2018年01月31日

第983回 今月の鉄道模型いじり@平成30年1月号

 いつもなら翌月分の枠に載せるのですが、今月はチト1日早めになりました。仕方ないよね。

 新年1発目の加工は、前回の「ペアーハンズ」のセールで買った車両の整備から。
DD13形ディーゼル機関車 D51長野式集煙装置付
 ディーゼル機関車DD13形と、蒸気機関車D51形長野式集煙装置付の2両です。両方メーカーはKATO製です。
 既にナンバーが入ってたDD13形は、連結器のTNカプラー連結可能化(以下「TN併用化」とす)加工だけを施す。
 D51形はナンバーが入ってなかったので、実車番号を参考にして、吾輩所有の番号と被らない番号を選択して、後部連結器のTN併用化加工と合わせて行った。
 なお実車番号と吾輩所有の番号で、かぶってたのが125号機で、おもわず「番号使い回しか?」とおもった次第です。まあ違うんだろうけど。
 次は毎度おなじみ、TOMYTECの鉄道コレクション(以下「鉄コレ」と略す)の東武鉄道ED5060形から。
東武の標準電機ED5060形
 連結器周りの加工がまあ手間がかかっており…
カプラー改良工事施工済
 ネットで検索した結果、「鉄道模型FAN」様のを参考に加工。本来ならTNカプラーを連結出来るように加工するのですが、強度的な観点(切り離し時にかなり力がかかる)から断念。
 なおこの加工は後3両施してあるのですが、動力が無いので後日の宿題となりました。つーか重連時の強度試験をしなきゃなのになぁ…
 次にいじったのが、鉄コレの通常版第23弾です。
鉄コレ23弾通常コンプリート
 この加工は結構バラけてて…
ダミーとTNカプラー ダミーとナックルカプラー
 中間連結器こそKATO製ナックルカプラーですが、先頭はダミーカプラーだったり、TNカプラーだったり、挙句にゃナックルカプラーと、結構バラバラな組み合わせ。
 パンタグラフは東武以外がTomix製で、東武はグリーンマックス製になってます。
鉄コレ23弾収容順序
 そして車両ケースに収容となるのですが、中のウレタンをCASCO製12両用に変更。やはり裏には両面テープを貼りまくってます。
 なお東武は3編成分あるので、1編成はこちらに収容してます。東武は別のシリーズ合わせて、9編成18両あるので、通常の収容だと微妙に足らないからの措置であります。
 その別シリーズの一角を占めるのが、以前にも出した限定品の東武7300系電車で…
2編成目の東武7300形電車 奥が動力化で手前がトレーラー化
 1本トレーラー化してみました。どうもトレーラー車は5.6mmが正解っぽいようで、動力だけは6mmでも関係ない模様。なので後日統一改造待った無し。
黄色い都電7000形
 最後は鉄コレの東京都電7000形です。
動力スケスケで見える
 まあ動力を組み込んだだけですな。パンタグラフは標準でもそこそこ良いモノがついてますし、加工する場所があまり思いつかないってのが一番の要因。

 一応来月もこのシリーズがあるのですが、それ以前に別のモノを加工せにゃならんので、先にそちらを片付けたい感じです。片付くかは不明ですが…
posted by 島々な人 at 20:27| Comment(0) | 鉄道模型ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月13日

第982回 初売り・初鉄分補給

 年始恒例の「ペアーハンズ」新春初売りセールのお話…だけじゃ済まないなぁ…

 今年は勤務先が変わったので、会社から自動車で直行となった。転勤の都合で勤務先が遠いので、愚弟がついてこない事になった。まあ仕方ないが、この後の事があったら、それが正しい選択だった訳で。

 朝9時頃終了点呼後、自動車に乗って出発する。道中は新年とあって、流れがいい…とおもったら、サンデードライバーが結構いたりする…
 結局1時間もかからんうちに「ペアーハンズ」に到着する。道中の道路が軒並みスピードの出やすい大幹線なので、下手すりゃ旧住所よか近い感じが…
 その後は待つのがお約束なのだが、まあ寒いのは仕方ないけど、トイレがチョット困った。なにせ近くの竜舞駅のトイレは紙がない…結局尿だけ出して、後はガマンとなる…
 12時となりお店開店となる。今年は近所迷惑防止の観点から、3時間だけの営業と短め。でもそんなの関係ないのが例年のお話。
 最初は中古の単車を見て、後は色々見て回るのだが、まあ最近はいいネタが少ない事…結局買った物は中古の機関車だった。この詳細はまた後日。

 買い終わった辺りで、伽沈流君より電話が来る。まあこの日は上毛電鉄の新春イベントがあったので、その遠征に来ていて、ついでに頼んでおいたコミケ案件の引き渡しもあったのだ。
 電話を終えると店を後にする。んが、未だ昼飯を食ってないので、最近吾輩的にブームな、レトロ自販機飯でも食うことにする。
 幸い道中にそのお店があり、名を「オレンジハット太田藪塚店」という。店に入るのだが問題発生…お札が5千円しかない…
 まあこっちはどうにかなったのだが、もう片方の問題が参った…トースト売り切れ。個人的に一番のお気に入りが無かったのですよ。
 仕方ないので、天ぷらうどんとハンバーガーを買うのだが、そのハンバーガーも3種類ある内の1種類が売り切れだし、機械の調子が悪くて、レンジで暖めねばならなかった。
 まずはカレーバーガーを買ったら、カレーバーガー売り切れ…少々足らなかったので、今度はオリジナルのピリ辛バーガーを買ったら、再度売り切れ…つまりパン系列は全て終わり…
 吾輩が来たタイミングが、ある意味良いのか悪いのか…食った後店を出るのだが、この時点で風花が飛んできた…ちと天候悪化が気になるところである。
 店を後にしたら、一旦北上するのだが、岩宿駅近くで風花の飛ぶ量が多くなってきた…幸いまだ降雪ってレベルではない。

 その後県道3号線を西進して、大胡駅に到着するのだが、まあ駐車場がない。なので近くの市役所支所に自動車を止めて、歩いて大胡駅に向かう。
 会場前で探していると、伽沈流君とひぐらし氏を発見する。挨拶もそこそこに、とりあえず移動開始。まあ電話で「ひぐらし氏がいます」なんて聞けば、次の行先位わかる訳で…
 両名を車に乗せると、移動開始する。一旦西へ向かい、その後北上して行くのだが、風花が気になって仕方ない。この時点では、そんなに飛んでなかった。
 一気に空っ風街道に登り、その後は下るのだが、まあこのあたりが雲の縁らしくて、道路の日陰に雪が積もっているんでやんの…
 雪にはそこそこ慣れてるとはいえ、重量がいつもの数倍なので、まあ気を使う事…そして目的地に到着する。場所は「デハ3499保存会」保存場所。
 この時点で風花なんてレベルではなく、最早降雪と言ってもいい位の天候で、そんな中初めてこの地を訪れた伽君を案内するひぐらし氏。
 そして終わると南下するのだが、道中にある京急1000形のカットモデルこと、デハ1000の生首を見てから駅に向かう。
 どっちの駅かを審議した結果、中央前橋駅で両名を降ろし、コミケの依頼品を受け取ってから別れて、その後は真っ直ぐ帰宅しましたとさ。
posted by 島々な人 at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月04日

第981回 今月の鉄道模型いじり@平成29年12月号

 例年大掃除であまり鉄道模型をいじらないのですが、今年はそこそこギリギリまでいじってたので、ネタがあったりする。

 まずは毎度おなじみ、TOMYTECの鉄道コレクション(以下「鉄コレ」と略す)秩父鉄道1000系電車です。
導入当時の塗装な1000系
 以前から在庫としてあった物。これを晩年のリバイバル塗装仕様(冷房付き)を企んでたのだが、そのものズバリが販売されたので、そのまま動力化したもの。
 この系列は他にも2編成あるのだが、全車TNカプラーが先頭まで仕込んであり、救援列車とかイベント列車等が組めます。
 そしてその後CASCOの21m12両ケースを加工して、前に加工した1000系や、1編成しかない7000系を収容する。
収容された秩父鉄道の電車 ラベルは新車・写真は旧車
 ラベルのカラーパターンと、写真が一致してないのはしょうがないことです。(ゑ?)次にいじったのが、やはり鉄コレですが、限定品の東武7300系電車です。しかしコレには問題があって…
取説欄@東武7300系
 TM−09が売ってない…調べていくと、どうも動輪直径が大きいのが正規らしくて、後に通常版として出た7300系がTM−17対応なので…
TM−17動力の箱
 TM−17を買って組み込んでみました。ついでに付随車もTT−04(直径5.6mm)じゃなくて、TT−05(6mm)にしてみたのだが…
5.6mmと連結 6mmと連結
 もはや誤差の範囲内…目じゃ捉えきれん気がする…なお中間連結器はKATO製ナックルカプラーですが、先頭はTNカプラーにしてあります。
 これは連結運転用に後2編成あるのですが、車輪を如何するか検討中。まあ多分何度か組み替えたりして、結論がでるのかもしれませんが…

 前回「東武5700系の動力化検討中」的な事を書きましたが、今年の東武限定品が5700系のバリエーションなので、一気に組み上げる…
 予定なのだが、動力が足りないので、しばらくは延期になりそうな悪寒…(ゑ?)
posted by 島々な人 at 22:12| Comment(0) | 鉄道模型ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月01日

第980回 最後の「平成」が始まった

 皆様本年も宜しくお願い致します。

 まあ未だ喪中なので、こういう書き方しかできませんが。

 とはいえ、今年は久方ぶりに元旦休日。なのは良いのだが、2日から2徹1日勤の連続5日間職場で過ごすという、嫌がらせをうける。
 つーか他の人が休みを取りまくってしまった結果、取ってない吾輩にトバッチリが来た感じ…まあ代わりに別の日に休むから、お互い様ではあるが。

 とまあ、新年早々愚痴は置いといて、とりあえず毎年恒例であり、去年は完全に「お察し下さいレベル…」だった、新年の抱負を…

 1.車両を完成させる。(結構塗装待ちが多い…)
 2.路面モジュールの拡充(改良工事・新設工事ともに中途半端だし…)
 3.そろそろ身を固めないとねぇ…(さらに遠い目…)

 まあ何処まで出来るか解りませんが、これらのいい加減に実現せにゃならんので、鋭意努力する所存であります。多分…
posted by 島々な人 at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする