたい風景も。
クロネコヤマトのキャラつき
 まさかのクロネコががが…
 次は「TJ倶楽部」から。
単なる秩父鉄道のデキ100形
 こう見ると秩父鉄道の電気機関車の模型ですが…
HO電気機関車の構造がよく分かるパーツ群
 構造が一目で分かるパーツ群。パッと見真鍮オンリーだとおもったら、実はペーパーだったとは。
関山駅構内全景 関山駅駅前広場
 そして在りし日の信越本線関山駅構内のモジュールです。何となく古い国鉄分タダもれな感じが良いです。
 今年の会場の特徴として、企業・物販・展示各ブースが軒並み減ってて、余りスペースにはこんな物が出来てました。
ガラ〜ン…
 体験スペースで、無人だった…たまたま休憩時間なのか、たまたま誰もいなかったのか…
 そして次の「Nゲージ鉄道高崎・横浜」では…
ポケモンなのにデカイ
 ポケモンらしきモノが彼方此方と。ピンボケ乱発で、数枚撮ったのに、使えるのが1枚って…

 本日はコレまで。次回に続くクマー。
posted by 島々な人 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | JAMコンベンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

第667回 第15回JAM・その3

 前回からの続きであって、2日目なのだ。

 23日(土)は前日より遅く起きるのですが、普段の勤務より少々早く起きてしまう。まずは高崎まで車で行き、そこから列車に乗るのですが、チョット遅かったので、特急に乗っていく事にする。なので、写真撮影。
高崎線のチョット古いニューフェイスと新前橋の主
 しかしこの画がまさかまた撮れる様になるとはなぁ…これで赤羽まで行って、とある模型屋に寄る。探し物が結構あったのだが、まあ探す物が結構在庫的に難しい物ばかりだから、見つかる訳が無い。
 赤羽から違う模型屋へ行こうとも思ったのですが、調べたら時間的にやってない…しょうがないので、そのままJAM会場へ直行する。
 新橋からゆりかもめに乗換るのですが、なかなか新型に巡り合わない。前日は対向列車が3本連続新型で来たってオチが…でもって、実は先発列車は新型だったのですが、これでもかって位乗ってたので、まあ諦め。
 国際展示場正門駅で下車し、会場まで向かうのだが、この時点で12時前位だったので、とりあえず昼飯にする。食いたい物があまり思いつかなかったので、コンビニでパスタを買う。それを買う為に並んでいたら、BOSS君と遭遇する。
 コンビニ前の机で飯を食い、そして会場入りする。まずは挨拶回りをしてから、会場内をくまなく周って行く。まずは入口近くにある「会津ヨシ・鉄ちゃんクラブwithクロタカ・激団○ンポ○ル」から。
○で伏せた意味が無い幟
 つーか団体名も長ければ、写真数も自主規定値オーバーなんだよなぁ…しかし一番目立つ展示ブースだこと…まずはいい風景から。
夕暮れのローカル線の駅
 なんとなく焼酎のCMっぽい風景。(ゑ?)
お座敷とトロッコに元特急車勢ぞろい
 今は名前が変わったお座敷「漫遊」こと「ふるさと」と、元名鉄車の「AIZUマウントエクスプレス」、それに会津鉄道の元トロッコ・キハ30(会津鉄道名AT300)が並ぶ、ある意味模型的な画です。
かなり過去とチョット過去そして現在 とある只見線の中核駅
 そして只見線の現在と過去が入り乱れてる、只見駅の全景がもう堪らない感じです。さて、3部会合同運転なので、前も見たモジュールがあるのですが…
何処にホームがあるんだか… 本格的温泉列車

しまみん氏コロシな鉄橋 猫バカ上等橋
 前のモジュールなのに、この様にツッコミどころ満載なのががが…
駅に停車中の115系3代目新潟色 越後中里駅駅舎
 上越線シリーズ最新作っぽい、越後中里駅が現れた。違うモジュールを見ると…
謎の穴があるモジュール
 この様な覗き窓があって、中を覗くと…
トンネル内部
 トンネルの中が見えます。そのトンネル入口は…
武蔵野線にありそうな絵
 武蔵野線っぽいトンネル入口でした。そしてこの後に続くモジュールは…
掘割区間を行く線路 田園地帯を貫く線路
 武蔵野っぽい所を貫く大動脈でした。そしてモジュールがいきなり突拍子のない物がつながってまして…
パッと見普通の駅だが… 竜飛海底駅だった
 何故か竜飛海底駅ががが…その隣には…
下津井電鉄と国鉄165系
 下津井電鉄がオーバークロスしてました。
京都・二条駅
 二条駅のモジュールがありますが、実は二条駅自体未訪問なので、ピンとこない吾輩…
高すぎて1枚に収まらない
 今年一番であろう、高さを誇るオブジェ的な何か。2枚目がブレ捲りなので、写真を載せられませんが、結構高いです。
鉱業所全景 鉱石積載所
 鉱石積載所をモジュール化していたり…
ミニレイアウト兼モジュールレイアウト
 ミニレイアウトを組んだモジュールもありました。そして次に見たのが…
山岳路線と小さな集落 まさかのキムタク
 近所のTV局ドラマで出たモジュールらしいのですが、吾輩あまりドラマを見ないからなぁ…
雪ミクミク電車
 そして初音ミクと初音ミク電車のコラボ。

 とまあ、1ヶ所だけで自主規制値到達…なんだかなぁ…なので次回に続くよ。
posted by 島々な人 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | JAMコンベンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

第666回 第15回JAM・その2

 前回からの続きなのだ。

 次は「MODEMO」で、まずは都電荒川線8800形から。
都電の新鋭車両
 幸せの黄色い電車もありますよ。そして玉電シリーズ最新作の150形
玉電最後の新造車
 次は是非70形を…(ヲイ)
 これまで小さなものを見てきたので、ここで大物5インチゲージを扱う、「ヤマダ金属商会」からはこんな物が…
踏切警報装置@5吋
 信号長Y氏が喜びそうな、踏切警報装置ががが…
 で、今年はこの時点で気付いていたのだが、企業ブース・展示ブース共に減少してて、こんな物がありました。
何かの演芸コーナーではない
 いくら発表ステージとはいえ、金屏風って…ある意味シュールでしかない。
 「グリーンマックス」からは、保線作業の大物、マルチプルタイタンパー
ノロノロ動くのがマルチプルタイタンパーの証
 つづいて京急の幸せの黄色い電車が、青い電車とオリジナル塗装と並んで展示中。
京急の黄色い電車 赤・青・黄色に銀色
 これでほぼ企業ブースを見終える。未だ入場して1時間も経ってないような…しかし本当に今年はブースが少なすぎる…
 その後物販ブースを回り、探し物をするのですが、まああまり無い。限定品のコンテナ貨車も確保したので、11時半過ぎに昼飯とする。年1回しかない、「ケンタッキーフライドチキン」と「ドミノピザ」の組合せですよ。
 食後も回るけど、はっきり言って、見るものが無い…2日通うのが前提だったので、展示ブースは見ない方向だったので、当初2日目に予定していた、秋葉原行を前倒しする方向となり、会場を離脱する。
 その前に水分を補給しようと、自販機を見てみると…
コミケの残り香@2014夏
 未だコミケの残り香ががが…まだ残ってたので、1本購入しました。
 予定だと2日目に秋葉原だったのだが、それを前倒しして行くので、交通手段とすると、バスで東京駅まで行った方がまあ楽。だがその東京駅行バスが未だ到着してない。バス停の表示塔を見てみると…
コミケ時輸送力増強作戦の残り物
 コミケ応援用バスの運転士向けお知らせが貼ってありました。そして回送バスが到着する。
回送バス到着
 字幕が変わって…
東16系統東京駅八重洲口行
 東京駅八重洲口行に変わりました。バスに乗っていると、意識が飛んで、気がついたら東京駅手前だったよ…東京駅から電車で秋葉原へ行き、「ジーエムストア」へ行く。
 「ジーエムストア」で買い物後、「MONTA」へ行って見るが、くまら氏が忙しそうにお客対応中。これでは化け猫おり氏が言ってたネタが言えず、そのまま離脱する。
 「ジーエムストア」と「IMON」「MONTA」が入ってるビル近くに、「ケンタッキーフライドチキン」があるのですが、ある意味時節ネタががが…
喧嘩は売るモノなのか?
 どうしてこうなった?
 秋葉原駅から東京駅へ向かうため、ホームで待ってると…
試運転列車秋葉原駅通過@185系
 来春開業する「東京上野ライン」の試運転列車@185系が、秋葉原を通過していきました。
 東京駅から新幹線に乗り、地元へ戻るのですが、自宅へ帰る前に、買い物用事があったので、買い物をしていく。その後自宅に着いたら、雨が降り始め、自室に入ったと同時位に落雷&停電と、何だかえらいオチががが…

 1日目が終わったので、本日はコレまで。次回に続くっぽい。
posted by 島々な人 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | JAMコンベンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする