2019年05月20日

第1135回 島々な人山陽路を往く旅・大阪交通事情の巻

 「やっと終わりが見えてきたかな?」とおもえる、そんな前回からの続き。

 大阪城天守閣内を一通り見たら、駅まで戻るのですが、やはり駅までは遠い…と、おもったら、再度良いものを発見する。
ロードトレイン豊国神社前駅
 ロードトレインです。一応15時発車になってますが、実際にはその20分後で、どうやら前の列車乗務員が変え忘れた模様。
 しかしこれで森ノ宮駅近くまで、歩くことなく移動可能。さらには変わり種に乗れるとあって、早速乗ることにする。食券機な切符販売機で切符を買い、待つ事数分で折返し便が到着する。
ロードトレイン到着
 コレに乗って移動開始。
下り坂エンジンブレーキ全開
 案外スピード出てますし、何より…
お堀の遊覧船 北側から見た天守閣
 風景を撮りながら移動できるのが良い。途中駅でほぼ満員となり、さらには…
交換列車接近 交換列車通過中
 違う列車とすれ違いするのだが、実は道が狭いせいもあり、ほとんど列車みたいに止まってました。ちなみに列車は3本体制ですが、もう1本は写真がブレてて使えん…
ロードトレイン全景
 終点の森之宮駅に到着し、列車の全景を撮影する。
車掌室付き最後尾 反射板が設置してある本格派
 編成は4両で、車いす用席もあって、結構本格的。これを運転士と車掌がいるんだから、正にトレインと名乗るに恥じない内容。ロードトレイン森之宮駅から、最寄りの駅まで歩くと…
地下鉄とJRの森ノ宮駅
 JRと大阪メトロの森ノ宮駅が見えます。
何気に20系電車@中央線
 今回は大阪メトロの中央線に乗り…
御堂筋線本町駅
 本町で御堂筋線に乗り換え。来たのが…
停車したての30000系
 30000系でした。なんか乗る時は頻繁に乗るよね。そして…
西中島南方駅の30000系
 西中島南方駅に到着。ここで夕練と称して、撮影していく。
そろそろ数が少なくなってきた10系 大阪メトロ最大勢力20系
北大阪急行の9000形 すれ違う9000形と10系
 何故かポールスターこと、8000形以外は全部撮れる謎。なのでこのままホテルへ戻り、一休みしてから晩飯を食いに出かける。
関西風お好み焼き@まんぷく亭西中島店
 ほぼ恒例となった、「まんぷく亭・西中島店」にて、本日はどノーマルな焼きそばと、関西風お好み焼きを頂く。
 その後はホテルへ戻り、一休みしたら原稿を書いてたのですが、2時間分のデータをすっ飛ばし、気分はorz…
 何とか原稿を書き直し、とりあえず1時間分位の量を制作し、一旦風呂に入ってから、やはり原稿を書いて就寝となりました。

 やっと旅行パートが終わった…次回は「第20回関西Nゲージ合同運転会」になりますよ。
posted by 島々な人 at 19:00| Comment(0) | 関西旅行シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。