2020年02月23日

第1217回 ガンダムスタンプラリーで苦行?

 話は18日(火)にさかのぼる。
 職場にて同期1号より、「ガンダムのスタンプラリーってあるんだよなぁ?」って話になる。そして何だかんだ話してたら、結局吾輩が行く事になる。

 19日(水)は休日なので、丸1日使っての行動開始。先ずは新幹線で東京駅まで向かい、東京駅からスタンプラリーを始める。この時何となく2冊持っていったのだが、これが後で好判断だった事になる。
 続いて東京モノレール羽田線を攻めようとするが、うっかり浜松町を通り過ぎたので、田町で折り返しついでにスタンプ押印。そして浜松町まで戻る。
 浜松町でモノレールに乗換える前にスタンプを押そうとしたら、1冊だけ変な押印をしてしまう…パプテマス・シロッコの顔が押せてない…結局1冊をこの時点でリスタートする羽目に…未だ3駅目なのにこのグダグダぶり…
 そしてグダグダはモノレールでも発生し、羽田空港第2ビル駅で下車するも、実は羽田空港第1ビル駅だったオチががが…さらに羽田空港国際線ターミナル駅では1冊判子が90度回ってる…
 天王洲アイル駅でスタンプを押したら、東京モノレール羽田線全線制覇。移動距離短縮を図る為、りんかい線に乗って大井町駅まで向かう。大井町駅で押印したら、蒲田まで向かい、大森で京浜東北線南部地区制覇。
 大森から品川まで向かい、ここから東京上野ラインで一気に常磐線我孫子駅まで向かう。移動時間を食うが、目的の物があるから、仕方ないのである。
 さて、我孫子と聞いてピンときた方、多分正解です。(ヲイ)お目当ては…
唐揚げに吸われて汁が足らない唐揚げ蕎麦
 我孫子駅名物唐揚げ蕎麦でございます。今回は大胆にも天ぷら追加したのだが、最近の吾輩の胃袋的にこれは無謀だった…次回は唐揚げ1個減らすべ…食後にスタンプ押印する事も忘れない。
 そして今回一番遠い位置にある、取手駅でのスタンプ押印をしたら、戻るようにスタンプを押していくのだが、10分ヘッドなダイヤだと割と待たされる…
 三河島駅で常磐線完全制覇…日暮里?そりゃ山手線扱いにするから後回し。三河島駅で時間オーバーとなり、とりあえず上野駅のスタンプを押したら帰宅する。

 20日(木)も休日なので、朝から東京へ向かう。新幹線で東京に着いたら、先ずは昨日交換となった1冊にスタンプを押印する。
 そして総武快速線に乗り、新日本橋と馬喰町で押印。馬喰町から再度移動距離短縮の為、総武線浅草橋駅まで歩いて向かう。総武線ではテンポよく押せまして、個人的には5〜6分ヘッドの方が押しやすいです。
 代々木で昼飯を食う。周りにコレと言うのがないので、「富士そば」にて蕎麦を食う、実はうどんより蕎麦派な吾輩。その後一気に西荻窪駅まで向かう。
 西荻窪から戻るようにスタンプを押していき、大久保駅で中央線全線制覇達成。ここで新宿(スタンプがある駅)へ行くか、距離短縮で新大久保(スタンプが無い駅)へ行くか悩むが、新宿へ向かう事にした。
 新宿から山手線北部を攻め始めるのだが、4分ヘッドは案外大変…池袋駅で一旦赤羽線(系統的には埼京線)を攻め、十条駅から赤羽へ抜けずに池袋へ戻り、山手線北部を再度攻める。
 日暮里で山手線北部を終了し、一旦上野へ向かい、折り返し東北線を使い、尾久駅のスタンプを回収。赤羽へ行ったら、京浜東北線北部地区を攻めて、王子で京浜東北線北部地区制覇して帰宅となる。

 で、帰宅したは良いが、愚弟にスタンプラリーの事がバレ、「俺のは如何した?」と言われる…まったくウチのオカンは…ここで2冊押印してた事が幸いした訳だ。

 22日(土)は夜勤明けで、そのまま上京し、最終決戦と向かう。上野で山手線に乗換え、御徒町駅から山手線南部を制圧していく。この時点で1冊巣鴨駅と五反田駅を押し間違いに気づくが、もうごり押ししていく。
 そして一番の問題が渋谷駅だった。前にやった(ドラゴンボールの)時は、玉川改札口だったので、そこを目安に移動したら、実は新南口でしたなんてオチが…
シャア大佐のお言葉
 そりゃ聞いてないですよ大佐…これが吾輩のこの時点での心情だった。謀ったな渋谷駅…!冗談抜きで心がボッキリ折れて、山手線に戻らず埼京線で恵比寿折り返しをする。
 そして原宿駅でマチルダさんを押印し、全駅制覇を達成する。その後景品交換の為、東京駅に向かうが、開始時刻が14時なのに到着が13時と早すぎた…昼飯未だだったので、面倒なので八重洲南口のマックへ行って済ます。
 食後に景品交換所へ向かうと、並び始めてたので、そのまま並んで待ち、押印確認と最後のスタンプを押してもらい、景品ゲットとなる。
 その後アキバに行ったら、化け猫氏と遭遇する奇遇が発生し、30分ほど談笑するイベントが発生。そしてtominubian君と会い、前に購入したEF200の代金を支払ったら、帰宅の途へ着きました。

 しかし久しぶりにスタンプラリーをやったけど、写真撮ってる間がなかなか無いなぁ…
posted by 島々な人 at 21:35| Comment(0) | 旅行・紀行もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。