2013年08月21日

第604回 第14回JAMコンベンション・その1

 16日(金)から18日(日)まで、東京ビッグサイトにて、「第14回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)」が開催されました。今回はそのお話を。

 さて例年なら、金曜勤務明けで初日に会場を見て回り、翌土曜に行列に並んで、限定品を買うのがパターンなのだが、今年は土曜勤務明けと、ある意味この時点でこの後の展開がグデグデの要因な気が…

 と言う訳で、話は17日(土)から始まる。ここ最近の天候で、寝不足傾向が一層悪化してるので、今回は東京のホテルで1泊泊まる事にしたので、勤務明け後に一旦自宅へ帰る。
 帰ったら、まずはホテルの予約メールを印刷し、時間的に少々余ったので、一休み後出発する。本当なら昼飯を家族で食う予定だったが、愚弟が「モンスターハンター」やってて、丁度ブチギレモードだったので、断念する。
 自動車で最寄り駅まで向かい、ここなら電車に乗って上京なのだが、たまたま特急「草津」号に間に合うので、特急で上京する。来たのがコレ。
157系塗装な185系
 157系塗装でした。キオスクで昼飯を買ったので、車内で食事をして、後はほとんど爆沈してた。上野に着いてから、ゆりかもめで東京ビッグサイトへ。上野から山手線に乗ろうと思ったら…
丸い緑の山手線なE231系
 緑のE231系が出た後だった。でもすぐに快速の京浜東北線が来たので、結局東京駅で緑のE231系をとらえた。新橋からゆりかもめに乗る。まあ夏休みなので、乗ってる平均年齢が低いのはわかるが、でも何か国際展示場正門駅で降りる年齢層に違和感が…
 で、東京ビッグサイトに到着して、いつもの写真を撮影する。
第14回JAMコンベンション
 そして何故年齢層に違和感があった理由が判明。
東1・2 Pokemonイベント
 まさかのポケモンだった…しかも同じ東館…ちなみに翌日は更に変化があったのはまた後で。前売り引換券で入場券に引換、会場内に入る。まずは挨拶回りで、出展してる多摩温泉電鉄氏と、KouChan氏に挨拶。この時キャンセル待ちを買っておけば良かったと、今を思えばチョット失敗した様な…
 ホテルの都合で、1時間位会場内を回ったら、一旦ホテルのチャックインに向かう。りんかい線に乗り、2駅先の天王洲アイル駅に向かう。天王洲アイル駅からホテルへ向かう途中、何故か救急車と事故処理車が…事故った?でも車が無いんだが…
 駅から歩いて数分の所にある、「東横イン品川駅港南口天王洲」が今回の宿。つーかひと月に2度も東横インって…珍しい…
 部屋が一番上の13階で、眺めを楽しむには良いのだが、寝るだけだとチョット勿体無い気が…荷物を置いて、再度会場へ戻る。
 天王洲アイル駅の改札を通ると、丁度電車がホームに滑りこんでいたので、走っていってみたら…
まさかのE233系埼京線仕様
 まさかのE233系埼京線仕様が。何この一発ツモぶりは?先頭を撮りたかったが、まあ地下駅なので、上手くいく筈もなく。
 会場に戻ると、隣のポケモンイベントは終わってるので、会場入口が結構スカスカ。例年なら17時閉場だったのが、今年は19時までなので、中も結構ゆったり見て回れる塩梅に。なので、会場内を周る事にする。
 とはいえ、レポートなんて他の人や、雑誌に出るから、吾輩の好みと偏見(ゑ?)でアップしていきますよ。まずはグリーンマックスの新商品。
つい1時間位前にいたよなぁ…
 うむ、デジャヴ感タダ漏れな上、まさに「東横イン」な出来。そしてグリーンマックス最新キットの103系が大量展示。
国鉄103系勢ぞろい 国鉄〜JR時代の103系
 欲しくなってきたが、その前に今加工中の103系を何とかしないとなぁ…
 続いてTOMYTECでは、「figmaで遊べ」と言わんばかりのモノが。
フィギュアサイズ向け自動改札機
 特に黒い方のデジャヴ感ときたら…そして痛電車降臨。
富山ライトレールの痛電車
 実際に富山で走ってるのだから、手前味噌感が…で、更にカレンダーコンテナに新商品が。
コンテナ型万年カレンダー@鉄道むすめ
 おまけに「ねんどろいど」化まで…
ねんどろいど@鉄道むすめ
 何かTOMYTECの暴走ぶりに拍車がかかった気が…変わってNゲージ製品は…
最後の客車夜行急行「はまなす」
 またもやマイクロエース後の製品化に、吾輩涙目…そしてプラッツ後の製品化もあったが…
2t級コンテナ2個積12ftコンテナ
 こっちは外せるタイプなので、コレはコレでありかと。そしてNHKが誇る最終兵器(マテコラ)が製品化。
「あまちゃん」に出てくる気動車
 鉄道コレクションの新製品も展示してあって、和歌山電鐵の変り種電車のトリが登場。
おもちゃ電車降臨
 「おもちゃ電車」が製品化と、ある意味待ちくたびれた。そして毎度おなじみ琴電えちぜん鉄道の新商品が。
ほぼ同じ車体な2社
 さらに涙目物第二弾が…
「けいおん」電車でちゃったー!!
 買う前に発表してればなぁ…そして鉄道コレクション通常版のカラーサンプルが登場。
Next通常版鉄道コレクション
 上信電鉄の車両が大量に欲しと、更におもった東京ビッグサイトの出来事。(ヲイ)企業ブースめぐりもほぼ終え、今度は個人ブースめぐりに移行する。

 おおっと!書く量が多くて、これ以上は無理だわ。なので次回に続く。
posted by 島々な人 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | JAMコンベンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック