2018年11月20日

第1089回 文化祭運転レイアウトの反省会

 さて、前回まで組合文化祭シリーズをやってましたが、この時の駅配線ってのが、ちと反省点の多い感じでした。

 まず在来線の方は、駅の配置が2面3線式配置なのですが、コレがまたちと容量不足だった。
 クリーニングカーを走らすには、本線が空いてないと出来ないのですが、その本線を空ける為に待避線は中線だけで済む。まあこれは目論見通りですが、車両交換がやり辛かったです。
 中線にあるから、車両の行き来を見計らって組成するのですが、何度か接触をやらかしてます。
 さらには中線が少々短めだったので、コンテナ列車の組成がちと面倒なのもあった。中線の容量は大体コキ18両位で、貨物の出し入れは本線を止めてやってました。
 中線が短い理由は、ポイントの絡みで一旦間隔を広げてから、ポイントを挿入したせいもあり、実は20m車換算で3両分×2ヶ所、計6両分の無駄がでてます。
 一人でのんびりチマチマ動かすには、2面3線は非常にいいのですが、展示するには車両の出入りが少々滞る感じです。
 一番の問題は、在線車両が本線のだけになりがちってのがあります。まあDCC(デジタルで動かすやつ詳細はリンク先に)でもあれば、通過待避も出来たのでしょうが、それをやるには金が無い…
 つまり現行のパワーパックだけで動かすには、2面3線式完全に容量不足で、解消するにはヤードとか引上げ線なんかが必要だと実感する。最低でも2面4線以上の駅を構築しないと、動きが少々停滞しやすい。
 表に出てる車両のリクエストも聞けない…つーか出てる車両自体が無いので、どうしても滞留時間に影響がでる気がする。

 その2面4線式で駅部を構築した、新幹線も車両の入換に難があった。今度は内回りと外回りの車両入換が出来ない事である。コレに気づいたのは、待避線にあった車両を別の線路に動かしたい時に判明したのだ。
 こちらはまあ駅手前にポイントを設置すれば、かなり解消されるので、高崎駅みたく2面4線+通過線にすると案外見栄えが向上するし、車両の入換も順序をたどる事になるが、手間はそんなにかからなそう。
 問題は自前の新幹線が少ない事。手持ちなのが軒並み短いヤツで、フル編成なのが400系旧塗装(7両編成)とN700系CM撮影塗装(8両編成)、それにDr.イエロー(7両編成)とイーストアイ(6両編成)しかない。
 400系とイーストアイに至っては、新在直通用(20m級)なのでそもそも普通の新幹線車両(25m級)よか短い。
 残りはフル編成ではなく、手持ちなのが0系100系(G編成)・300系(初期物)・200系(リニューアルと非リニューアル)・E1系(旧塗装と新塗装)があるが、一番長いのが100系の8両…フル編成が16両なのになぁ…
 ちなみに愚弟は軒並みフル編成所有しており、それも500系・600系・700系・E2系・E4系・E5系等々(面倒なので各自ググれ(ゑ?))…借りてもいいけど、後が面倒なので、なんとか自前である程度用意しないとだなぁ…
 とりあえず新幹線の増備は、予算と在庫とタイミング次第かと…一番難しいのが、共に旧製品な200系(所有4両)とE1系旧塗装(所有6両)、それに300系(所有6両)か…
 楽そうで大変なのが100系(不足が8両)で、0系(所有6両)はもはやアンタッチャブルな領域…単に考えるのが面倒なだけですが。

 ただ方向性(新幹線と在来線の分離運転)は問題無いし、管理は面倒だが動かすのが増える分、お客さんの滞在時間が増えそうな予感がするので、来年はもうチョイ改良した方法でやろうかと思います。
posted by 島々な人 at 22:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月17日

第1088回 組合文化祭`18・2日目の巻

 ちと集中力が無かった(主にダメージ痛のせい)ので、遅れましたが前回からの続きで候。

 11月4日(日)は7時頃起床と、準備が減ったのもあり、ちと遅め。荷物の積載も無いので、まあ着替えたら出発。
 なので現地には8時15分前到着と、前日とそんなに変わらぬ早さ…無論朝飯を食う「ロイヤルホスト」も未だ開店しておらず、「車の移動を考えると面倒」と判断し、会場隣の駐車場に車を止めて、歩いて「ロイヤルホスト」へ。それでもチト早いが、既に数名のお客さんがいたので、まあ結果オーライ?
 8時になり「ロイヤルホスト」開店。前のお客さんは既に注文してる位の常連っぽい人達だった。ちと目移りしたけど、結局毎年恒例のパンケーキとなる。んが、この判断はちと失敗だったりする。
 食後のんびり歩いて会場入りする。部屋に入るなりレールの清掃作業に入る。クリーニングカーの調子(主に台車周り)がイマイチなので、綿棒でチマチマとやっていく。
 そこで悩みどころだったのが、トラス橋梁の清掃だった。結局は隣接レールを外して、さらにトラス部分を外すという、まあ力技の極みみたいな事をやって掃除する始末。
 レール清掃が終わったら、試運転を兼ねて前に再生したキハ10を動かす。実は前日も動かしてみたのだが、まあモーターの調子やら、台車周りの絡みで、少々ガクガクな動きだった。
 最初はガクガクなのだが、徐々に調子を戻していき、その後はスムーズに動いてました。しかし単行のキハ10が走る姿を撮ろうとしたのに、うっかりデジカメ忘れる馬鹿な吾輩…
 10時になり2日目開始。やはり出足は悪いのは毎度の事だが、その後は徐々に増えていく例年通りの展開。
 今回は割と趣味性の強いラインナップで、東武1800系通勤車とか、JR東海371系とか…地元ネタだと107系E233系位しか出してないような…
 午前中に後輩なギャンブラー2号が来たので、「名鉄杯」ネタを振ったのだが、まああまり食いつきがよろしくない…まあ此奴は趣味というより、ガチの馬券師だからなぁ…
 11時半過ぎになっても、そこそこお客さんが来るので、飯に行くタイミングが皆無。しかもこの日は全然後輩やら同期が来ないので、どんどん飯の時間がなくなっていく。しかも腹が減って仕方ない…
 結局間が開いたので、部屋を封鎖という強硬手段を使い、12時半頃飯に向かうのだが…引換券使えるところはほぼ壊滅と、「どうしてこうなった?」としか言えないレベルだった…つーか今年そんなにお客さんいた?
 なので仕方なく残って売ってた物から、水餃子とおにぎり唐揚げセットをなんとかありつき、早々に食ってから部屋に戻る。
 午後の客足はまあ例年より弱めで、食い物が終わった時点で消化試合な勢いだった。開催方法は例年通りだけど、まあ流れが微妙に悪かったなぁ…
 とはいえ、最後の最後に粘る子供が一人いたけど、15時に2日目も終わり、お客さんが引いた…つーか既にお客さん居ないので解体開始。今年は早々に後輩が来たので、椅子と机の撤去をお願いして、吾輩はレールの解体を急ぐ。
 レールを収容したら、台車に積み込み荷物を廊下に出したら、卓球台を元の位置に戻して卓球室内での作業が終了となる。その後荷物を1階に降ろし、車を会場入口まで回し、荷物を車に搭載する。
 車に積んだら恒例の「ドンレミーアウトレット」によって、買物をしてから帰宅する。

 コレにて組合文化祭はおしまい。次回は…何しよ?
posted by 島々な人 at 19:49| Comment(0) | 組合文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月12日

第1087回 組合文化祭`18・1日目の巻

 チョイと尻もちついたら、腰痛発症というピタゴラスイッチな状況のなか、前回からの続きっす。

 11月3日(土)は6時頃起床し、着替えて荷物を積んだら出発する。途中でマラソン大会の関係者がそこそこいたけど、まあ号砲前なので通行止めが無いうちに通過。
 会場近くの「マクドナルド」で朝食を食う。去年より「ロイヤルホスト」の営業時間が変わり、今年より順番を前後する事になるわけだ。
 8時前に会場入りし、一旦荷物を台車に載せてロビーに置いたら、車を駐車場に止めに向かう。駐車場に止めたら、会場入りして設営の再開をするのだが、前日までの状況がこんな感じ。
前日設営で力尽きたところから
 新幹線・在来線両コースの構成が未だだし、高架橋用のカップリングが無いから、設営が止まった感タダ漏れ。
 撮影後設営再開する。先ずは在来線コースの構成を何度か調整して、やっと在来線コースの構成が完了する。在来線コースが終わったら、新幹線コースの高架橋を構成していく。
 高架線の構成が終わったら、駅部分を構成してルート完成する。
新コース完成 S字クランクにはカントレール 斜めに横切る在来線
 在来線はクネクネ感を出すために、変形してるのが分かる構図。
伝統的(?)な国鉄配線
 駅部分は新幹線が本線と側線の組み合わせで、在来線は国鉄系のお約束である、2面3線の構成にしてみる。
 この時点で9時過ぎになり、開場時間は10時なので、早々にポイントケーブルをポイントスイッチに接続し、ポイント動作を確認してから、試運転を行う。
 んが、在来線のポイントに不具合があって、車両が跳ねて脱線する箇所があった…仕方ないのでポイント自体を交換したら、治まったので今度は新幹線コースの試運転を行う。こっちは正常だった。
 目処がたったあたりでコーヒーを飲み、車両をレールに載せていき、開場時間に合わせていく。10時になり、1日目開始となるのだが、まあこの部屋まで来るのに時間がかかるから、しばらくはのんびりモード。
 つーかその後もほぼのんびりしており、結局一昨年の感じに逆戻り。下手すりゃ一昨年より粘りがない。
 その後何故か100系新幹線の脱線まつりが始まる。原因は不明だが、動力車と2階建て車両の間が脱線しやすい状況だった。後で車輪をみるも、原因はイマイチ不明…
 11時位に後輩なギャンブラー1号が来たので、彼の地元ネタこと東武の車両を見せたら、まあ食いついた事。結局その後話が盛り上がり、マニアの間では有名な、「名鉄杯」ネタまで出てくる始末。
 12時過ぎに後輩が一人来たので、やっと昼飯にありつく。んが、模擬店は近年稀にみる状況で、軒並み炭水化物系しかないという、「どうしてこうなった?」状態に…
 実際おかず系なのが、餃子位なもので、唐揚げとかフランクフルトがない。あっても引換券が使えない店で、ただでさえカレーもらってるせいもあり、引換券が余る状況…結局もらったカレーと追加でうどんを食って、部屋に戻る羽目になる。
 13時以降もまあ増えるでもなく、減るでもなく…まあ微妙なのだが、何故か線路のメンテナンスを考えると、人が来るという流れが続く。
 今回のレイアウトでは、新幹線はなんとかなるが、在来線は中線しか無いせいで、クリーニングカーの運転が手間となり、結局線路メンテナンスは新幹線の方をチョットしただけとなる。
 ついでに書くと、「ペアーハンズ」製のクリーニングカーを使ってるのだが、台車は去年応急処置した仮台車のままなので、連結に手間取る上に、連結時に車輪が外れるという、謎な感じに…さらには車体もそろそろガタがきており、妻面にヒビが…
 15時になり、1日目は終了となる。チョット調整してから、デジカメで撮影してみる。

 その後レールをクリーニングしていくのだが、時間が思ったよりかかるので、高架線の一部を残して、撤収となる。
 会場を後にしたら、買い物で何軒か周り、その後帰宅となりました。

 今回はコレまで。次回に続くようです。
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2018年11月09日

第1086回 組合文化祭`18・前日設営日の巻

 前回からの続きなのだ。

 11月2日(金)は夜勤明けで前日設営日。まあ真っ直ぐ帰ってから、荷物を搭載…といきたいが、この日は母親が「ラーメン食いたい」と言ってきたので、先ずは昼飯としてラーメン屋へ行く。
 昼飯後に荷物を搭載したら、会場である「高崎市労使会館」へ向かう。着いたのが13時近くなので、まあ例年通りな感じである。
 先ずは部屋の確認。今年は一部屋余るらしく、場所の移転を打診されてたのだが、今年も例年通りの部屋…卓球室でやる事になった。もっとも今年は吾輩だけなので、広くて仕方ない…
 とりあえず卓球台を動かし、代替の位置決めを行う。位置が決まったら、養生シートを貼るのだが、未だ到着してないとの事。ここでしばらく待つ羽目に。養生シートが来たのは良いが、今度はテープが来てない…
 テープ待ち中に養生シートを切り出す。幸いカッターは自前で持ってるので、大体の長さを確保しては、カッターで切っておく。例年は短辺の方に伸ばしたが、今年は長辺の方に伸ばしたら、案外楽だし量を使わずに済んだ。
 同期1号がテープを持ってきたので、養生シートを卓球台に固定して、レールを引き始める。今年は本線を増強したので、新幹線コースと在来線コースを組んでいく。
 新幹線コースは、楕円オーバルでアップダウン付き。直線を多めにとり、新幹線の速さを直線で感じてもらう方向。在来線コースは、オーバルだけどグネグネして、コーナーの多さからくる車両のウネウネ感を出す。
 さらに在来線コースには、カントレールを配置し、車両の傾きを見てもらう感じにした。でも結果的には今回のコースに必要なカーブレールが足らず、たまたま買ったのが正解だったオチ。
 一方同期1号が何故かレールの分類を始めたのだが、まあこれがダンボール箱にいいかげんに入れてた事もあり、結果的に分類してもらった事で探す手間が減り、割と早く並べられる事ができた。
 まあ大体の配置が決まり、設営も順調に進んでたのだが、途中からどうにもならぬ事態が続出する。
 まずはボケて高架用のカップリングを自宅に置き忘れるし、第一スラブ用のカップリングが絶対数足らない事態に。まさかスラブ用とバラスト用、それにワイドレール用が各々形状が違うとはこの時思わなかったんですよ…幸い勾配橋脚分はあったので、勾配区間は固定完了させる。
 在来線の方も微妙に数が合わなくて、よく見たら端数レールが何故か無い…まあ管理コード登録してないってのが一番の要因ですが…なんとか無理矢理コースにしてみるが、もう少しイジり様があるので、ヒーヒー言いながらイジる。
 しかしだ、この時点で17時前と不足資材の購入を考えると、ちと時間切れ。設営は一旦終わらせる事にする。
 会場を後にして、不足分を買いに行くのだが、まあこの時行ったのが、「ファーベル伊勢崎店→「ブックオフ」→「ハードオフ」→「カスタムモデル」→「ポポンデッタイオンモール高崎店と大回りの模型店ハシゴに。
 その後「真っ先に「TamTam」に行っとけば良かった」と悟る位、資材が微妙だったり無かったりと、散々な結果に…幸い必要最小限の資材はあったので、運転の方はなんとか目処が立つ。
 自宅へ帰宅後、走らす予定の車両をだすのだが、まあ相変わらず新幹線の在庫がなぁ…いいかげん増備を考えないとですな…荷物を玄関に持っていき、準備が終わったら就寝となる。

 今回はコレまで。次回に続くのである。
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2018年11月08日

第1085回 組合文化祭`18・プロローグ

 話は割と前…つーか去年の今頃あたりまでに遡る。

 前回の組合文化祭は、同じ部屋で2組でやってたのだが、吾輩の方はそれまでやってきた感じでやってました。
 現行の運転方法だと最大3本(本線2・入換1)な上、新幹線の隣にトワイライトエクスプレスが走るという、まあ模型っぽいっちゃ模型ぽい運転をやってました。
 事実上本線2本だと、管理は楽だが運転のバリエーションが少なく、もう片方の運転(一部レイアウト付きで本数が多い)を見て、「そろそろ運転方法のモデルチェンジを考えた方がいいなぁ」と考えてました。
 しかし別件(転勤)でドタバタしてた事もあり、それどころの話ではなかった。ただでさえ開店休業な鉄道模型部で、部費の管理してる人との連絡が、今まで以上に難しい状況となる。
 そして春先に大事発生。まあいろんな問題(身バレやらなにやら)があって、細かく書けないのですが、この流れで「今年は文化祭無いかも」なんて憶測が流れる訳ですよ。
 しかもこの問題に絡み、所属してたが活動があまりにも(実績がここ数年文化祭のみ)ない鉄道模型部の活動停止と、所属だけはしてた写真部が事実上解散となり、部費の還付が発生する始末。もっとも還付金美味しいです…と言える状況じゃないのはまた別の話。
 そして夏を越え、大体大雑把な日程が決まる時期にも、文化祭の話は全く無く、このまま「今年は実施せず」かという流れだった。

 事態が動いたのは、開催実施1ヶ月前。文化祭実行本部が立ち上がり、実行本部より「今年もやる。実施は11月3・4日で、日程は10〜15時」との情報が流れ、ここからほぼドタバタな状況が続く羽目になる。
 まずこの時職場では川崎駅構内改良工事のとばっちり影響により、通常より人員が必要な状況となる。まずカレンダー通り休日が来るかは未知数。
 さらには、実行本部ではどうも吾輩は「計算のうち」らしく、吾輩が参加申込申請の「さ」の字も書かぬうちから、「もう場所は確保してあるから」と、サラッとエライ台詞を申す始末。ヲイヲイ吾輩の意向無視か?
 仕方ないので一応有給休暇の申請と、参加申込申請をほぼ同時に行う。例年なら面倒なので、後輩な組合分会長に押し付けてたせいもあり、書き方がイマイチ分からず、いままでのツケが今頃来る始末。
 そしてプランの練り直しを行う。模型部の資材がどうなってるかが微妙な状況となっており、下手に動けないのもあり、自前資材でやる方向となる。
 幸いたまたまこの前段位に、「ペアーハンズ」で中古品大放出があり、必要資材の追加が割と出来たってのが大きかった。多分これがなかったら、面積縮小も考えてた位。
 しかもこの時仕入れたものには、カント付きワイドレールという、新しい機構を備えた物を少量だが仕入れられたのが良かった。このレールが後にピンチを救う事になる。
 ちなみにこの時、「ペアーハンズ」の社長より、「ナローは良いぞ」と言われる。さらには「100回言えばやるだろ?」なんて台詞も…ただでさえそんなに頻繁に行く方じゃないので、「100回って、社長が死ぬか吾輩がくたばるかどっちか先に来そうですが」と言い返した。(いやホントそんなレベルでしか行かないから)
 パワーパックも幸い1個追加で買ったので、本線4本運転が可能となる。もっとも前にもやった事があるのだが、この時は1台だけ片方しか動けず、脱線時の復旧に面倒この上なかったから、このパワーパックの代替が可能となった。
 11月の勤務が確定となり、なんとか休みが取れたので、ほぼ例年通りのパターンが可能となった。プランもある程度固まり、「後は野となれ山となれだ」と腹をくくる。

 次回組合文化祭`18が始まるよ。
posted by 島々な人 at 22:29| Comment(0) | 組合文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月05日

第1084回 3240円のジャンクなキハ10を再生する・竣工の巻

 前回からの続きですが、今回はその他の整備なので、ある意味ユルい回かも。(ゑ?)

 さて、動力が動くようになり、「キハ10復活ッッ!(ヲイ)」となりました。後は付属品等を可能な限りつけていきます。
信号炎管の挿さる穴
 多分一番目立ちそうな信号炎管。とりあえず手元にあったのが、何故かTomixの電気機関車用…まあ挿してみよう。
機関車用だと根本まで挿さる
 挿さったけど、完全に埋まった感が…まあとりあえず暫定って方向で。続いては…
幌を取り付ける前
 この車両は前後ともに貫通幌が無いので、同じメーカーのキハ20に付いてた、余剰品より幌を挿す。
幌を取り付けた後
 ちと歪んでるが、案外似合ってるなぁ。
キハ20とキハ10
 供出元のキハ20と並べてみる。
キハ20とキハ10 ふくよかなキハ30と精悍なキハ10
 こう見るとキハ10が細身で、キハ20が太って見える。まあ車両軽量化技術の有無を感じますな。
ベンチレーターの歴史
 案外キハ10の方が少々長い感じが…後ベンチレーターも時代を感じます。
 最後はナンバーを入れるのだが、まあこれが参った。最初は「(鉄道コレクション)キハユニと同じ区にしよう」と、資料を見て回るのだが、なんとキハ10と鉄コレのキハユニで同じ区に所属してるヤツが無い…
 資料サイトの一覧をにらめっこして、車両番号を考えてたら、面白い車両番号を見つけたので、早速キハ20のインレタを使って、ナンバーを書き込む。
キハ1043と命名する
 キハ10−43号車です。`69年から`75年の間、キハ10では唯一高崎第一機関区(現・高崎車両センター高崎支所)に所属していた車両です。
さっきよりやっつけ感ががが…
 反対も書き込んだのですが、まあバラバラのナンバーからだったので、少々感じが…後日変えるかもしれない。

 こうしてジャンクのキハ10は、重整備を受けて見事復活し、島々な人検車区所属となりました。なおケースはたまたま空いてたKATO製ってのが、ジャンクなオチですな。

 ジャンク整備は今回でおしまい。次回は組合文化祭ですよ。
posted by 島々な人 at 23:22| Comment(0) | 鉄道模型ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月04日

第1083回 3240円のジャンクなキハ10を再生する・台車部分解清掃の巻

 前回からの続きですが、今回もバラして壊しても、「ヒャッハー!! バラし程度で諦めるようなヤツはモデラーじゃねぇー!!」と言える度胸が必要です。(マテヤコラ)

 前回「こんなに繊維質を噛み込んでるんだから、台車も無事に済まないなぁ」と感じたので、台車をバラしてみる。
キハ10の台車
 まあ台車ですな。Tomixの台車は、前後の爪を外してから、思いっきり引っ張らないと、中の爪が外れません。そしてこの集電バネ、外れなかったので、そのまま外したのですが、曲がる可能性があるので気をつけよう。
台車枠とギヤ枠
 台車枠とギヤ枠が分離できました。
車輪と小ギヤに台車枠
 台車枠と小ギヤ、それに車輪がバラバラになりました。この時点でホコリやらゴミが全くない…
外す時バネを押すと飛びます
 そしてギヤ枠を分解します。先ずは集電バネと集電板を外します。
集電板と集電バネで隠れてるピン穴
 すると大ギヤを保持するピンが見えますので、これを抜きましょう。精密ドライバーか先の細いピンセットが必要です。
台車枠保持用の内部の爪
 ちなみに矢印の場所が内側の爪です。
大ギヤ保持ピンを抜いたところ 大ギヤを抜き取り分解完了
 ピンを抜くと、大ギヤが外れます。これで台車のバラし完了。しかしここにもホコリやらゴミが皆無…一体なんでウォームギヤに絡んだんだ?
各社のレールクリーナー液
 バラしたついでに車輪周りを洗浄をします。洗浄にはレールクリーナーを使用しますが、何故か3社(Tomix・Tam−Tam・KATO)も持ってる吾輩…個人的には一番汚れを落とすのはTomixな気がする…
 綿棒にクリーナーを含ませ、車輪の踏面や集電板の接触位置(フランジの裏辺り)を拭きます。これで綿棒が真っ黒くろすけになったら、大体車輪のせいですが、これは全然汚れて無かった。集電板接触位置は狭いので、模型店で売ってる先細綿棒が必須です。
 で、元に戻すのですが、ウッカリ撮影を忘れる吾輩…ちなみにやり方は大ギヤ・集電板を元に戻し、ギヤ枠に小ギヤと車軸を載せてから台車枠をかぶせると楽です。この際ギヤの軸受部やピン周りに油をさしましょう。
分解整備後の試運転
 台車を動力ユニットにつけて、車体をかぶせたら試運転。まあ静止画ですが、この時はスムーズに動きました。復活成功です。

 車両修繕はこれで終わり。次回は仕上げになりますよ。
posted by 島々な人 at 22:32| Comment(0) | 鉄道模型ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月03日

第1082回 3240円のジャンクなキハ10を再生する・動力部分解清掃の巻

 前回からの続きですが、ここからはバラして壊しても、「そんなのかんけーねー!」と言える度胸が必要です。(マテヤコラ)

 ここから駆動系の分解に入ります。まあココの一部常連読者には、ヘヴィなユーザーがゴロゴロしてますが、分からない人向けなのであしからず。
カプラー取り外し後の動力ユニット
 先ずはTNカプラーを外す。しかしこの角度から見たウォームギヤは汚いなぁ…
目印の矢印
 別に外さなくてもいいけど、床下機器は外れやすいのもあるので、外しても構わないです。コヤツも外れやすい方だった。なおTomix製はこの様に矢印があるので、はめる時はこの矢印に合わせる。
ダイキャストの爪が目印
 そしてダイキャストと床板を剥がします。矢印の場所に隙間を明けて持ち上げましょう。この時は精密ドライバーのマイナスを使ってます。
駆動系が丸見え
 床板を外すと、中からモーターとフライホイールがコンニチハ。これでやっとウォームギヤ軸が外せます。ちなみにモーター交換とかもこんな流れなので、モーターから異音がしたらレッツトライ。
ギヤボックス取り外し
 シャフトをピンセットでおさえて、力を加えて引っこ抜けば、ギヤボックスが外れます。
不吉な繊維質
 軸受になんか繊維質があるなぁ…
ギヤボックスからギヤの摘出
 軸受を外すのですが、ボックスの爪を広げつつ、シャフトが付いてた方を上に上げると外れます。その後ギヤの汚れを取り除くのですが、吾輩の場合はギヤをティッシュに包み、爪で引っ掻いてみました。そしたら…
あからさまなゴミ介在
 ギヤの黒っぽい汚れ判明。繊維質なゴミが噛んでいた模様。しかし何をすればこんなゴミがギヤに付くんだ?
 この車両のギクシャクでしか動かないのは、多分繊維質のゴミがギヤに絡まったのが原因。これでギヤの噛み合わせが悪くなり、モーターの動力を台車に伝えきれなくなり、動きがギクシャクしたのであろう。
これで動きが悪くならない理由がない
 反対のギヤに至っては、最初のギヤの2倍位出てきた…なにこれ怖い。軸受に油をさして、元に戻しましょう。油は人によってそれぞれですが、吾輩はタミヤセラミックグリスをつかってます。
キレイになったギヤ周り
 大体今までの逆をすれば、元に戻ります。これで戻らない場合は、大体何かが抜けてたりする可能性があります。冷静になりましょう。

 これで動力部は整備完了。ギヤにあんなゴミが噛んでたので、次回は台車も分解してチェックしましょう。
posted by 島々な人 at 21:35| Comment(0) | 鉄道模型ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月02日

第1081回 3240円のジャンクなキハ10を再生する・状況確認の巻

 という訳で、前回からの続きにして、ジャンクをいじってみたのレポート。

 「ホビーランドぽち」にて買ったキハ10ですが、当初「これはキハ10なのかキハ11なのか?」と、深く考えず買った物です。ちなみにこの品定めの時にグリスタ氏と遭遇するオマケ付き。
キハ10の腹回り
 早速作業場所にて現状確認。
変な力が加わるとこうなる
 袋詰の影響か、TNカプラーが外れてますが、まあ誤差の範囲内。台車は黒染め車輪なので、汚れが分からん。
片側の運転台屋根上 もう片側の運転台屋根上
 早速パーツ不足発見。前後の運転台の屋根上にある筈の、信号炎管が刺さってない。とりあえず何処から確保しようか…
キハ10だが名無しの権兵衛
 ナンバーも書かれてない。はっきり言ってそれ以外はキレイな物で、何でジャンクか解せぬ。なので動作チェックすると…
動き激渋!
 最初「レールか車輪が汚れてるんじゃねーのか?」と勘違いし、レールと車輪を軽くキレイにしても、動きがガクガク。止まる事すらあった。多分これがジャンクな理由でしょうな。
連結器周りは3ピース構造
 さあ整備の開始だよ〜。まずはバラけてるTNカプラーを元に戻す。まあこの時期のカプラーは、案外バラすの楽なヤツなので…
連結器修理完了 エアー管を取り付けて完成
 チョチョイのチョイで修理完了。
とりあえず取り付けて確認
 とりあえず取り付けるのだが、バラすからすぐに外す。
あからさまに汚いギヤ 黒さが目立つ汚れの酷さ
 台車を外したら、ウォームギヤ周りがまあ汚い事…動作不安定の原因コレだろ?
台車はチョットホコリっぽい感じ
 台車にはチョットホコリが付いてるが、そんなにダメージはなさそう。なお台車には排障器が付くのだが、無論これも付いてない。カタログをみるに、形状がキハ20系列以降とは全く違うので、まあ後回しだな。

 今回はコレまで。次回は分解してみるよ。
posted by 島々な人 at 23:37| Comment(0) | 鉄道模型ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする