2020年07月22日

第1230回 鉄コレ求めて春日部まで行った話・その2

 と言う訳で前回からの続きですぜ。

 「TamTam」での買い物を終えた後、お店の下にあるスーパーにて、飲み物を買って水分補給しつつバス停に戻る。
 さてこのアーバンみらいバス停には、東大宮駅行バスの他、この地区へのバスの入出庫を兼ねた、東大81系統さいたま東営業所行のバスがあります。
 この東大81系統、本数自体が割と少な目なのですが、途中に東武野田線の七里駅に行ける路線でもある。今回の会場は春日部駅近くなので、東武線に乗るのは必然。
 バス停で時刻を見たら、当バス停始発便の数分後に東大81系統の便が来る。東大宮駅回りだと乗換が必至なので、ここは東大81系統のバスに乗る事にした。バスを待つ事数分…
東大81系統さいたま東営業所行バス
 東大81系統さいたま東営業所行バスの到着。乗客は数名乗っていたが、この後のバス停で降りた人がいたので、バスの乗客は結構長い区間で、吾輩含めて2名とある意味不人気路線…
 バスは七里駅入口バス停で下車し、駅まで少々歩く。
七里駅駅舎
 七里駅に到着し、野田線に乗るのだが、タイミングよく電車が来たので、少々慌てる羽目になる。この電車は春日部止まりなので、撮影は後回しでも何とかなる。
春日部止まりの普通電車
 春日部駅に到着し、下車してから撮影となった、野田線の主60000系
引上げ途中の60000系電車 引上げ線に引き上げた後
 とりあえず時間があったので、引上線へ引き上げるところを撮影する。
跨線橋上から特急「きりふり」を撮る
 これまた時間に余裕があったので、跨線橋上より撮影した、土日祝日しか走らない特急「きりふり」号。後で判明したのだが、同じ目的だったカメさん氏が乗ってた模様。完全にすれ違い。
昔懐かしイトーヨーカ堂マーク
 サトーココノカドーならぬ、イトーヨーカドーを撮影してから春日部駅を出る。歩いて数分の所にある、先行販売会場まで向かうのだが、道中なかなか良い撮影個所があったので撮影。
引上げ線の60000系
 もっとも春日部駅では高架化事業が確定したので、この風景が後数年で撮影不可になるので、今のうちに撮影だけの目的で来た方が良いかもしれない。
 会場では受付確認と消毒を行い、しばらく待機してから販売会場の2階に移動。販売方法等の説明があった後、販売開始となる。
 限定品以外にも商品があって、そこに欲しいものがあったけど、お一人様1種1個のみだけだったので泣く泣く断念。結局限定品のみ購入して、会場を後にする。春日部駅では…
「クレヨンしんちゃん」な駅名標
 まあコレを撮影したのが収穫かも。そして帰途に就くのだが、時間的な都合で大宮から新幹線で帰る事に。なので野田線に乗るのだが、来たのが…
急行表示も懐かしい8000系
 東武の顔である、8000系電車でした。これでも急行電車なんだじぇ。昨今の換気も窓全開で対応可能…なんだが、その窓がほとんどの窓が全開に開いており、エアコンの無い昔でもここまで開けてない気もするが…
 その後は大宮で新幹線に乗換えて、高崎で在来線に乗換えて地元へ戻りました。

 久しぶりに遠出したので、少々疲れました。やはり割とちょくちょく出歩いてたのに、コロナウイルスで出かけなくなったら、体が少々疲れやすくなった気がする…

 次回もお出かけですよ。
posted by 島々な人 at 20:06| Comment(0) | 旅行・紀行もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。