2017年03月28日

第898回 島々な人的飛行機のお話・大型と中型機の書

 と言う訳で、前回からの続きであって、他の機材なんぞ適当に。

 前回唯一の那覇空港では、珍しい物が混ざってました。それがこちら。
上に「全日空」下に「AirJapan」@那覇
 普通にANA機なB767ですが、よく見るとトリトンブルーに「エアージャパン」の文字が。そしてこちらがANA機なB767です。
ANA現行ロゴのB767@那覇
 この時点(`05年4月)では「全日空」だったり、「ANA」とロゴが併用されてます。そして変わり種としては、羽田で撮ったコレ。
USJ塗装機@羽田
 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」特別塗装機である、「ウッディー・ウッドペッカー」です。つーかよくこんな貴重な物を撮ったものだと我ながら呆れる感心する。
 そしてこの頃(`05年10月)最新鋭機と言えば、ボーイング777ですな。
B777−200型@ANA B777−300型@ANA
 運良く立て続けに200型と300型が撮れました。しかし300型は長いです。定員も500名クラスなので、そりゃ燃費やら要員の必要なB747クラシックが無くなりますわな。
 この時は、まさかB747−400が、日本の航空会社から無くなるとは思わなかった。時代の流れは残酷ですなぁ…そして似た形状のB767とB777−200がすれ違う。
B777とB767のすれ違い
 AIRDO機がB767で、ANA機はB777です。飛行機に詳しくはない人なら、同じ塗装でこの角度じゃ、同じ機体と勘違いすること間違い無し。(多分…)
 吾輩も雑誌で知ったのだが、主翼のランディングギア…ぶっちゃけタイヤの数が4個なのがB767で、6個なのがB777です。
 ついでに尾翼辺りの形状も違うのだが、まあ見比べてみて下さい。そしてたまたま撮ったヤツには…
駐機場を望む@羽田第一ターミナル
 画像をアップすると…
B767@スカイマーク
 まだB767オペレーターだった頃のスカイマークだったり…
元JAS塗装なA300−600R
 奥には今は亡きJAS塗装機…よく見たらA300−600Rじゃないですかヤダー。もっとも、よく見たらJALのマークが貼ってありますが。
 JALとJASが合併してしばらく経ち(`06年4月撮影)、この年の10月にJAL内の完全合併があったから、この写真もかろうじて撮れたヤツ…
 何気に吾輩エライ物撮ってました…!

 次回小型機の書に続く。
posted by 島々な人 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

第897回 島々な人的飛行機のお話・B747の書

 ヤル気出ないし、風邪ひいて作業が出来ないとかあったけど、前回からの続きでゴワス。

 さて、前回1回しか乗ってないって言ったのが、エアバスA300−600ですが、この時はデジカメなんて持って無くて、一応一眼レフカメラを持ってましたが、フィルムが写真もろとも行方知らずに…
 とはいえ、デジカメが入ったのが結構遅くて、4回3往復半乗って写真が撮れたのが、沖縄研修最後の時だけでした。その写真がこちら。
出発準備中のB747@那覇空港 那覇空港のJALなB747
 ちなみに乗ったANAが真正面で、乗らなかったJALがカッコよく撮れるのは、仕方ない仕様です。既に搭乗口前ですし、時間無いですし。
 今まで一番乗ったのがボーイング747−400D(ハイテクジャンボ)と、完全に言いきれる理由がありまして、なぜならANAには似た形をした300形が無かった。
 2階席の短い100SR形も、乗った時期にはかろうじて残ってた頃(引退が2006年3月)でしたけど、2階席の長いヤツしか記憶がないので、必然的に400Dだけになります。
 そんでもって、一番好みなのがやはりボーイング747でして…
ポケモンジェットとノーマルANA塗装@羽田 ポケモンジェット@羽田
 多分唯一のポケモンジェット撮ったのコレだけ。
ロゴが古い頃のANA機@羽田 エプロンをタキシング中のB747ANA機 プッシュバック終わった辺りのB747ANA機
 何気にANAが多いのは…群馬でJALと言えば…まあお察し下さい。そのせいもあって、この頃は羽田は第2ターミナルしか勝手が分からなかったです。
 とはいえ、流石にJALも写真はありまして…
この頃新塗装なアーク塗装B747@羽田 (マークが見えない)鶴丸とアークの邂逅

2つ前の塗装な鶴丸B747@羽田 スポットへ向かう鶴丸B747
 唯一第1ターミナルで撮ったのが、何気にアーク塗装と鶴丸が混ざってます。この時一緒に撮影してた、人当たりの良い航空ファンに声をかけられたのがいい思い出。ついでに離陸直後の747で一番良いのが…
北に向かって離陸中の大韓航空B747@羽田
 第2ターミナルで撮った、まさかの大韓航空機…残りは電柱に引っかかったり、そんなに浮かんでなかったり…
 今では「747見たけりゃ、成田かなぁ」とおもったら、この前羽田に行って、帰りのモノレールから、カンタス航空の747が止まってるのが見えました。慌てて撮影したので…
遠いけとカンタス航空B747@羽田国際線T付近
 まあ残念な写り方。時間があったらちゃんと撮ってたのに…

 と言う訳で、747だけで結構埋まったので、次回に続いてしまうのだ。
posted by 島々な人 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

第896回 島々な人的飛行機のお話・はじめの書

 ここ最近は、無闇矢鱈と動画サイトで「メーデー! 航空機事故の真実と真相」なぞ見てます、吾輩です。

 まあここでの言動(なのか?)から、鉄道以外の乗り物まで通じる、幅広い趣味の持ち主です。たまたまネタ的に合間が開くので、航空機なお話でもしようかとおもう。(「メーデー!」の見過ぎとか言わない)

 なお吾輩の独断と偏見がありますので、苦情等は一切受け付けないので悪しからず。

 さて、吾輩が最初に航空機に乗ったのが、高校の修学旅行で福岡〜羽田間が最初。ちなみに九州までの往きは大阪まで新幹線で、大阪から北九州まではフェリーでした。
 これには理由があって、修学旅行が決まる前に、名古屋で墜落事故中華航空140便墜落事故)があって、旅行会社のおすすめもあり、往きがフェリー、帰りが飛行機となったそうな。

 ついでに言うと修学旅行当日は、大阪でAPECがあって、ビル・クリントン大統領が来日するとかで、彼方此方でゴタゴタしてた記憶が…

 この時乗ったのが、今はJAL(日本航空)に統合された、JAS…すなわち日本エアシステムで、当時としては新鋭機だった、A300−600Rでした。
 その後も何度か航空機に乗ってますが、実はエアバス系に乗ったのがコレっきり。オマケにJASもコレっきりと、「最初で最後」を地で行く話に…

 その後はANA(全日空)B747−400だらけ。しかも沖縄2往復と福岡1往復のウチ、ポケモンジェットに当ったのが2回と、結構高確率。
 乗った順としては、沖縄→福岡→沖縄の順だった筈。確か福岡行は先輩の送別会兼ねてたし、たまたま臨時収入があったから。
 福岡線に乗った際、同行の先輩の意向で、往復2階席でした。往きは往きで1階席と大差なかったし、帰りなぞ夜中だから、意味がありゃしない。まあ自己満足なお話ですな。
 ちなみに沖縄2往復目の翌日に、福知山線脱線事故があったりする…なんだかなぁ…さらに言えば、これ以降航空機に乗ってません。つーか乗る機会が無いってのが実情。

 まあ何度か組合の偉い人に、「中国へ行ってレイアウト組立しろ」なんて突拍子の無い話があったけど、結局行かなかったし、それ以降海外行の話も無い。
 さらに大阪行くのに羽田経由が面倒だったりするしで、結局乗る機会がないわな。あるとすれば、組合の沖縄研修位だけど、勤務とか個人的な用事の都合とかで除外され気味。

 次回はさらに個人的な飛行機のお話になりますよ。
posted by 島々な人 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする