2019年11月04日

第1195回 今月の鉄道模型いじり@令和元年10月号

 さあ10月分の鉄道模型いじり、始まるよ〜。

 先ずは単に買っただけな物から。
KATOなE6系バラバラ
 E6系新幹線電車です。吾輩Tomixだと思って買ったんだが、実はKATOだったなんてオチが…幌の所で気付けよ過去の吾輩!
 ちなみにこちらは「ポポンデッタ高崎店」にて、ジャンクで売ってた代物。ジャンクなんだが、何故かフルセット揃ってたので、思わず買ったってのが実情。
 なお写真奥に転がってる車両に目が行った人、気にするな。(ヲイ)
車輪はきれい 「スーパーこまち」って…
 車輪はきれいだが、行先表示器が全部シールが貼ってあるのだが、幸いシールの行先は「こまち」秋田行に揃ってた。頭に「スーパー」が付いてるあたり、時期が相当限定されますが…
先頭車だけ結構長い
 ケースが無いので、毎度おなじみCASCOより、ミニケースと7両用ウレタンの組合せで収納。ミニケースの在庫が結構無いので、そろそろ再生産して頂きたいものです。
「鉄道むすめ」なTLR0605編成 TLR0605の組込動力
 鉄道コレクション動力化で、LRT用動力を3つ仕入れたので、入れてなかった物から、先ずは富山ライトレールよりTLR0600形の第5編成「鉄道むすめ」ラッピング車。
パト電車な9704編成 9704編成の動力組込
 続いて熊本市交通局より9700形9704編成パト電車。
「Ki−bo」ことL形 「Ki−bo」は動力にスペーサーを噛ます
 最後がえちぜん鉄道よりL形(愛称・Ki−bo)の以上3編成。
パンタグラフ交換とアンテナ取付
 前の2つは単に動力を組み込んだだけですが、Ki−boに関してはパンタグラフ交換と、無線アンテナ設置もやってるから、一番手がかかってます。
ホキ2200形16両
 最後はKATOのホッパ貨車ホキ2200形です。もともと12両持ってましたが、この貨車の末期が東北本線で、調べるとほとんど16両編成だったので、残り4両を中古おもちゃ屋の「トイプラネット」にて買った次第です。
 買った先が結構バラバラで、記憶が確かなら大半は「ペアーハンズ」の中古で、一部が「ホビーランドぽち」で買ったので、車体色が結構バラけてて、狙っちゃいないのに実に貨車っぽい塩梅に。
ナックルとカトーカプラー
 最初はカトーカプラーで統一してたのですが、固定編成枠に編入したので、一部を除いてナックルカプラーに交換してあります。
本当はセメント貨車用
 これだけ集まったので、車両をケースに収納すべく、CASCOのウレタン登場。貨車用タキ2を選択したのですが…
長さと高さは良いけど…
 長さはドンピシャなんですが…
形状が違うので入らない
 形状があってないので…
黒線がカットする場所 加工前後の図
 黒い線(実際には線を引かずに切ったので線はイメージです)に沿ってカットします。1両分をカットしたら、収容してみた。
高さ長さとも丁度いい
 うむ、なかなかいいサイズ。唯一の難点は、コレを36ヶ所も切らねばならないという、割と時間と手間を食う作業をしなければならない事…
ホキ2200収容
 全部加工し終えたら、裏側に両面テープを貼って、裏当て用ウレタンに貼り付けて、ケースに入れてから車両を収容する。
 なおこのケースは、たまたま「トイプラネット」で売ってたヤツで、中身はヤニ臭たっぷりのボロいウレタンが入ってたので、そのままゴミ袋へぶち込みました。店で臭いを嗅いどきゃよかったじぇ…
 ウレタンの都合で2両分開いてますが、まあ追加で買って、別の編成を仕立てるのも良いかと。

 10月はまあままいじってますが、ほとんどウレタン加工に時間を費やしてた感じがする…
posted by 島々な人 at 19:20| Comment(2) | 鉄道模型ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KATOのスーパーこまちは、初代の製品ですね。
http://www.katomodels.com/product/n/e6kei
(今は「こまち」かつ荷物棚の箇所窓埋めで2代目になっています。)

ぜひ、室内灯とDCCをつけて、王子レイアウトでお待ちしております(笑)。
Posted by アキサ at 2019年11月05日 23:04
返信遅れまして申し訳ございません。

アキサさま

>KATOのスーパーこまちは、初代の製品ですね。
たまたま揃ってた故にすんなり買ったのが、実は貴重な物だったという事実。しかし高崎のポポンデッタって、たまに訳が分からん物が安く出るから怖い。(落語「饅頭怖い」的な)

>ぜひ、室内灯とDCCをつけて、王子レイアウトでお待ちしております(笑)。
室内灯は何とかなりますが、DCCは予算と環境的にチョット…
Posted by 管理人@島々な人 at 2019年12月10日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。