2019年05月31日

第1141回 島々な人山陽路を往く旅アフター

 まあ今シリーズの反省会でもやるかね?

 正直今回の1日目が一番濃かった。まあ1日で2県3ヶ所(岡山・広島・呉)の観光等をすれば、自ずと文章が増えるのは明白ですが。なので今シリーズでの小さな感想等を上げてく所存。

 岡山の路面電車は、路線距離が短いし、車両形式が少ないのもあって、ほぼ全形式に乗ったと言っても過言ではないかとおもいます。もっとも拘るなら全車両乗れって話になりそうですが。そうなると一番のハードルは、例のキワモノかと…アレ子供連れじゃねーとキツイって…
 観光につきましては、「まあこんなものかな?」と。目玉観光地を一気に2つも行けば、後は何があるんだろうか?岡山の中心街が政令指定都市でも小さい方だから出来た芸当ですな。

 呉は実に良かった。過去を知り、現在の情勢を鑑み、未来への道標とする考えからすれば、過去を知らずに未来は語れずな訳ですな。
 確かに負の側面ってのもありますが、戦艦「大和」が残した遺産ってのが、戦後日本を牽引する鉄鋼・造船を始めとする、現在の工業技術の礎になった訳ですから。
 まあ個人的に戦艦「大和」という、漢の浪漫満載な船の片鱗に触れただけでも満足なんですがね。また行きたい所筆頭になりました。

 宮島はもう少々観光しても良かったかも。まあ今回の旅行の主目的が路面電車だったってのもありますが、ちと勿体無い感じです。
 個人的な感想では、この島は最低でも5時間は居たほうが、全部回れそうな感じです。なので広島に宿泊してる場合だと、早朝に出た方が良かったって感じですな。

 広島の路面電車は、流石日本最大の営業距離を誇ってるだけあって、全線乗り潰すのに時間がかかりました。まあ江波でハプニングが無ければ、もう少し余裕が出来たとはおもいますが。
 まあ後は乗りそびれた(元大阪市電やら)とか、ラッシュでしか見れない車両が撮りきれて無いってのが、唯一の心残りです。それまで元大阪市電が残ってれば良いなぁ…
 観光に関しては、まさかのオールスルーになってしまいました。まあ江波のハプニングが無ければ、原爆ドーム位はそこそこ見学出来たであろうから、ちと残念。次回の反省材料ですな。

 今回一番の反省点は、真っ先に計画しておきながら、結局時間的観点から、高野山に行かなかったこと。
 まあコレは尼崎脱線事故現場の慰霊訪問を飛ばすのもアレだし、どちらを取るかと考えたら、行くのを後回しに出来る高野山を断念する方向しか無かった次第です。
 とはいえ、高野線に乗る一番の理由だった、6000系撮影こちらの思惑以上に撮れ高満載ってのが、今旅行の写真部門では一番の出来でした。
 日本橋でのお買い物ですが、まあ例年通りな結果に。予算的に余裕がある時は欲しい物が少なく、予算的にキツイ時には欲しい物だらけという、まあお約束というか、あるあるネタというか…
 大坂城はなかなか良かったですが、その後の行程がね…まあ1日目に体力を使いまくった結果だと、今はおもってます。

 とりあえず山陽方面はほぼ制覇…と言いたいが、山口が未だでしたな。コレがちと難ですな…個人的な感覚ですが、鉄道的な場所と観光地の位置がちと離れすぎかと。
 未だ1年もあるから、次回が如何なるかは分からないですが、今度は何処へ行こうか?コレが一番悩むなぁ…
posted by 島々な人 at 23:40| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月30日

第1140回 第20回関西Nゲージ合同運転会・最終回

 長きに渡ってお送りしてきました、今年の関西シリーズも、本日やっと最終回ですよ。

 12時頃になり、昼飯に食堂へ向かう。
鶏南蛮定食のおかずだけ
 本日は鶏南蛮定食で、よくよく考えたら昨日の晩飯、唐揚げ弁当だった。しかしこの食堂、種類が無いとは言えないが、豊富じゃないので、気にしたら負け。(ヲイ)
 食後にコーヒーを飲むのだが、1階にこんなマシーンがありました。
「ジョージアカフェ」自販機マシーン
 ブレてますが、「ジョージアカフェ」というマシーンで、まあコンビニコーヒーみたいにアレンジできる、紙コップジュースマシーンの上位版って感じ。
色々出来たのに買ったのがノーマルなコーヒー
 1杯づつ淹れるようなので、味は普通のジュースマシーンより良いです。
 今回は中体育館での運転があったので、フリーマーケットが1室丸々使ってまして、何度か行っては悩んでを繰り返した結果、鉄道コレクション最新弾キハE200を購入。
 その後もダラダラしてましたが、Black Junk氏は関西での活動に熱弁と懇談をしてました。
フリーゲージトレイン帰還
 14時頃になり、展示してたフリーゲージトレインが帰還する。そろそろ終わりの時間が近づく。
 15時前に中体育館に全員集合し、翌年のテーマを発表となるが、その方法が先日の元号発表時の菅官房長官ネタって辺り、旬な事をしてました。まあ単に発表者が、都合でスーツ姿なだけだったのですが。
 締めが終わったら、「RM MODELS」争奪じゃんけん大会が始まるが、人が多いので吾輩は断念して、荷物の整理を行う。
大和室撤収の真っ最中
 個人の荷物がまとめ終わったら、中体育館へ向かうのだが…
シート撤去中
 シートの撤収もやはり人が多くても駄目なので、机運搬にまわり、戻ってくる頃には…
何も無くなった中体育館
 シートの撤去が完全に終わる。体育館でやるのも広くて良いのですが、土足禁止だとこの様にシートの設置・撤去が面倒だし、机も別途確保で金がかかるようで、次は30回記念になるのか?
 その後はポンタ君が送ってくれると言うので、お言葉に甘えて、Black Junk氏と一緒に新大阪まで送ってもらう。
 新大阪で切符を買い、改札を通ってから、吾輩が場所の確保をして、その間にBlack Junk氏がお土産を買ってくる事にした。
「のぞみ」248号入線中
 乗る列車は「のぞみ」248号で、先行列車共々新大阪始発なので、自由席でも席の確保が楽である。さらには先行列車が隣のホームにいた事もあり、結局あっけなく所定の場所を確保できました。
 その後吾輩の晩飯と、ついでに大阪土産を買ってくる。定時に新大阪を出ると、しばらくは来年のテーマに関して、Black Junk氏とネタの考え中。テーマ的に地元ネタでも良いけど、どうなる事やら…
 途中で先行列車の追抜き待ちが遅かったけど、定時に新横浜に到着し、Black Junk氏とはここでお別れ。
 その後晩飯を食うのだが、結局品川に着く前に食事が終わる早飯っぷり。東京に到着したら、一旦改札外に出て、今回の乗車券を無効処置を行い、記念に頂く。
 再度別の切符で改札を通り、東日本の新幹線ホームに向かうと…
「とき」349号停車中
 E2系の「とき」349号に乗り、高崎まで戻ると、こんなのが停車してました。
回送の「宴」停車中
 お座敷電車の「宴」です。タイミングが良いんだか悪いんだか…そして地元駅まで向かい、その後は母親に出迎えてもらったので、車に乗って自宅へと帰宅しました。

 史上最大長の関西シリーズ、コレにて終わる。ああああああ、長かった…(本人が言うな!)
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2019年05月29日

第1139回 第20回関西Nゲージ合同運転会・その4

 ここ数日暑かったけど、エアコン清掃前なので、PCの電源を入れ辛かった、そんな前回からの続き。

 3階に戻り、視聴覚室に向かうと…
「壱弐会・楽」ブース全景
 例年通り「壱弐会・楽」の合同運転。
阪急神戸・大井川・金名って…
 「明姫鉄道模型クラブ」ではちとブレてますが、怪しい電光掲示板があって、経由地が「正気か?」と言うルートに…
新幹線塗装なボンネット485系
 そしてこちらも微妙にピンボケしてますが、485系ボンネット車の新幹線塗装がずらっと。
「SKD」ブース全景
 「SKD」では、Njゲージ(縮尺1/150で軌間6.5mm)がメインですが…
妙に留置線が賑やか
 何故か路面電車がポツリと。
コーナーの貨物駅
 「カプラーズ」のコーナーにあった、貨物駅がなかなか良かったです。こんな構図もアリなんだと。
「HMK」表全景 「HMK」裏全景
 「HMK」はモジュールがウネウネとあり、ギッシリ感満載。そして寄生先客員先である、「Group9KANSAI」で撮影開始。
ポケモンゾーン ポケモンメダルが並ぶ
建物にもポケモンボール ピカチュウ大集合
 先ずは路面モジュールゾーンから。ココらへんはお子さんの作ったヤツなので、まあこうなる。「シンカリオン」じゃないのが謎ですが。
よくあるコーナーとミニ楕円レイアウト
 バスも路面電車も走れるコーナーですが、クリアランスの都合で、パンタグラフを上げての走行が出来ない位の高さ…ココらへんは計算して、さらには何度か確認しないと割と難しい…
海岸沿いの温泉街駅 狭さをカバーする立体ぶり
 今回この島で一番の作品。パッと見が「うん、この温泉街ある」となるヤツで、作った人も熱量が熱くて敵わん…
 ちなみに昨日のお楽しみタイムで、あまりの熱意に何度暴走しかけたか…そのたびに「ちょっと待て」と、周りに抑えられた事やら。
 その熱意は立派ですし、熱いのは構わんが、あまり度を過ぎると引かれますよ。つーかホント勢いと熱意は松岡修造レベルだったし。
寝てるオッサンの図
 そしてココでも寝てるオッサン@多摩温泉電鉄氏。結局半日位は寝てた感じで、相当キャンプしまくってるから、疲労やら何やらがドバーっと出てるよね…
平成最後の阪神2軍
 半分恒例になった、隣の阪神タイガース2軍練習場の様子。普通に練習してるだけでした。
自動車が多すぎる
 その手間の駐車場ですが、まあ毎度おなじみ大渋滞・大混雑・満員御礼と…一応270台程止められるのに、このザマである。
 まあ周りが工業団地ってこともあり、慢性的に駐車場が少なく、隣の阪神2軍戦なぞあった日にはね…その観客も止める訳です。
 しかも路線バスがあるけど、そのルートには土日に混む「ららぽーと甲子園」があるから、遅延増大待ったなし…なので、どうしても自動車移動が多い事。
 まあその混む要因の一つに、我々がいるってのもありますが。なお、最寄り駅(武庫川団地前駅)から1.2kmあり、途中の公園を突き抜ける必要があります。
 午前中はぐで〜んとしてるか、他のブースを見てるかの二択だった気が…

 今回はコレまで。次回、やっと関西シリーズクライマックス。
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2019年05月26日

第1138回 第20回関西Nゲージ合同運転会・その3

 とりあえず原稿が全部書き終わり、鉄道模型誌のチェックをしてたら、間隔が開いた、そんな前回からの続き。

 さあここで恒例の会場内をウロウロとして、写真を撮っていく事にする。先ずは中体育館から。
中体育館内全景
 流石に広いので、ゆったり配置となってます。
「武庫川鉄道クラブ」第1ブロック 「武庫川鉄道クラブ」第2ブロック
 「武庫川鉄道クラブ」はその広さを遺憾なく発揮し、本線系を2面用意。貨物列車も余裕ですな。
「高槻Nゲージクラブ」全景
 「高槻Nゲージクラブ」も大きい面積を取ってますが、まあほとんどベニヤ平原でした。
「レールジョイン」全景 地方駅の車庫付き 築堤コーナーからの
築堤コーナーまでの全築堤区間 犬山橋?
 「レールジョイン」も大きく面積を取ってますが、ベニヤ平原は少なめ。ただ…
暴走する500系「ハローキティ」
 何故か併用軌道上に500系新幹線が爆走してますが…しかも「ハローキティ」塗装
「ランブルアウト」全景
 「ランブルアウト」も線路長が長い。そして…
京阪京津線のカラフルな車両たち
 大量の京阪京津線系列の車両が並んでました。今年の文化企画は、「20」と「塩漬」でして…
文化企画コーナー全景 「みかん」が違います
 初っ端からギャグをツッコんでくる辺り、流石関西と言うべきか。
心が折れたモノたち
 「塩漬」コーナーには、組立て途中で心がボッキリ折られ、そのまま放置された、それはそれはタイトルに相応しい物がちらほら…
実物が塩漬状態なフリーゲージトレイン
 そんな中、Black Junk氏が組んだのは、フリーゲージトレインです。まあ計画自体が只今絶賛放置中ですしなぁ…確かに塩漬ですな。

 今回はコレまで。次回に続くのであーる。
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2019年05月22日

第1137回 第20回関西Nゲージ合同運転会・その2

 未だ原稿全部買いてないけど、何か今月中に終わりそうな気がしてきた、そんな前回からの続き。

 昼過ぎあたりで、毎度おなじみBlack Junk氏の工作風景を…
陽だまりの工作現場
 この写真で気付いた方は、変態の称号を贈呈致します。(マテヤコラ!)答えは後で。なお相当苦労してはめ込んでました。
 この後買い物にでかけ、その後宿泊者ミーティングからの晩飯タイムへとつながる、まあ毎度おなじみの流れ。食後に荷物の移動をする為、一旦部屋に戻り、今回の配置を撮影する。
留置線2系列体制 単なる楕円形配置
 宿泊室に荷物を持参したら、入浴タイムとなる。トイレ改修工事の影響か、ついでに配管工事でもしたのか、お湯の出がココ数年で一番良かった。
 入浴後はしばらくBlack Junk氏と多摩温泉電鉄氏とで談笑タイム。さらには別の部屋でも談笑タイムがはじまり、あとはお楽しみタイムって流れに。
 お楽しみタイムが終わると、そのまま就寝となりました。

 21日(日)は多分7時前後に起床する。吾輩とBlack Junk氏は寝床を整理し、そのまま部屋の掃除とか始めるが、この時の多摩温泉電鉄氏といえば…
一人だけダウン中
 無駄に疲労全開中…その奥で掃除機かけてるBlack Junk氏との動きの比がね…
 ついでにいうと、今年は2年ぶりにコナミの体操大会とバッティングし、外では生徒が準備体操やらをやってました。元気ですなぁ…
 8時頃に朝食会場へ向かう。今回もサンドイッチですが、吾輩が行ったときには、何故かボリューム感の多い物が残ってた。
 8時半過ぎにいつもの集合写真撮影となる。だいたいこのタイミングで体操大会の会場が開くので、ある意味混乱不可避。
 撮影時に少々ゴタゴタしてましたが、無事に集合写真撮影が終わり、後は部屋に戻るのだが、今年も謎団体が…
割と予定が詰まってる案内板
 「ポーランドダンス」って何?エレベーターに乗ったのだが、その時乗り合わせてた人が…
エレベーターの定格
 コレ(写真のヤツ)を見て一言、「定員5鬼○だな」その場にいた一同全員爆笑。間違いなく「笑ってはいけないシリーズ」ならケツバット不可避。
 まあ知ってる人なら要らない補足ですが、鬼○氏っていう、鉄道模型屋の親方がいますが、体型がダルマってだけでお察しください。体重?写真見て計算してくれ。

 今回はコレまで。次回に続くのですが何か?
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2019年05月21日

第1136回 第20回関西Nゲージ合同運転会・その1

 さあ、今回からやっと主役(の割に文章量的には少ない)である、関西Nゲージ合同運転会ですよ。

 20日(土)は6時半頃起床する。朝風呂入って朝飯くって、荷造りしたらホテルをチェックアウト。ホテルを後にして、南方駅まで向かうのだが、ここで着陸態勢の飛行機を1枚。
伊丹アプローチ中 oenworldなJAL・B777
 まあコレを見て分かる人は分かる、ワンワールド塗装なJALB777でした。南方駅からは…
阪急の古参・3300系 遭遇する確率が一番低い9300系
 阪急乗って、梅田で阪神の急行乗って、2駅先で強制乗換。つーか尼崎行じゃそうなるわな。しかも9300系って、3本しかいないから、ある意味貴重なんだが…
甲子園駅の1000系
 尼崎から快速急行に乗換え、甲子園駅に到着する。
 そして阪神バスの鳴尾浜循環に乗るのだが、これがタイミングよく来た。しかも珍しい便で、まずJR甲子園口駅発で、しかも阪神鳴尾経由という、土休日7本しかないルート…
 しかもこのバスに乗ってると、後から救急車のサイレンが聞こえる。すると救急車カラーのプリウス…ドクターカーが通過していく…あああ、撮りそこねたと思ったら…
患者搬送しないドクターカー
 バスの通り道に止まってやんの。運が良いのか悪いのか…
運転士がサングラスつけてるのはご愛嬌
 そして会場最寄りの県立総合体育館前バス停で下車する。
 今年は20回記念という事で、中体育館を使用するので、まずはその設営手伝いとなるのだが…泥除けのシートを引くのに、余剰人員多数な状況に…
 すると今度は机の運搬が発生し、1階ホール入口にレンタル机があり、それをエスカレーターへ人海戦術で運ぶ。
 コレが終わったら、再度中体育館に戻るのだが、既に設営はほぼ終わってたので、今度は自前の準備がはじまる。
 今年も和室会議室でしたので、机の運搬がメインになるので、ここで持ってきたサンダルに履き替え、机の運搬をする。結局最後の方だけバケツリレーだったので、サンダル意味無し目…
 机とシートを配置して、モジュールの配備を行う。まあほとんど大地主向けなので、吾輩達はせいぜいバックストレートをそこそこ位だった。
 ちなみに今年のT−TRAK Network参加者は、吾輩とBlack Junk氏、それに多摩温泉電鉄氏がモジュール持ち込み組。
 その他ばっふぁ氏が2日目午前中までいて、1日目夕方と2日目から京都のポンタ君が参戦となりました。去年よりちょっと多い。
 設営が終わり、ちょうど昼飯時なので、そのまま食堂へ向かう。本日の昼飯は…
関西のうどん汁は色が薄い
 下手するとこの食堂初の麺類である、キツネうどんを食う。味は変哲もないどノーマルな、下手すりゃ駅で食ってるレベルの個性が無い味でした。変なベクトルで個性あったら困るが…
 食後にコーヒーを飲むのだが、珍しい物があったので、買ってみました。
BIG BOSS
 サントリーBOSSですが、そのサイズがビッグサイズです。飲みごたえ抜群で、地元に無いのが謎な商品でした。
 そして今回20回記念にCASCOのケースに、オリジナルのマークを付けた車両ケースができまして、予約を忘れたのですが、幸い個数があったので、紺と黄緑を1個づつ購入する。

 今回はコレまで。毎度おなじみ次回に続く。
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2019年05月20日

第1135回 島々な人山陽路を往く旅・大阪交通事情の巻

 「やっと終わりが見えてきたかな?」とおもえる、そんな前回からの続き。

 大阪城天守閣内を一通り見たら、駅まで戻るのですが、やはり駅までは遠い…と、おもったら、再度良いものを発見する。
ロードトレイン豊国神社前駅
 ロードトレインです。一応15時発車になってますが、実際にはその20分後で、どうやら前の列車乗務員が変え忘れた模様。
 しかしこれで森ノ宮駅近くまで、歩くことなく移動可能。さらには変わり種に乗れるとあって、早速乗ることにする。食券機な切符販売機で切符を買い、待つ事数分で折返し便が到着する。
ロードトレイン到着
 コレに乗って移動開始。
下り坂エンジンブレーキ全開
 案外スピード出てますし、何より…
お堀の遊覧船 北側から見た天守閣
 風景を撮りながら移動できるのが良い。途中駅でほぼ満員となり、さらには…
交換列車接近 交換列車通過中
 違う列車とすれ違いするのだが、実は道が狭いせいもあり、ほとんど列車みたいに止まってました。ちなみに列車は3本体制ですが、もう1本は写真がブレてて使えん…
ロードトレイン全景
 終点の森之宮駅に到着し、列車の全景を撮影する。
車掌室付き最後尾 反射板が設置してある本格派
 編成は4両で、車いす用席もあって、結構本格的。これを運転士と車掌がいるんだから、正にトレインと名乗るに恥じない内容。ロードトレイン森之宮駅から、最寄りの駅まで歩くと…
地下鉄とJRの森ノ宮駅
 JRと大阪メトロの森ノ宮駅が見えます。
何気に20系電車@中央線
 今回は大阪メトロの中央線に乗り…
御堂筋線本町駅
 本町で御堂筋線に乗り換え。来たのが…
停車したての30000系
 30000系でした。なんか乗る時は頻繁に乗るよね。そして…
西中島南方駅の30000系
 西中島南方駅に到着。ここで夕練と称して、撮影していく。
そろそろ数が少なくなってきた10系 大阪メトロ最大勢力20系
北大阪急行の9000形 すれ違う9000形と10系
 何故かポールスターこと、8000形以外は全部撮れる謎。なのでこのままホテルへ戻り、一休みしてから晩飯を食いに出かける。
関西風お好み焼き@まんぷく亭西中島店
 ほぼ恒例となった、「まんぷく亭・西中島店」にて、本日はどノーマルな焼きそばと、関西風お好み焼きを頂く。
 その後はホテルへ戻り、一休みしたら原稿を書いてたのですが、2時間分のデータをすっ飛ばし、気分はorz…
 何とか原稿を書き直し、とりあえず1時間分位の量を制作し、一旦風呂に入ってから、やはり原稿を書いて就寝となりました。

 やっと旅行パートが終わった…次回は「第20回関西Nゲージ合同運転会」になりますよ。
posted by 島々な人 at 19:00| Comment(0) | 関西旅行シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月19日

第1134回 島々な人山陽路を往く旅・大阪城天守閣の巻

 そういや未だ原稿全部仕上げて無い事に気づく、そんな前回からの続き。

 谷町四丁目駅で下車すると、その周辺は官公庁街で、大阪府庁舎や大阪府警本部などがあるのだが、その先には…
大坂城六番櫓 馬場町交差点付近からの天守閣
 大阪城公園が見えてきました。大阪城天守閣をメインとした、歴史公園・都市公園です。撮りやすい位置にあったのが六番櫓で、この時点で天守閣はちと遠い…
公園内専用のエレクトリックカー
 まあ天守閣まで遠いので、如何したものかと考えてたら、こんな乗り物を見つける。エレクトリックカーと言い、天守閣直近の桜門まで向かうのだ。
乗り心地はまあまあ 大手門通過中
 早速乗車して移動開始。大手門をくぐり桜門前まで乗車。その後は歩いていく。
桜門全景
 天守閣手前にある、最後の門である、桜門をくぐろうとすると…
細長いから自衛隊機か?
 頭上が喧しい。よく見りゃヘリコプターが飛んでました。この角度じゃどんな機体かが分からん…桜門越しに天守閣が見えますが、またちと遠い感じ。
元帝国陸軍第4師団司令部庁舎 現・ミライザ大阪城
 そしてミライザ大阪城こと、元帝国陸軍第4師団司令部庁舎です。実は復興天守と同い年。同じ軍事施設なのに、片方は洋風建築で片方は和風建築という、ある意味すごい落差で。
大坂城天守閣
 やっと天守閣近くまで来ました。これが昭和6年竣工な上、空爆にも耐えたのだから、どんだけ頑丈に作ったのやら…なので豊臣時代(30年で焼失)や徳川時代(39年で焼失)の天守閣より長寿(今年で88年)になるオチつき。
 なおこの天守閣、豊臣時代と徳川時代の折衷なので、一部関係者からは「どっちかにしろ」って話もあるそうな。
 入場料を払い、いざ天守閣へ向かう。天守閣入口には…
天守閣入口付近 号砲鎮座
 国旗はよくあるけど、号砲があるのは初ですな。そしてエレベーターに乗り、5階から一番上までは階段を登ると…
西側府立大手前高校方面 南側修道館・豊国神社・第4師団庁舎
東側大阪メトロ森ノ宮検車場方面 北東側大阪城ホールの屋根
 天守閣から大阪を一望できます。下の階は展示室になっており、城の歴史から街の歴史等々が展示してあります。
 それらを一通り見ますが、一部展示品が撮影厳禁だったので、そのまま撮影をせず見学し、そして終わったらそのまま退場しました。

 今回はコレまで。次回に続くぜよ。
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2019年05月18日

第1133回 島々な人山陽路を往く旅・日本橋商店街縦断の巻

 最近パソコンの前でウツラウツラと眠気に襲われる、そんな前回からの続き。

 さて南海新今宮駅での撮影が終わり、乗換のため駅を出るのだが、まあ新今宮駅のある地区ってのは、それなりの気構えが必要でして…
あいりん労働福祉センター
 日本最大のドヤ街あいりん釜ヶ崎とも)地区の象徴だった、「あいりん労働福祉センター」が新今宮駅の目の前にあります。
 最近建て替えに伴う仮移転と建物閉鎖の際に、一部関係者が暴動寸前まで揉めたようで、タイミング次第では危ないのに巻き込まれる可能性がありまして…
悲劇の電停・南霞町駅
 そして阪堺電気軌道新今宮駅前電停に行くのですが、この電停もかつては別の場所にあって、駅舎もあったのです。
 しかし平成2年に第22次西成暴動が発生し、その際に暴徒により放火され駅舎は焼失、仮設駅として現在地に移転し、そのまま駅名変更まで至るという歴史が…
建替え工事真っ最中
 でもまあ時代は変わりつつあり、先程の建物が建て替えの準備をしてますし、以前新今宮駅前電停の向かい側にあった建物が建て替え真っ最中です。
団体臨時用回送電車
 さて電車が来たなぁ…と、おもったら、実は団体専用電車の送り込み回送で、そのまま通り過ぎればいいのに、ご丁寧に停車する。
定期便恵美須町行
 8分程待ったら、一般営業の恵美須町行が到着する。コレに乗って隣が恵美須町で、実はモ161形とすれ違ってますが、写真が超ピンボケ…使えない…
折返し団体専用電車 折返し我孫子道行
 恵美須町では団体専用電車と、折返し我孫子道行が並んで待ってます。ここ数年見られない光景ですよ。恵美須町電停を出てすぐの場所に…
センスの良いシャッターの画
 なかなか良いイラストのシャッターがありました。その後は大阪の電気街である、日本橋商店街を歩き、いろんな探し物を行う。
 結論から言えば、「Joshinスーパーキッズ館」で、「ガールズ&パンツァー」のラッピング車が安かったから買った位です。
 「ポポンデッタ」や「ホビーランドぽち」にも行きましたが、ストライクゾーンに来た物が無かった。まあ中古店なんて、10回通って1回欲しいのがあれば、当たりの方ですしな。
 さて、時間的に昼飯時なのだが、日本橋商店街の北端部から、地下鉄日本橋駅までの間には、個人的に「これ食いたい」って店がなく、結局地下街で何とか見つけたのがこちら。
「上等カレー」の店舗
 「上等カレーなんばウォーク店」さんです。店内に入って食券を買ってから、席に座ると早速出てきたのが…
ミニサラダとミニポテトサラダ
 ポテトサラダとちょっとした生野菜です。これを食い終わってからしばらくすると…
カツカレー
 カレー登場。今回はカツカレーですが、どうも店舗によって内容が変わるようで、道中見た店舗はダブルカツカレーなんて物がありました。
 さて、肝心の味ですが「後追う辛さ」がココの売りですが、「CoCo壱番屋」より辛くなく、かえって丁度いい感じのカレーでした。
 昼飯も食ったし移動再開する。先ずは千日前線に乗るのだが、ここで大阪の地下鉄あるある。
千日前線ホームの余剰分
 後で車両を増結しても直ぐ対応できるよう、ホームが軒並み長め。そして使ってない部分は閉鎖中。
千日前線の25系
 そんな千日前線は4両編成。乗車率が頑張っても120%位なので、まあこのまま車両の増結は無い気がする…
千日前線な谷町九丁目駅 谷町線な谷町九丁目駅
 で、隣の谷町九丁目駅で谷町線に乗換え。無論谷町線も大阪の地下鉄あるあるがありまして…
谷町線ホームの余剰分
 やはりホームが長め。ただこちらは4両から6両へ増結したので、使ってない部分が2両分と、千日前線より短め。
谷町線の30000系
 そしたら、写真撮影対象の30000系がしれっと登場。確率的に1/3なんだが、ココでも一発ツモとは…何か運が良いよなぁ…
 この電車に乗って、谷町四丁目駅で下車する。

 今回はコレまで。次回に続きまっせ。
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2019年05月17日

第1132回 島々な人山陽路を往く旅・時の流れに抗いまくる車両の巻

 5月も半分終わったのに、こちらは終わる気配が微妙な、そんな前回からの続き。

 阪神・近鉄大阪難波駅で下車して、今回最大の目的を行うべく、とある場所へ向かう。大阪方面での最大の目的と言えば…
高野線のクイーン・30000系
 南海電鉄です。目的は6000系の写真撮影で、まあインデックス用の写真が無かったのが一番の要因です。
高野線ステンレス兄弟の次兄・6300系
 見た目が同じ兄弟車の6300系がいたけど、コレじゃ無い。でも一応撮影しておく。
高野線ステンレス兄弟の末弟・6200系
 これまた一応兄弟車ですが、見た目が結構変わってる6200系です。つーかこれで兄弟車って、流石南海こんな言葉がある訳だ。「南海は難解である」と。
鉄人28号こと50000系
 南海のフラグシップである50000系ですが、大阪万博開催祈願のステッカーが車体横にデカデカと。そしてついに…

 真打ちである6000系登場。齢57〜50年なのに、製造総数全72両が今だ現役という、最早不死鳥の如くの活躍。
 なにせ同時期に作られた、普通鋼製の7000系が2015年に姿を消したのに対し、6000系はその7000系の部品を使ってでも維持してるとも。
 この度やっと代替車両が登場するそうですが、何かそのまま終わる気配が無いのは、この車両の二つ名がそうしてるのだろう…
 その二つ名は、7000系の「塩害魔王」に関連して、「魔王の兄」とか「ステンレス魔王」とも。

 その「ステンレス魔王」のトップナンバーがまさかの登場。吾輩は前世で一体どんな悪行を積んだのやら。(マテヤコラ)
高野線ステンレス兄弟の長兄・6000系
 しかも相方がこれまた若番の6003Fとツートップって…
6000系トップナンバー
 6001F+6003Fが発車した後は…
一番若くても50年超え
 今度は4両編成のラストナンバーである、6035Fが登場する始末。一体吾輩は前世で一体どんな悪行を…(だから!)
隠しきれない昭和臭
 と言う訳で、「味も見ておこう」てな感じで、隣の新今宮まで乗っていく事にする。しかしステンレスで片開きドアとは強烈だなぁ…
新今宮駅を出発する6000系
 そして新今宮に到着し、しばらくはここで撮影に勤しむ。
泉北高速鉄道の5000系
 前は第三セクターで、今は南海グループになった、泉北高速鉄道の車両である5000系や…
6200系6両編成
 6200系の6両編成モノとか…
6300系6両編成 6300系と併結してる6000系2両編成
 さらには6300系と6000系の併結と…
元8200系の6200系50番台
 6200系50番台と、ある意味えらい勢いで撮れる撮れる。
泉北高速鉄道の最新鋭・7020系
 おまけに泉北高速鉄道からも、2形式目である7020系が撮れたし…
その躯体は錆びず
 トドメに6017Fまで撮れたので、新今宮駅での駅撮りを終了する。

 今回はコレまで。次回に続くんやで。
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2019年05月16日

第1131回 島々な人山陽路を往く旅・時は確実に進むの巻

 さあやっと3日目に突入ですよ。

 19日(金)の行程は、実は今回の旅行で真っ先に決まっていながら、結局はその日程の大半が変更になったりする、案外変更の多い行程でした。
 当初の予定だと南海高野線に乗って、高野山詣でをする筈だった。しかし、例の場所に行ってからだと、如何頑張っても現地到着が13時…駄目だこりゃ。
 なので相当変更する羽目になった末、この日程になったと、お察し頂ければ幸いです。

 19日は6時半頃起床して、先ずは入浴しに向かう。その後朝食を取り、荷物を整理したら、ホテルを出発する。そして恒例となった、朝の阪急撮影をするのだが…
南方駅後追い写真@9300系 結局乗ったのが3300系普通電車
 南方駅での朝の撮影は、この2本で終了。そのまま十三駅に向かい…
すれ違い神戸線 なんでこの時間に回送があるんだ? 通勤特急@7000系
 通勤特急が来るまで撮影する。この通勤特急に乗って次の駅が…
そろそろ撮るのが無い阪急塚口駅
 阪急塚口駅です。伊丹空港の近くなので…
妙にカラフルなANA機
 まあ見辛いですが、飛行機の写真が撮れます。そろそろ塚口も撮るのが…
眼の前がさっぱり
 あった。塚口さんさんタウンの3番館が消えてた。調べたら、建て替えの為解体だそうで…そういや去年の写真の中(未使用)に、建物の周りに防音フェンスがあったなぁ…
阪急バス伊丹営業所所属
 そして毎度おなじみ阪急バスです。どうもここ数年のダイヤ改正で、阪神尼崎行は阪急バスの単独に近い状態になってます。
 バスに揺られて久々知バス停で下車し、東へとことこ歩くと、尼崎脱線事故現場に到着。
尼崎脱線事故慰霊施設
 慰霊施設が完成し、事故の痕跡と言えば…
未だ片側しかない架線柱
 もうこの架線柱と架線ビーム位ですか…止まってた時間が動いたと言うべきか、はたまた事故の痕跡が消えつつあると言うべきか…ここで南無阿弥陀仏と十辺唱え、合掌して元に戻る。
前はコレじゃなかったんだが…
 ちなみに久々知バス停付近も変わってて、まさか「スギ薬局」が出来るとはねぇ…
阪神バス塚口営業所所属
 数少ない元尼崎市営バスの阪神バスで、阪神尼崎駅まで向かう。そして電車を待ってると…
分割作業中の阪神1000・9000系 分割完了
 阪神の1000系9000系って、連結運転出来るんだ。
快速急行奈良行
 そして近鉄車両が来ました。コレで阪神なんば線に乗る訳です。
近鉄と阪神の境目・大阪難波駅
 そのまま一気に大阪難波駅に到着。隣にはアーバンライナーが止まってました。さて乗ってきた電車と言えば…
前面窓清掃中
 運転士が前面窓ガラスを洗浄してました。

 本日はコレまで。次回に続くがな。
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2019年05月15日

第1130回 島々な人山陽路を往く旅・広島電鉄線完全乗車の巻

 「このシリーズ、今月中に終わらねーだろ?」ってのが正直な感想な、そんな前回からの続き。

 前回降りた猿猴橋町電停、隣が起終点の広島駅前なんで、普通ならそう降りない電停です。鉄ヲタな人が、1日乗車券でしか出来ない芸当をするとこうなるのですな。
猿猴橋町電停宮島方面乗り場 猿猴橋町電停広島駅前方面乗り場
 この電停は道幅も相まって、ある意味昔ながらの電停って感じですな。そして…
信号待ち渋滞中の電車
 隣が終点の広島駅前電停なので、まあ電車が詰まる詰まる。
軽快電車3700形
 3700形電車が来たので、これに乗って…
本線八丁堀電停 白島線八丁堀電停
 八丁堀電停で広島電鉄最後の区間である、白島線に乗り換える。
広島電鉄的には数少ないスプリングポイント
 割と電動ポイントが多い広島電鉄にあって、数少ない本線上のスプリングポイントを渡り…
白島線本日の相方1912号車
 この白島線、日中はほぼ2本で動いてる様で、1900形を見た瞬間、900形が乗れない事が確定した。
 ちなみに片方が必ず2代目1000形が入るので、残りの1本が1900形か900形になるので、何が乗れるかは運次第ですなぁ…
白島線終点・白島電停
 短い白島線を完乗し、広島電鉄全線完全乗車達成する。折返しに時間があったので、白島電停を観察…
白島電停全景 白島電停の車止めがプラポールって… 折返し八丁堀行1912号車
 全部押さえる前に折返し電車が来てしまったなぁ…まあいいか。
片側固定片側可動式
 ここのポイント、片方しかノーズが動かず、しかもスプリングポイントという、まあ通過本数少ないから出来る芸当ですな。
ラストランナー5005編成
 その後八丁堀経由で広島駅前まで戻る。本当なら原爆ドームとかも見て周る予定だった。のだが、まあ江波の脱線観察で時間食い過ぎて、帰りの八丁堀時点で17時突破…
 この後の移動を考えると、見学時間が無いのは明白。次回があった時のお楽しみって方向で。でも外はちと明るかったので、新幹線口側にある…
広島駅新幹線口至近の模型店
 「藤原模型店」にお邪魔する。鉄道模型専業で、まあ品揃えはまあまあですが、吾輩のストライクゾーンを通る物があまり無かったので、バスコレクションを買っておしまい。
 広島駅まで戻り、コインロッカーの荷物を取り出し、荷造り後移動開始。先ずは新幹線の切符を買い、新幹線ホームへ移動する。
4回撮影してマトモなのがコレ
 そろそろ写真撮影が厳しい時間帯になってきたなぁ…そして「のぞみ」56号に乗車し…
関西シリーズなのに今までで一番遅い入り
 やっと新大阪に到着する。ここで途中下車扱いで下車し、大阪メトロ御堂筋線で西中島南方駅まで移動し、一旦晩飯を食うことにする。
 晩飯は毎度おなじみ「餃子の王将」で、この時の選択がチト失敗だった。チャーハンセットを頼むのだが、後から来た人が頼んだ、ラーメンの方が先に来るんでやんの…
 食後は毎度の定宿、「ホテルクライトン新大阪」にチェックインし、部屋に荷物を展開し、その後休憩をしてから、風呂に入って就寝となりました。

 なんとか2日目終了。次回やっと3日目突入ですよ。
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2019年05月14日

第1129回 島々な人山陽路を往く旅・宇品線と皆実線の巻

 やっと2日目の終わりが見えてきた、そんな前回からの続き。

 広電本社前電停での撮影が済んで、ここで千田車庫を見ようかと思ったら…
1910号車接近
 元京都市電の1900形が来たので、慌てて乗り込む吾輩。まあ結果的に後で何度も乗れたので、これは慌てすぎだったよ…
元宇品口電停付近
 その後海岸通電停あたりで、回送の1900形が前方を走っており…
続行運転中
 そのまま続行運転となる。
回送車が字幕変換済み C号線から電車出発
 電停手前で信号待ちしてから、広島港(宇品)電停に到着する。
1900形の車内
 降りる前に車内を撮影して…
昼寝中の3951編成 昼寝中の805号車 昼寝中の1904号車
 昼寝中の電車を撮影して周ってから…
3号系統の1004編成
 折返し二代目1000形で再度広電本社前電停まで戻る。
チンタイガーな3000形
 広電本社前電停には3000形が停車してました。そして本社直近の千田車庫を外から見学する。
入出区線から千田車庫を一望
 ホンのちょっとだけ、元大阪市電1651形750形762号車が見えた。その後は営業所内でお買い物と、スタンプを押してから移動する。
古豪路面電車と新鋭LRV
 1900形に乗り、着いたのが…
広大附属学校前電停
 広大附属学校前電停です。まあ皆実町六丁目電停で乗り換えても良かったのですが、たまたまコンビニがあったので、水分補給を兼ねてここで降りる。
広島港(宇品)へ送り込み回送中
 何気に3000形が続行で後を走ってたりする…
広大附属学校前の広島駅方面側 広大附属学校前の宇品方面側を見る
 この電停は珍しく互い違いな構造してます。
この時間の単行車は車内キツキツだった
 そして広島駅前行に乗るのだが、車内はギュウギュウ詰め…さっきの電車と交換してもらいたい位の乗車率だった。そして的場町電停で乗り換えても良かったのだが…
猿猴橋町電停
 駅前大橋に路線新設した際には廃止予定である、猿猴橋町電停で乗り換える。

 今回はコレまで。次回やっと2日目が終わるかも!?
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2019年05月13日

第1128回 島々な人山陽路を往く旅・衝撃の江波の巻

 「前回吾輩が見た光景とは一体!?」そんな前回からの続き。

 江波電停から見た江波車庫内では…
脱線事故現場! 1台車完全脱線
 何と1900形が脱線してるじゃないか!!とりあえず落ち着いて江波車庫内を撮影する。
ベージュにエンジが600形
 奥には元西鉄福岡市内線500形で、二代目600形では唯一の実働車である602号車が居た。
パッと見違和感を感じたら鉄道員です(ヲイ)
 とはいえ、脱線が気になって仕方ない。まあ吾輩なりに観察してみると…
入出区線を塞いでるの図
 どうも完全に入出区線を塞いでるので、車庫から電車が出せない状況である。
 さっきから係員が必死にポイントを見てたので、原因はどうやら何かのきっかけで、ポイント部で台車が片方づつ行先が別れる、俗に言う「泣き別れ脱線」をした模様。
 なにせさっきから広島県警の実況見分やってるし、次から次へと係員が来てる感じでしたし。
全長18.6mは江波車庫一長い
 脱線を観察してたら、ここで一番車両長が長い二代目1000形が到着する。
遠いけど支障が無いのが分かる画
 どうやら幸い折返しには支障がない位、引き上げ線のポイントと脱線現場から離れてる模様。
横川駅前行据え付け完了
 しばらく見てたのだが、時間的なのもあって、そのまま二代目1000形に乗って、今度は横川駅前まで向かう。
この日最後の900形
 道中913号車を見つつ、結局一気に横川駅前電停に到着する。
安芸の横川駅 横川駅前電停
 ここは平成15年にJRの駅舎近くに延伸してるのだが、折返し用のクロスポイントが…
ココらへんにポイント有り
 結構離れてます。折返しは7号系統に乗るので、しばらく待ってると…
折返し7号系統広電本社前行
 700形の前期形である、705号車が到着する。コレに乗って移動開始し…
広電本社前電停
 一気に終点の広電本社前電停まで向かう。ここでの電車の折返しがまた…
7号系統引き上げ先 折返して来た図 やっと据え付け完了
 ほぼ隣の電停(御幸橋)近くまで引き上げてから据え付け…折返しが長くない?

 今回はコレまで。次回に続くわい。
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2019年05月12日

第1127回 島々な人山陽路を往く旅・洋上ランチと江波線の巻

 ある程度ブログを書き溜めてないと、別の作業に影響が出まくる、そんな前回からの続き。

 乗船後一番上の甲板に向かい、海風に当たりつつ、海を見ながらランチタイムと洒落込む。
「BIG SET宮島本店」の牡蠣カレーパン
 先ずは「BIG SET宮島本店」のカレーパンで…
見辛いけど牡蠣がドーン
 牡蠣がゴロっと入ってます。カリカリの外と、中のカレーと牡蠣が絶妙で美味い。これは2個買っとけば良かったと反省するレベルです。
「勝谷菓子パン舗」の広島風お好み焼きサンド
 続いて「勝谷菓子パン舗 コッペパン専門店」より、広島お好み焼きサンド。お好み焼きというより、お好み焼き風目玉焼きに近い食感。
「勝谷菓子パン舗」の牡蠣フライサンド
 さらには牡蠣フライサンド。こちらは大粒の牡蠣フライが3つも入ってます。注文してから揚げるので、フライの衣がサクサク中ジューシー。これは当たりです。
宮島口桟橋接岸中
 ランチも終えて、しばらくすると宮島口桟橋に到着する。
広島駅前行3900形
 一旦トイレによってから、ふたたび広島電鉄で移動開始する。
最高速度の差が出ますな…
 道中は227系に追い抜かれたり…
広島電鉄唯一のトンネル
 宮島線唯一のトンネルを通ったりして…
新己斐橋工事現場徐行中
 新己斐橋の工事区間を徐行で通過すると…
本線と江波線の連絡停留所・土橋
 土橋電停に到着し、ここで江波方面へ乗り換える。江波方面は6・8号系統に乗るので…
土橋電停に停車中の806号車 土橋の分岐をカーブする810号車 土橋電停に接近する1908号車
土橋の分岐を曲がる5006編成 土橋電停を本線方向へ向かう1908号車
 来るまで土橋電停で撮影タイム。
先行・8号系統の804号車 後続・6号系統の713号車
 すると8号系統と6号系統がほぼ同時に接近するが、電停の都合で1両づつの到着なので、8号系統の二代目800形に乗車する。
元大阪市電2601形の900形
 しばらくすると、元大阪市電2601形900形913号車が通過する。この時はまさかコレがこの日唯一の可動車とは思わなかった…
 江波車庫手前には、終点の江波電停がある。そして江波電停の手前にはカーブがあって、そのカーブを曲がった時、吾輩に電流が走る…!

 次回島々な人が見た衝撃の事実が明らかに!!(ココだけ「ガ○ンコ」の垂木さん調に)
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2019年05月11日

第1126回 島々な人山陽路を往く旅・宮島散策の巻

 既に原稿は最終日まで入ってますが、こちらは未だに2日目な、そんな前回からの続き。

 別の橋を渡ると、厳島神社境内を出た事になり、すぐそばにあったのが…
厳島弁財天・大願寺山門 大願寺本堂
 厳島弁財天である大願寺境内となる。
ここでも平清盛公のモノが…
 ここにも顔出し看板があり、先程までこの写真に写ってる子が親に撮影してもらってました。
柳小路を歩く
 さて、ここから桟橋まで戻るのですが、単に厳島神社の外縁を通るのも何なので、柳小路を通ります。
もみじ饅頭製造機@岩村もみじ屋 焼き立てもみじ饅頭@岩村もみじ屋
 道中にあった、「岩村もみじ屋」にてもみじ饅頭を購入する。焼きたてホヤホヤは柔らかくて美味い。
小川と鹿の群れ
 途中の小川には、鹿が寝そべってました。
廿日市消防本部宮島消防署 指揮車が見辛い位置に…
 小川を渡りしばらくすると、消防署を見つけました。消防署の名前な「廿日市消防本部・宮島消防署」で、陣容は救急車2台・ポンプ車2台・指揮車1台と、吾輩の地元分署より消防車が1台多い。
 救急車が多いのは、多分他所からの応援が事実上無理で、消火活動だけなら消防団もあるので、救急車が多めの配置なんでしょうな。
短いトンネル
 そしていきなりトンネル。まあ宮島は案外山が近いので、トンネルも土地の有効活用上必要なんでしょうな。
急勾配なので手すり付き
 トンネル内は案外勾配があるので、ご丁寧に手すりがついてます。
「塩バターもみじ」
 トンネルの先にちょっとした変わり種のもみじ饅頭がありました。「塩バターもみじ」で、「坂本菓子舗」の商品です。中身は溶けてましたが、まあ甘じょっぱいのがなかなか良い物でした。まあ饅頭っていうより、カステラですが。
 厳島神社の表参道である、清盛通りを歩いてると、なかなか目に悪い物がガンガン入ってくる。「まあそろそろ昼時だし…」と思ったら、こんなものが目に入る。
「勝谷菓子パン舗」全景
 「勝谷菓子パン舗」です。ここで「菓子パンか…一応買っておくか」と思い立つ。その後も違う場所で買い物をして、桟橋に向かってると…
鹿と親父の無言の戦い(?)
 鹿が店内に入りそうなのに、何もしない店員らしきオッサン…
 宮島桟橋に到着し、出港時間を確認すると、未だ宮島松大汽船の方は接岸はおろか、受付もしてないので、受付開始までに何か飲み物でも探すが、いいのがなかった…
 しばらくすると船が着岸したので、乗船開始となる。最近は船もICカードで決済可能なので、実に便利である。乗船する船はこちら。
最新鋭船「安芸」号
 宮島松大汽船最新鋭の「安芸」号です。写真を撮ってたら…
自動車積載中
 車が積載されてました。

 今回はコレまで。次回に続くんだじょー。
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2019年05月10日

第1125回 島々な人山陽路を往く旅・世界遺産厳島神社の巻

 ちとココ数日の移動距離が、通勤を除いても200km位と動き回り過ぎてる、そんな前回からの続き。

 大鳥居がでかく見えてきたという事は…
厳島神社全景
 厳島神社がやっと大きく見えてきます。海の上に社殿がある、厳島神社の特徴ですな。
厳島神社入口
 昇殿料を支払い、早速社内を見学します。
柱の色が違う所が満潮時の位置
 吾輩が昇殿時には、そこそこ潮が引き始めてますが、完全に引くまで時間がかかりそうですな…
四月五月の祭事案内
 そして祭事の案内があったのですが…
平成が無事終わる様祈願するようです
 まあ時事ネタですわな。
「鏡の池」の案内板
 「鏡の池」と呼ばれる場所に来ました。由来は湧き水のある場所らしいのですが…
潮が引くまで時間がかかる…
 まあ未だ海水が引いてないから、如何なっているかは分からず仕舞い。
迂回路設置ゾーン
 さて、途中でこんな仮設のものがありましたが…
修復作業現場 床板まで外されてる所
 原因判明。まあ海上の上に建ってるから、しょっちゅう修繕せねばなりませんわな。
 ちなみに粉塵対策なのか、シートで覆われてますが、隙間にカメラを突っ込んで撮影した結果が、このような写真になるのですよ。
 なおシート越しでも薄っすら見えますが、ここまでクッキリとはいきませんです。
正殿を離れた場所から
 正殿を参拝後は大鳥居の方へ向かいます。
狛犬も海の上
 狛犬まで海の上とは…
かえって遠くなった大鳥居
 やっと大鳥居の正面を撮りました。そして反対方向へ向かうのですが…
奉納の舞・能
 奉納の能をやってました。まあ最初から見てないし、「撮影するんじゃねーぞゴルァ!(超意訳)」なんてポスターがあったので、「能をやってましたよ」程度に。
太鼓橋と潮が引いてる場所
 太鼓橋みたいなのがありますが、順路上では無いので渡れません…残念。

 今回はコレまで。次回に続くぜよ。
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2019年05月09日

第1124回 島々な人山陽路を往く旅・人生初離島宮島の巻

 そろそろ関西旅行系とその他旅行系と分離しようかねぇ…と考えてる、そんな前回からの続き。

 宮島口から出港してしばらくすると…
遠くに大鳥居が見えてきた
 宮島の目印である、厳島神社の大鳥居が見えてきました。
3代目「ななうら丸」とすれ違い 離れすぎてるけどJRと宮島松大の船
 さらには戻り便の撮影やら、松大宮島汽船の船も撮影する。松大宮島汽船の船の形状も、この「みせん丸」と変わらない模様。
宮島大鳥居手前でターン
 大鳥居が大きくなって来て、そして右に旋回したので…
IMG_7313-1.jpg
 外国人が右舷側に寄っていきました。
宮島桟橋接岸中 宮島桟橋に下船後の「みせん丸」
 そして宮島の桟橋に接近し、接岸完了して下船する。
宮島桟橋外観
 こうして人生初の離島である、宮島の地に足を踏み入れた。

 さて、吾輩今まで離島ってのに縁がなくて、精々埋立地位しか離島に行った事が無い。
 実は過去に1度だけ行く予定があった。その離島へ行く前日、その時組合のイベントで足利にいたのだが、大きな地震が発生した。
 この地震の影響と、その前に発生した人身事故で、しばらく列車が動かなかった。まあ震度自体が規制に引っかからなかったし、ほとんどが人身事故の影響だったけど、結構な揺れだったので、結構不安になる。
 やっと動いた列車に乗って、職場に戻って早々にTVを付けたら…新幹線が脱線してた…その場で社員旅行の中止を決断したのだ。
 そう、この年は中越地震発生した年で、行く予定だったのが、新幹線じゃなきゃまず港にも行けない、新潟県の佐渡島でした。結局その後離島に縁がホント無かった…

 安芸の宮島は日本三景の1つで、吾輩的には前々から行った事のある、松島に続いて2ヶ所目となる。
太政大臣平清盛公立像
 その宮島の原型を作ったのが、銅像にもなってる平清盛公である。つーかよくまあ銅像があったものだと、ちと関心する。多分大河ドラマかな?
安芸の宮島の鹿
 奈良との共通事項として、鹿が結構います。大本は春日神社の神鹿(しんろく)思想の影響らしい。
目出度い会場入口
 道中大きめな料亭っぽい場所では、結婚披露宴がありました。まあ神社近いしね。
同じ建物です
 途中に「スターバックス」があったのですが…
合成にしちゃ上手いなぁ
 へんなポスター貼ってます。ちなみにこのポスター、昨日飲んだビールのポスターでした。
陸地にあった鳥居
 やっと陸地側の鳥居を通過。その先には…
公衆トイレにしては物騒な感じ
 へんてこなトイレ発見。何故トイレに扉が付いてるんだ?
鹿対策の模様
 原因判明。多分鹿が水分補給したがってるんだろうなぁ…そしてついに…
大鳥居最接近の図
 大鳥居が目の前に鎮座してます。やっと厳島神社に近づきました。

 今回はコレまで。次回に続くゲス。
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2019年05月08日

第1123回 島々な人山陽路を往く旅・いざ宮島への巻

 何気に広島電鉄本線だけで1回分になった、そんな前回からの続き。 

 吾輩が乗った電車は広電西広島(己斐)駅に到着し、ここから先が宮島線になります。この宮島線は鉄道路線なのに、全列車が路面電車(連接車)の路線です。
 昔は普通の電車も走ってましたが、平成3年に専用線車両の運用が終了し、現在のトラムトレイン(路面電車が普通の電車を兼ねる)な運行体制になった訳です。
荒手車庫の裏側
 商工センター入口駅手前には、荒手車庫があります。ここの留置線には、休車となった2000形や、部品調達に苦労した故に部品取りに指定された5007編成がいます。
山陽本線と並走区間 貨物列車とすれ違い
 商工センター入口駅を出た辺りで、山陽本線と並行して走る区間となり、たまたま貨物列車が来たので、うまく撮影できました。
通路代用の高床式ホーム 使ってない高床式ホーム
 駅によっては、昔の高床式電車(普通の電車とも)時代の名残である、床面の高いホームがありまして、駅によっては通路になってたり、全然使われてなかったり。
臨時駅宮島ボートレース場駅
 そして臨時駅なのに1年に300日も開設され、駅間距離の短さ(隣から200m位)から通年営業をしない、宮島ボートレース場駅に到着。
高床式ホーム端付近から隣の駅まで
 高床式ホームの端から、隣の終着駅広電宮島口までが、本当に目と鼻の先ですな。こりゃ通年営業しても意味が少ないですな。
ボートレース宮島
 その本日は本場開催があるようで、選手がエンジンの調整を兼ねての練習をしてました。ちなみにここの実況のお姉さん、フライング時の叫び声がセクシーです。
広電宮島口駅駅舎
 宮島ボートレース場駅からちょっとで広電宮島口駅に到着し、そのまま宮島へ向かう事にする。
 さて、宮島まで向かうのだが、方法が広島電鉄系の宮島松大汽船か、JR西日本系のJR西日本宮島フェリーの二択。
 実は広島電鉄の1日乗車券には、宮島松大汽船にも乗り放題な券(一日乗車乗船券)もあるのですが、「最後の鉄道連絡船があるのに使わないとは何事だ?」という発想から…
JR宮島フェリー乗り場
 日本唯一かつ最後の鉄道連絡船である、宮島連絡船から乗る。まずは桟橋へ向かうのだが…
工事の為の迂回路
 桟橋改良工事の真っ最中なので、ちと遠回りしてます。桟橋に近づくと…
出港済みの図
 ありゃ〜…出ちまったか…まあ仕方ない。なので桟橋でしばらく写真でも撮って待つ事にする。
JR側桟橋改良工事現場
 という訳で、工事真っ最中な現場を撮って待ってると…
接近する宮島連絡船 機関逆推進中 接岸完了
 船首から突っ込む形で停船し…
船首ランプウェイ展開中
 船首ランプウェイが降ろされ、下船から先行する。来た船の名は…
4代目「みせん丸」
 名前は4代目「みせん丸」で、現在宮島連絡船では一番の古参船。最初はバックして旋回してから行くのかと思ったが、どうやらバックのままだった。
 後で知ったのだが、ここの連絡船は全部両頭式の船で、操舵室が前後にあって、それで前後進せずに進む事が出来る船でした。

 今回はコレまで。次回に続くのよね。
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2019年05月07日

第1122回 島々な人山陽路を往く旅・広島電鉄本線を往くの巻

 「1日目で14回費やすって何?」と自問しつつ、本日より2日目に入る、そんな前回からの続き。

 18日(木)は7時頃起床し、先ずは朝ごはんを食う。その後荷造りを軽くしてから、チェックアウトをする。
 広島駅まで向かい、一旦荷物をコインロッカーに預け、広島駅前電停まで向かい、1日乗車券を買ってから写真撮影タイム。
3950形と800形の並び 最後の「Green Liner」3950形
 この時いたのが、3950形が2編成と、2代目800形と写ってないけど2代目700形が各1両でした。その後も…
3800形と5100形 3800形と1000形 5000形とすれ違う800形
 3800形5100形二代目1000形5000形が到着と発車をしていく。結局乗ったのが…
5000形「GREEN MOVER」
 5000形で、これで一気に広電宮島口まで向かう算段です。一番まえに乗ったので、すれ違い電車を撮影してました。
3700形「ぐりーんらいなー」 3900形「ぐりーんらいなー」
 3700形3900形と、広島電鉄の特徴でもある、連接車が結構撮影出来た。
 乗った系統的に本線を走っていくのだが、まあ併用軌道でよくある揺れがなくて、乗り心地が結構良かった。その後原爆ドーム前電停を通過したので…
申し訳程度の原爆ドーム
 広島の負の世界遺産、原爆ドームを撮影する。この時まさか原爆ドームがコレだけになるとは知るよしも無かった。その後は…
全車健在の1900形 最新鋭5200形「Green mover APEX」
 元京都市電の1900形に、広島電鉄最新鋭電車である5200形とすれ違い。しかし5200形の前面、なんか顔っぽく見えるなぁ…その後土橋電停を右折すると…
緑の場所が小網町電停
 広島電鉄唯一安全地帯(ホーム)の無い、小網町電停に到着する。この前後あたりが一番乗り心地が悪く、「やはり車の影響ってのがあるのかも?」と感じた次第です。
広電天満橋を通過中
 広島電鉄市内線唯一の専用軌道橋梁である、広電天満橋を通過する。今までいろんな資料を見たりしてますが、何故かこの手の専用軌道橋梁って、橋の中央が山の様になってるのは謎。
路面電車っぽい通り@広島電鉄
 土橋電停右折後から観音町電停先の左折前までの間が、個人的にはなんとなく路面電車っぽい線形をしてる感じをうけます。
広島電鉄の生え抜き・350形
 ここで0号系統…すなわち臨時系統である、日赤病院前行電車が来た。車両は広島電鉄のオリジナル、350形です。しかしトップナンバーとは運が良い。
軌道工事真っ最中の新己斐橋
 新己斐橋では軌道工事の真っ最中らしく、片側のレールが半分以上むき出しになってます。そして橋を渡ってから右に大きく曲がると…
広電西広島(己斐)に進入中
 広電西広島(己斐)電停に到着。

 今回はコレまで。次回に続くらしいっす。
posted by 島々な人 at 21:00| Comment(0) | 関西旅行シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする